作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

残り物消費作戦 2/16(木)

ふと、目に入る冷蔵庫の扉のある箇所。

たくさん出来たタタンジャムの瓶が一つ減り、また一つ減りしていくなか、ひたすらその脇にたたずむ姿。忘れていたわけではないのです。クッキー焼くとき使うからとっておこうと、どちらかといえば、意識してとっておいたのです。が、しかし、申し訳ないことをしてしまいました。
トロトロだった、ジャムはガピガピになっておりました。

ボン・ママンのラズベリージャム。
真っ赤だったはずなのに、なぜかピンクっぽいし?

・・・まいったぜ・・・。

・・・とは私の言うべきセリフではないんですが・・・。

でもって、再利用。

パウンドケーキに混ぜ込むことにしました。(簡単すぎる解決方法)
最初は生地に残ったジャム全部(瓶の1/4くらいの量でした)をマーブルっぽくドカッといれようと思っていたのですが、ジャムの甘さを考えて、1/3ほどを生地に練りこむことにしました。
赤い生地になっちゃうかなと懸念したのですが、大丈夫。
牛乳、ラム酒という液体はレモン汁に替えて、少々残っていた生ラズベリーをトップに。

赤いベリーがかわいいというより不気味ですが、味はおいしかったです。f0032653_22481688.jpg


f0032653_22484580.jpg
ココアを作って一緒にいただきました。

実は最近鼻血がよく出ます(汚い話で失礼)。
鼻をかむとにじんでくることもあるし、この間は顔を洗っていたら指が赤くなっていてビックリしました!
だから、チョコレート、ココアがちょっと最近怖い。カフェインが原因なんでしょうか?コーヒーは飲まないけれど、紅茶、緑茶はまぁ、飲んでいるし、なにが原因なんでしょう?
乾燥しているから、粘膜が切れやすくなっているんじゃない?と友人に最初言われたときはすごく納得したのですが、顔を洗ってかなり湿気のある状態で鼻をかんでも出るので、なんだろなぁ・・・。

(このときはつつがなくココアいただけました)
[PR]
by miholanta06 | 2006-02-16 08:38 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/816400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もんこ at 2006-02-17 00:39 x
このパウンドケーキも射程距離ですね。
あさってからお世話になります。
1回鼻血が出るとクセ(粘膜が弱くなってる?)になって、その後顔や髪を洗う度に流血したことはあります。
私はいつの間にか治ったけれど、気になるようなら専門家に!
Commented by mirabelle at 2006-02-17 13:11 x
miholantaさん、こんにちは。
おいしそうなケーキ!生ラズベリー・・・日本に買えるとなかなか手に入らないので、懐かしいです。ケーキの底にいれるのは水っぽくなって駄目ですか?

私は疲れてたり、たんぱく質が足りなかったりすると、血が出やすくなります(手の皮膚とかも)。何度も出血するのは、治りかけのところに強く鼻をかんだりとかが原因かも。
Commented by miholanta06 at 2006-02-17 14:02
☆もんこさま☆
どうかな?もうないかも。でもまた作れるかな?
鼻血って子供みたいで笑っちゃうけど、ありゃまただとか思ってなんか慣れてきたところもあったりして。でも病院は行かないよぉ~。
Commented by miholanta06 at 2006-02-17 14:07
☆miraさま☆
日本だとね、ちょっぴしで高いですよねベリー類。今回はたまたま生がちょこっと残っていたのとジャムがたんまり残っていたことで、出来たパウンドでした。上に乗せたのはただなんとなく、かわいいかなと思って。でもかわいくありませんでした(笑)。底に入れると確かにぐちょっとなるかもしれないですね、量にもよるかな?
わかっちゃいるけど、思い切り鼻をかみたいのですよ。自業自得?・・・ですね(笑)。
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-02-18 23:57
うわ~
ラズベリーだ~~!
ベリーチャンたち恋しいよ~~~!!日本じゃクランベリージュースも高いし・・・。さびち・・。
イイナ~。すっぱくて甘くってそんなパウンドケーキ恋しいです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
Commented by miholanta06 at 2006-02-19 00:03
☆mikiさま☆
ラズベリー好きですか?私はベリー類の中ではいちごとブルーベリーが好きかな?クランベリージュースって、す、す、すっぱくないですか?(言ってる口がもうすでにすっぱい!)このパウンド、レモン風味とラズベリーの味がぴったしでした~、ほほほ。
Commented by easyspacer at 2006-02-19 10:17
ちょっと間があいてしまいました・。(_*) 
このラズベリージャム、まるでラズベリーみたい!! ごろごろとしていて良い感じですね~  おいしそう。  クランベリーはお嫌いなんですね。 鼻血が出るなんて大丈夫ですか? あまり無理されないでご自愛くださいね!
Commented by vvmikivvjazzvv at 2006-02-19 10:43
クランベリージュース好きなんです・・。
オレンジジュースと混ぜて飲むのがだいすきです。
口がすっぱくなってきますね^^;ブルーベリーは夏になると毎日収穫してとれたてを食べれたのですが、また夏までのお楽しみです。
Commented by miholanta06 at 2006-02-19 13:18
☆easyspacerさま☆
パウンドの上にのっているのは生のラズベリーなんですよ。ちょっとだけ残っていたのでね。生地に練りこんだのがジャムで(切り口にピンクっぽくみえるのわかりますか?)。クランベリーはどうもうまく使えなくて。去年ジャムを作ったけどあまりおいしくなかったの。腕のせいですが。なにかおいしいレシピあるかな?鼻血、ヘンな話で失礼!ご心配くださってありがとう。
Commented by miholanta06 at 2006-02-19 13:21
☆mikiさま☆
すっぱいのが苦手な友人がクランベリージュースだけはごくごく飲んでいて異常だ!と思いました。私は口が曲がりましたもの。でもオレンジジュースと混ぜてっていいかも。ブルーベリー、家にも1本木がありますよ!去年はだめだったけど、おととしはたわわで。今年は採れるかな?mikiさんちのもたくさんなるといいですね。
Commented by witchery_yuko at 2006-02-20 19:19
おいしそうだなあ。
ラズベリーとかベリー類を焼きこんだケーキって大好きなんですが、ほんとに日本では冷凍ものしか(しかも通販でしか)手に入らないです。残念。
鼻血、私も小さい頃よく出ていたんですよ~。
今は出ないなあ。なんでかな?
Commented by miholanta06 at 2006-02-22 23:03
☆yukoさま☆
yukoさんのラズベリーのムース、ケーキの層の中でもひときわおいしそうですよね。一度ブルーベリーといちごをそれぞれピューレにしてレアチーズに混ぜたけれど、色があまり出なくて。ラズベリーならはっきりした色が出るかな?