作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

憧れの人

早起きできたした休みの日に、いただきもののおいしいコーヒーのお供に前回のリベンジをこめてパンプキンマフィンを作りました。

最近・・・というか、1年来焼き続けているA.R.I.マフィンではなくて久しぶりに別レシピにて。
10年以上前に買ったTANTO(たんと)という雑誌の特別増刊号の「渡辺みなみさんのアメリカンケーキBOOK」から。
表紙がベリーでデコレートした星条旗のタルトでこれがなんとも私にとってはアメリカと、そしてアメリカ生活の象徴でした。(自分で作ったことはないけれど)
f0032653_1149142.jpg

何度も作って毎回おいしい、誰に持って行っても好まれるこのチョコチップ入りパンプキンマフィン、久しぶりに作った感想は「A.R.I.と違う。」
当たり前です。
材料、配合で違うんだなとあらためて思った次第です。どっちの方がおいしいとかいうのではなく、これもおいしいマフィン、あっちもおいしいマフィン。違いのわかった自分に少し驚いたってだけ。普段違いのわかならいオンナなもんで・・・。

レシピ作者の渡辺みなみさんは久米宏のニュースステーションでニューヨーク特派員として画面にに登場するたび、その美しいお姿と素敵な声のキリッとしたキャスターぶりで私を釘付けにした人です。




美しく外国で活躍する女性というだけでも、あこがれなのに、さらに家庭を持ち、家族を築き、お菓子は本を出すほどの腕前。

彼女は何でも持っている。理想を全て持っている。
仕事があって、家があって、夫がいて、子供がいて、全て持っている。
「30歳になったらみなみさんみたいになるんだ」とよくまわりに言っていました、おほほほほ・・・。友よ、忘れてくれていることを願う。

30歳はとっくに超え、彼女と同じもののいくつかを持つようにもなったけれど、今思うことは、「持つことが全てじゃないんだな」ということ。 持っていれば、幸せなんて簡単なことではなかったと。
持っていることが苦しいこと、持っているからこそ苦しいこと、捨ててしまえたらどんなにか楽だろうと思ったり、もしかしたら持っていないほうが自由なんじゃないかと思ってみたり。
幸せや憧れは、実は意外とフクザツで、単なる足し算の結果ではないのだと、少し見えてきた今日この頃。 
ここから引き算をした方がいいのか、それとも掛け算と出てみるか、はたまた地道に足し算を続けるのか、進む方向はまだわからないけれど、それでも自分の足元を照らす光があることだけはわかったみたい。このまましばらく立ち止まっているかもしれないけれどね。
f0032653_1227930.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2007-11-08 12:31 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/6793044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by witchery_yuko at 2007-11-08 16:01
私もはじめて作ったマフィンは渡辺みなみさんでした。アメリカンなスイーツでは随分お世話になったなあ。
全然見なくなったと思っていたけど、ニュースステーションに出たりしていたの?知らなかった。
今は何をしていらっしゃるんでしょう?
Commented by nonshi at 2007-11-08 16:46
欲しいものが手に入って幸せだったり、でも少しのものでも満たされてみたり、、、あと環境は変わらなくてもそのときの気分でも違うし、ほんと難しいよね。ちなみに私の今(いつもか)は「欲しい」そしてGO!ですよ。光のありかがわかってよかったね。

今日はかぼちゃのチーズケーキを作りました。が、気分じゃなかった。酸味はいらない、甘いものが食べたかったー。マフィン食べさせて。
Commented at 2007-11-10 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smallcountry at 2007-11-10 01:16 x
こっちも美味しい、あっちも美味しい。こうやって自分のキャパを自分で制限しない姿勢が好きだわ^^ 私も最近同じようなことを考えていたの。だからビックリ。結婚して、家買って、子供産んで・・・。これらは当たり前のことではなく、自分で1つ1つ決めたオプションの集まりなのよねって。日本にいたら、親とか友達とか何気にソーシャルプレッシャーを受けるだろうから、外国に住んでいるから見えてくるのかもしれないけど。なんて、ことをツラツラと思ってました^^; 常に自分を「軸」として立ち振る舞いたいし、そう生きていきたいの ^^ 今日は、語ってるね、アタクシ♪
Commented by miholanta06 at 2007-11-10 09:34
☆yukoさま☆
yukoさんもみなみさんで作りましたか?なんだかうれしいですねぇ。
今はどうされているんでしょうね。ま、才女のことです、凡女の心配することではありません(笑)。ちなみに40歳になったら岩下志摩みたいになるんだと思っていた私はただの身の程知らずです。
Commented by miholanta06 at 2007-11-10 09:46
☆nonshiさま☆
自分で書きながらいまいち(あっこれってなんの略だったっけ?)掴みどころがないなぁと思っていたけれど、あなたのコメントで「そう、そうなのよね」とうなずく私なのでした。そして「欲しい」があるときはそれこそGOあるのみよっ!猪突猛進っス。もうすぐ猪年は終わってしまうけど。とりあえず私はガラスにGOの今日このごろ。
マフィン食べる?あげよっか...レシピ(笑)
Commented by miholanta06 at 2007-11-10 09:48
☆鍵コメさま☆
あらあら、そんなうろうろ、おろおろ、急だわ、ビックリ。
喜んでメールさせていただきます。
Commented by miholanta06 at 2007-11-11 06:05
☆smallcountryさま☆
キャパを制限しないなんて、そっくりそのままお返しします。あなたのチーズセレクションに。
自分の選択したオプション、選んだ時はこれだっ!て思っているはずだけど、時間がたつにつれ、自分の視野が広がるにつれ、ほかのオプションが見えてくるにつれ、自信がなくなり足元がそわそわ。あら、smallcountryさんとは逆にネガティブな語りだわ、私。「自分を軸に」これは、ほんと、そう。私もそう言って顔をあげて歩いていくのが理想であり目標だわ。