作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

父がねぇ・・・

「パパ、百姓するから」
と宣言したのは確か今年の初め。
f0032653_12948100.jpg


近くに畑が借りられたらしい。
父と野菜、「食べる」以外の単語でつながらなかったんだけど・・・。




きゅうり(3cm)
f0032653_12103721.jpg



レタス(開いている外側がだんだん中心に巻いてくるらしい。ほんと?)
f0032653_12105643.jpg



サンチュ(昨日、焼肉屋さんで頼んだら¥700も取られたのよ!とは母の談。次回からはちぎって行ってください)
f0032653_12113646.jpg



さやいんげん
f0032653_12131378.jpg


やるじゃん、父。

ほかにはじゃがいも(初心者には作りやすいらしい)、トマト、ナス、みょうが、すいか(!)バジルにルッコラなどなど。そうそう、枝豆も植えてましたっけ。
すいか好きの父ですが、甥っ子にもその遺伝子は渡ったらしく、「今年はすいか買わなくていいから」としょっぱなから大胆な発言も。初心者のくせに。
(ちなみに甥っ子も保育園で作ったメロン!の芽を持って帰り植えましたがあっという間に枯れました。ちびっこは朝顔からでしょ)

まわりのベテランプチお百姓さんの畑はいちごがたわわだったり、しっかり柵にからめた野菜棚がぎっちりだったり、素晴らしいんですが、その中でちょろり、そろりと足を踏み出している父の畑。家から歩いて1分のところにあるので、ほぼ毎日通っているようです。ご近所さんに苗をもらったり、毎晩生育日誌を書いたり、農業書(?)を読んで勉強したり、熱心です。なにごとも継続は力なりの父ですので、これはいい線いくかしら?

私もいるあいだに葉物は食べることが出来ました。レタス、サンチュ。ルッコラはなんとおひたしに。「ルッコラのおひたしなんて贅沢だよねぇ、多分・・・」と妹たちと言いながら。あっ作ったのは母です、えぇ。

このことを友人に話すと、意外や意外、「うちのだんなも庭で・・・」「うちの義父も最近・・・」となんだか、男性陣のあいだでひそかに畑ブーム?
ま、いいことですよ、それは。

次はそれを加工(調理)するまでに成長されますことを、女性陣はひしと願っております。

f0032653_12205275.jpg
Thank you、父。

えっ?これっ?
スーツケースに生野菜入れて持って帰ってきたなんて、内緒ですよ。
たった7本ですから。その日のうちに食べましたから。
[PR]
by miholanta06 | 2008-05-27 12:35 | 旅行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/8208389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aromarelax at 2008-05-27 13:35
いいですねえ、菜園。
新鮮な取れたて野菜っておいしいですもんね~~!
私もちょっとハーブを庭に植えようかなあと計画中。。。
こんな風に上手くいくといいのですが。。

Commented by yuki at 2008-05-27 20:13 x
こんにちは!
そうそう、中高年男性のブームみたいですよ~。
ワタクシの父も7年ほど前から千葉のかなり田舎の方で小さな畑を手に入れて野菜作ってます(^^)
かぼちゃとかオクラとかきゅうりとかいろいろ作ってるけど、沖縄出身だからか特にゴーヤー、ヘチマにちからが入ってるみたい。
周りは本物の農家さんなので耕運機とか貸してもらえたり、アドバイスもらえたり、そのお宅でとれたお米とかいただけたりする(!)ので、すごく楽しいって言ってるよ~。
体を動かすせいか血圧も下がって健康にも◎だそうです(^^)
Commented by miholanta06 at 2008-05-29 23:08
☆aromarelaxさま☆
採れたてならなんでもおいしく感じそうですが、たまねぎだけはやめてねって思っています。甥っ子が言うのです。「おじーちゃん、たまねぎ作ってよ。そしたらみーまんに食べさせるから」って・・・。食べるもんかっ!
ハーブって強いからけっこううまく行くと思いますよ。私はいつもスパルタで、「さぁ、植えたわよ、水もあげてよ。あとはあなたたち、育つのよ」です。
Commented by miholanta06 at 2008-05-30 07:14
☆yukiちゃん☆
おぉ、おたくもそうでしたか。中高年と呼んでいただくのも申し訳ない父ですが(笑)、想像以上にのめりこんでいるようです。うちもやはりご近所畑さんから余った苗をもらって植えるとかそういうのが多いようです。男の人は会社から離れると親しく話す人とか減るからこういうのもいいのかも。
yukiちゃんのお父様のところは耕運機が必要なくらい大きいのね。
植物でも動物でも成長を見るのは楽しいからね、ますますがんばってもらわねば。
で、ヘチマってなに用?
Commented by Kippis_Y at 2008-05-31 23:00
こんにちは~!
家庭菜園楽しんでいるようですね。実がなるとまた楽しいですよね。
私も日本で育てた野菜が実ると嬉しかったですよ~
きっとmihoさんのお母さんも料理する時の気持ちが違うんでしょうね。
そうそう、1枚目の写真のツル、可愛いですね。
ツルと言えば小さい時に母の家庭菜園で育った野菜のツルが好きで
よく取っていました、、笑。その頃は野菜よりもツルに夢中で...
取れたてのキュウリって少し青臭くて美味しいんですよね~
冷たい水で冷やして味噌を付けて食べたり、今じゃ贅沢品だわ~!
スイカが出来たら教えて下さいね~
Commented by smallcountry at 2008-06-01 01:07
かなり本格的に「農業」民になったようですね♪ これでmihoさんも野菜派に進化を遂げるかも!? ^^ 曲がりくねったキュウリや、青い香りのトマト、とげとげのなす そういったものがこの夏楽しめるのかな。ここでは家庭菜園がガーデニングと同じくらい人気があるみたいで、よく雑誌とかテレビで特集されてるの。私もブチトマトは好きだから、頑張るかな♪
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-01 02:18
なんだか、ジーンとしちゃった・・・・・・(T_T)
七本の“密輸入”の件で、ね。

常に新しい一歩を進まれるお父様。本当に素敵だと思います。
そして、いきなり、お上手なんでびっくりですわ。
Commented by yuki at 2008-06-02 16:35 x
そっか、「ヘチマ」って言われても「??」って思っちゃいますよね(^^;

沖縄ではヘチマはフツーに食べます。
一番ポピュラーな料理は豚肉とヘチマ、その他適当に余った野菜を入れた味噌煮かなぁ。。。
「ナベラーンブシー」といいます。
ヘチマはトゥルっとした食感で、なかなかおいしいよ♪
Commented by miholanta06 at 2008-06-03 05:18
☆kippisさま☆
こんにちは。日本は北海道で作っていたんでしょうか?それともご実家で?もし北海道で大丈夫だったなら、Finでもイケるのでは?日照時間の長さを活かして、二毛作って意味が違います...。ツルのくるんがかわいいよね。でもきゅうりってわざわざ巻き付けてあげないと自分では支えにつかまらないらしい。手間のかかる子ほどかわいい?実家からの手紙で収穫も始まっているようです。採れたてだったらなんでもおいしいものね。スイカどうでしょうかねぇ...?報告私も待っているところです(笑)。
Commented by miholanta06 at 2008-06-03 07:12
☆smallcountryさま☆
農業民、やってみると結構楽しいのよね。私はもっぱらハーブ止まりだけど。あっでもプチトマトは経験あり。売っているのが買えなくなるほど甘いのよね、おすすめです。お住まいの国は国民全員ガーデナーのようなものでしょ(言い過ぎ?)郷に入ってはなんとやら、耕すのは銀さんの係りで。私のたまねぎ嫌いが甥っ子にしっかりインプットされてしまって、なにかというと「たまねぎ食べさすから・・・」とか言うようになった彼です。ほかの野菜はボチボチいけるようになったんだけどねぇ。
Commented by miholanta06 at 2008-06-03 07:31
☆mother-of-pearlさま☆
お~い、じ~んとするシ~ンなんて用意してありませんよぉ~。今回は会いに行った祖母からもダンボール一箱!のおせんべいが届けられ(ほんとうにまるまる一箱おせんべい)私のパッキング能力を最大限に利用して、すべて割らずに持って帰って来ました。「ありがとう」と笑って「もらう」のも子や孫の孝行であるかなと、えらそうに思ってみたり。
勢いだけが空回りしているんだろうと高を括っていた父の畑が地道に成果を上げているのを見て、ちょっと見直しました。(どうも今日はエラそうな私で失礼)
Commented by miholanta06 at 2008-06-03 07:36
☆yukiちゃん☆
そうでしたか、ヘチマは食用でしたか。垢擦りとか化粧水とかしかイメージなかったもので。想像として、ゴーヤみたいに調理するのかな?...って私はゴーヤを調理したこともないんだけどね。友人が調理してくれたものを食すのみです、いつも。で、お父さんは調理までする?