作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

『at Home』

上田義彦写真集『at Home』
 
妻、桐島かれんと子供たちの記録。
f0032653_1254828.jpg

そして多分記憶。

家族写真。
ただそれがプロの写真家によるというだけ。

なのに・・・。

だから・・・?

ページをめくると吸い込まれる。

3cm以上あるアルバム。そのほとんどがモノクロで、「現代」のはずなのに、なんだかノスタルジック。本の中の母娘に自分の記憶をあてはめるから?
母、桐島かれんはプロの写真撮られ家ではあるけれど、本の中では、ただ母であったり、妻であったり、そして時に少女であったり。
妻も子供たちも撮られることに慣れているんでしょう、なんでもない表情をしている。それが素敵。とても素敵。たまにはポーズをとっているときもあるけれど、それも素敵。おかしく素敵。
夫と妻、父と娘の信頼感と愛が作るのでしょうか、この当たり前の自然の空気。


f0032653_1224854.jpg
「聖母」。
目に飛び込んできた瞬間、タイトルをつけていた。

どの写真を見ても、そのときの空気を想像していちいち手が止まる。
父は声を掛けたのかな?それとも笑っていただけなのかな?
あらあらお姉ちゃん、どうして泣いているんだ?
赤ちゃんもお姉ちゃんにいじられて大変だ!
ママに髪を結わえてもらっているときって娘にとっては至福のときだよなぁ。
妻が少女である表情を撮れる夫、それってかなりスゴイぞ。
なんてなんて、まるで自分が透明人間になってそこに一緒にいる気になって。


クリスマスプレゼントにSelfサンタで買いました。
ゆっくり見たいと思って、今日はじめて、このために時間を作ってコーヒーショップに行きました。
途中でふと、「思ったより時間、たってるかな」とチラと頭をよぎったけれど、そのまま最後のページを閉じるまで。
2時間経過していました。
桐島かれんの10年日記が一緒に添えてあるのだけれど、今日は途中からそれは読まずに、写真だけを見て。たまに日記も読んだけど。赤ちゃんの名前とか、知りたいし。


思い切って買ってよかったみたい。
こんな愛情をずっとずっと持ち続けている二人がとても素敵。
幸せな人にはず~と幸せでいて欲しいと強く思う今日この頃。上田さんちもね。

f0032653_13103944.jpg
また、上田さんちに遊びに行きましょう。いつでもたずねられる扉がここにあるなんて、なんて素敵。
次は日記をちゃんと読む楽しみもあるし。
[PR]
by miholanta06 | 2008-01-10 13:18 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/7240589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-11 23:45
素敵な記録ですね。数ページ拝見しただけで、温かくなります。

かれんさんのお母様が、三人を連れてアメリカから発信していた『』マザー
グースと三匹の子豚たち』は、リアルタイムで新聞連載を読んでいました。
ちょうど私も家族を作り始める前だったので、本当にたくさんのことを学び
ました。途中、容易くはなかったお子さん達の成長の過程も、ファンとして
見つめていましたので、三人が素敵な大人になっている今、とても心強く
思えてしまいます。
“そうなりたい女性”を見ていられることの幸せも、思います。
本当に美しい・・・・!素敵な本をご紹介してくださってありがとうございます。
Commented by miholanta06 at 2008-01-15 14:41
☆mother-of-pearlさま☆
ほんとに素敵な記録です。とにかくなにより、ほんとに自然体で。でもその「ただいるだけ」で美しいというのはやっぱり並ではないと思われますが(笑)。
『マザーグース・・・』は本になって出版されているようですね。気になります。でもきっとmother-of-pearlさんも同じように素敵な美しいマザーグースだったんでしょうね。