作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

リファリーヌでシフォン

静かにひそかに続いているシフォンケーキブーム。マイブーム。

簡単で、しかもおいしくできることに驚き、バナナをこれ以上は無理!というぎりぎりまで腐らせ熟させ潰して入れると、普段は苦手なバナナがえも言われぬもいい香りを放ちふわふわのお菓子に変身します。

今年に入ってもう何度作っているでしょう?
にもかかわらず写真の露出が少ないのは、あまりのふわふわさに型から出してお皿に置くだけで手型がついたり、切ってもあまりにシンプルで写真映えがしなくて、これで生クリームでもホイップしてミントでも飾ったりしたらいいんでしょうが、あいにくそういう盛りつけ/飾り付け能力にことごとく見放されている私なので、もうこれは、そう、おいしきゃいいのよとただただ食すばかりなり、なのです。(息切れ)

f0032653_23135718.jpg


でもってこれも取り立てて見栄えがするわけではありませんが、というか、もうやけくそ気味ですが(「やけくそ」と「投げ遣り」が交じって「投げくそ」と言い間違えた友人はその後何年にもわたって品位の回復に努めましたがいまだ成功に至っておりません)これはリファリーヌ(米粉)で作ったシフォンケーキ。ブームに乗って数年前にこのリファリーヌを小麦粉の代わりに使ってみた時は特に違いを感じられず、こんなもの?と思っただけでしたけれど、最近読んだ日本の雑誌で小麦の値上げが深刻で、これからはお菓子も米粉の時代と言っていたのを思い出し、そうそううちにもあったじゃない、小麦粉の代用品(失礼!)。ということで一番違いが出そうなシフォンを焼いたら、普段以上のしぃ~っとりさでさらにふんわふわでもう収集つきません。おいしいっす。
キャラメルを申し訳程度に最後に回しかけたけれど、本当に申し訳でした。入れるならガツンと入れねば、まんなかへんに。




14日の夜アトランタを襲った(らしい)竜巻の被害には私はあっていません。
ご心配なきよう。

そのときはすでに家に着いており、SEX AND THE CITYのDVDを見ながら夕飯を食べていたので、外がめったやたらとピカピカしているなぁ(稲光)とは思ったものの、TVじゃないからトルネード警報の音も聞かず(ローカルのTVを見ていれば、必ずうるさいくらいに鳴る)BEDに入ったら最後、まったくなにも気付かない私なので、1度トイレに起きた時にまだピカピカしているよ、まぶしいなあとは思ったもののBEDに戻った瞬間眠っているのでやはりなにも気付かず。お気楽でした。

都心のCNNのビルと隣のホテルが窓ガラスが割れるなどの被害があったようですし、民家も被害を受けたようです。地震はないけれど、この竜巻も避けられない災害です。
被害に合われた方が一刻も早く普段の生活に戻れますように。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by miholanta06 | 2008-03-16 23:14 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/7673984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 【おとなのコラム】 at 2008-03-19 05:09 x
美味しそうな焼き色のケーキですね!
お菓子が焼ける匂いっていいですよね・・・我が家も週末になると、パンやお菓子作りに奮闘!?しますよ^m^
少々不恰好でも、手作りって温かみがあってそれだけで美味しいものです♪

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
Commented by miholanta06 at 2008-03-20 12:15
☆【おとなのコラム】さま☆
こんにちは。お菓子作りは忙しくてもしてしまう、ストレス解消でもあります。「食べたいから作る」より、「作りたいから作る」だったりします・・・。
そちらのサイト、先日、お友達のブログから拝見させていただきました。こんなサイトがあるんだなぁ、と興味深く思いました。また遊びにうかがいますね。