作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ちょっとだけ、気分だけ 2/17(金)

バレンタインズデーだといったって、気分が乗らなきゃチョコレート菓子を作ろうなんて気になりません。

でも、ちょっとだけ、いえ、けっこう無理やりに一つだけ作ってみました、半熟ショコラ。

f0032653_23554011.jpg


でもね、気持ちがこもらないとやっぱりだめですね。
チョコレートもいまいち、気持ちよく溶けなかった気がするし、卵黄ベースに混ぜるときにすでに扱いづらくなってきちゃっていたし、オーブンにも入れすぎていたかも。

そんなんで、食べた人に感想を聞く気にもなれず。
自分はチョコレート怖いし(*2/16記事参照)味見もしていません。

1度に3つの焼き菓子を作った中で一番X。

2年前くらいにレシピを知ったときはけっこうはまって何度も作って、何度もおいしくて、友達をして「お店の以外で、一番おいしい」と言わせしめた味はどこへ?(このときは「お店の以外で?」と強気なつっこみを入れた私でした)

ま、気分が乗ったときにまたやってみましょうか。
[PR]
by miholanta06 | 2006-02-17 09:51 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/833211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi at 2006-02-18 05:46
半熟ショコラというのですね?スプーンですくって食べるのですよね、とっても魅力的なデザートですよ。焼きすぎって、チョコレートって特に焼き加減、あると思いませんか?本当にいらぬお世話をしてしまうのですよね。でもね、スプーンをしゅるっと入れてみたい。言ってくだされば、味見どころかきれいに平らげたのに!それにしても、強気なレシピがあるのはいいなぁ。また気分がのったら、ぜひ私にも!
鼻血は、いかがですか?私はね、最近キムチや唐辛子で出ます。やっぱり乾燥でしょうかね。だけどココアは大丈夫なのですね、ふふ、ココア消費によい調子!
Commented by miholanta06 at 2006-02-18 23:23
☆nonshiさま☆
そう、スプーンでね、表面は固まって中はやわらかいが理想なんだけれど。レシピ作者も「焼きすぎないように!」とわざわざ書いてあるんだけれど、なんかね、生っぽいのって買ったものがそうならいいけど、自分の手から作られるものには信用がないので、もうちょっとだけ・・・で嗚呼・・・また・・・。nonshiさんのガトーショコラにも惹かれたし、うん、なんか少しやる気が出てきたぞ、いっちょリベンジしてみましょうか。
Commented by matsumiseattle at 2006-02-19 06:56
はじめまして♪私もアメリカ在住組です。アトランタは一度行ってみたい街です。

やっぱりこの日はチョコレート系作っちゃいますよね(笑)。私は今年はやめようと思いながらも濃厚なブラウニーを焼いちゃいました。半熟ショコラ美味しそうですね。

また遊びにきます。
Commented by easyspacer at 2006-02-19 10:18
半熟ショコラ、例のプディングみたいなものじゃなくて本格的なものなのでしょうね~。 うひひ、おいしそうですね!! 
Commented by miholanta06 at 2006-02-19 13:26
☆matsumiさま☆
こんにちは。来てくださってありがとう。Seatleは私も行ってみたい街ですよ。魚を投げながら売っている市場(?)があるんでしょ?見てみたいなぁ。チョコレートってなんでこんな魅力的なんでしょうね。いろんなレシピがあるし、そのままでもおいしいし。
matsumiさんのところにも遊びに行かせていただきますね。
Commented by miholanta06 at 2006-02-19 13:27
☆easyspacerさま☆
半熟ショコラ、実は「プディングみたいなもの」の方が正解かも。中はトロンの方が。もう少し気分がのったら、ちょっとリベンジしてみますっ!
Commented by mirabelle at 2006-02-19 21:09 x
気持ち、大事ですよね。私も焦って作ったり、調子が悪いと大抵失敗します。あと、人が横で見てても気が散って駄目。

私はガトー・オ・ショコラを3台焼きました。まだ焼くつもりでいます(周りが迷惑?)が、miholantaさんの半熟ショコラも気になりますー。
Commented by kippis at 2006-02-20 12:17
半熟ショコラって初めてです~^-^
今の私に食べさせたら絶対喜びますよ(笑)毎度の事ですけどね^^;
私もお菓子作り好きだけど1度に3つの焼き菓子とは立派です!!!
凄いですね☆部屋の中が良い香りでみたされそう♪
下のガラスのプレートも私好みですわ~ん^-^
Commented by matsumiseattle at 2006-02-20 17:28
パイクマーケットというシアトルの台所、兼観光地に、魚を投げなげるお店が確かにあるんですよ。連日、観光客でいっぱいです。ここを舞台に、フィッシュという本もでているくらいなんです!日本語の翻訳本もでてるんですよ。

私は反対にアトランタへ行きたいです!
Commented by witchery_yuko at 2006-02-20 19:20
初めてみました!
私が味見をする係りになりたいです!
おいしそう~。
Commented by miholanta06 at 2006-02-22 23:21
☆miraさま☆
あー、私も人が見ているとダメかも。人のを見ているのをだめかもしれないけど(口とか手とか出したくなって)。気持ち込めて作りたいですね、なんでも、ほんとは。ただ時間が・・・ううう・・・。
ガトーショコラ3台とはすごい!そのうちどのくらい自分のおなかに入りましたか?でも続けて作るとコツがつかめて自分のモノになっていっていいですよね。
Commented by miholanta06 at 2006-02-22 23:23
☆kippisさま☆
どーせオーブンあっためるんだから、あれもこれもやっちゃおうという魂胆で3つでした。チョコの香りが一番勝ったかな。
ガラスプレート真ん中にハートがあるのを今回は隠しちゃっていますが私もお気に入りの自作品です。気に入ってくれてありがとう~。
Commented by miholanta06 at 2006-02-22 23:26
☆matsumiさま☆
ふむふむパイクマーケット。いつか行くぞ!フィッシュ、どんな本なのかな?調べてみようっと。Infoありがとうございます~。
Commented by miholanta06 at 2006-02-22 23:29
☆yukoさま☆
yukoさんの知らないお菓子はないと思うけど、ガトーショコラの粉入らない&蒸し焼き板のようなものかな?次回はもうちょっと丁寧に作ります。反省・・・。