人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ムーランというもの

前回3kgのトマトソースを作って、あやうく挫折しかけた理由。
ザルでソースを漉す作業。
修行でした、後半は、完全に。
おいしいのが出来たけれど、次回はあるのか・・・。やる気も萎える忍耐仕事。
アレさえあれば、簡単に出来そうなのに。でもアレってあるのか、アメリカに。それに、アレってなんて名前だ?
ムーランというもの_f0032653_12224739.jpg

アレの名は「ムーラン」。通り名か、本名かわかりません。
英語では「Vegetable MillもしくはFood Mill」。とはいっても、シャープに切れるような刃がついているものではありません。
火を通した野菜やフルーツをピューレ、ソース、スープにするのに使うもの。Baby Foodにもいいですよ、と書いてあります。
NY旅行中にzo.chikaさんに教わりました。というか、旅行中にもかかわらず、わざわざnetで調べていただきました。お忙しいところ、感謝です。

旅行から帰り、やっぱアレ欲しいよなぁ」と自分でもNetで値段やらメーカーやらを調べている最中、お客様の予定があり、デザートにラズベリーパンナコッタを作ろうと冷凍ラズベリーをザルで漉している時に、「絶対アレ買う」と決意しました。漉す作業ってほんとに大変。もちろん、そのあとの滑らかさを思えば仕方ないんだけれど。

で、買いました。ふふふ。
で、さっそく使ってやろうと帰り道トレーダージョーズに寄って、ラズベリーパンナコッタの材料を買いました。もとい、買おうと思っていました。冷凍ラズベリーだから溶けるといけない。あとで、買い物の最後にカゴに入れようと思い、棚を通り過ぎて3歩で忘れました。案の定。にわとりのごとく。
家に着いて思い出し、後の祭り。生クリームは買ってあったのに。自分を信用するもんじゃありません。

なので初使用はRed Pepper Soupで。これもおもしろいようにするする漉せました。ただし写真はなし。というのも、3種類の刃(大中小)を付け替えながら全部試してもうそこらじゅう赤だらけで汚い状況だったので、カメラ持つ気にも、撮る気にもなりませんでした。
ブレンダーで漉すよりは少し粗めだけれど、でも簡便さからいったらこれはスグレものです。






で、あらためてラズベリーパンナコッタ。

今回はラズベリーを買い忘れてくることのないように、ちゃんとメモに書いて。
ムーランというもの_f0032653_2274553.jpg

またまた冷凍ものだったので、ムーランの上にごそっと置いて自然解凍。

んでもって、小の刃でぐるぐる。中の刃くらいでもよかったかも。実もちゃんと出てきたかな。小ではシロップだけで、実はヘラでこそぎとっていましたから。
それにしたって簡単簡単。へへへ。こりゃ、今後も活用されそうです。

ムーランというもの_f0032653_22101471.jpg
添えたチョコレートソースはミルクの中でチョコレートを溶かして、残っていたラズベリーを投入。風味のあるソースですが照りがない。なので、遠くにごまかし。

便利物ムーラン。この名をご存知でした?
by miholanta06 | 2008-04-21 11:52 | お菓子