作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

なんにもないけど

腹割れスコーンにルバームジャムをつけて。
f0032653_2223851.jpg

他にはなにもないけれど、ま、いっか。

最近あちこちで見かけるスコーンなので久しぶりに作ってみたら、思ったより時間もかからず、手が作業を覚えていたようで、ちゃっちゃっと捏ねてまとめて型抜いて、あっというまに出来ました。やるじゃん、私。

ルバーブもやはりこちらで見かけてこんな植物(フルーツ)あったわねと思い出し、その状態でスーパーに行ったら発見し、買い込んで、ジャムだけじゃなく、タルトかクランブルか、面倒ならばマフィンにでも入れてなにか別の食べ方を・・・なんて思ってパントリーのドアを開けたら小麦粉残量1cm以下。作れません、焼き菓子。だめじゃん、私。(注:ルバーブを買ったのはスコーンより前でした)
おかげで1kg全部がジャムになりました。ただいませっせと消費中。

アメリカにいると、日本のなんでもないおかずを忘れてしまう。普段目にしないからね。たとえばこんにゃくとか、しらたきとかを使ったものなんか。あとお稲荷さんとか。

けん作りなんかにうつつを抜かしていると、お料理よりは好きでやるお菓子作りもご無沙汰になり、なに作ってたっけ?私、なにが出来るんだったっけ?でも暑いから、ま、いっか。になってしまいがちなところをブログが思い出させてくれる。

お菓子だけでなく、昔あったこととか、学生時代の思い出とかそんなことも、人のお話の中からポッと浮かんで来たりする。

毎日、静かに、目が、頭が、心が、体が刺激されています。
みなさんどうもありがとう。



スコーンの奥に見えるマーマレードもね、激ウマなんです。水道橋駅近くの器屋さんで購入可能です。マーマレードのほか、いちごも買ってきました。うふ。世界中のおいしいものを知っている方の舌は私にとってのミシュランなんです。
[PR]
by miholanta06 | 2008-06-26 23:07 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/8481260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2008-06-27 15:39
miholantaブランドのルバーブのジャム・・・・注文した~い(^O^)/
スコーン、ビスケット・・呼び名は違うけれど、このサクサク感がたまらなく
恋しい!!!LAのスーパーから買い込んで来ていたTX産のビスケットが
ついに冷凍庫から姿の消したもので・・・・・(T_T) 

素敵な日々を過ごしていらっしゃることが伝わり、ほのぼのします。
そして、水道橋の情報&おいしいもの情報、ありがとうございます!!
どちらもすぐに行けそうなので、近々“探検”しますっ!!(^-^)
Commented by aromarelax at 2008-06-28 01:58
ルバーブ?というフルーツがあるのを初めて知りました!
今度スーパーいったら気をつけてみておきます。
どんな見かけなのかしら?
Commented by smallcountry at 2008-06-29 00:33
>私、なにが出来るんだったっけ?でも暑いから、ま、いっか。

すごい笑った!! 腹いたし! ですわよ ^^
そうねぇ、暑いとそれだけで体力も気力も吸い取られてしまうけど、
でも、こうして「作ってる」mihoさんは素晴らしい。

スコーンは何気に作ったことがないのです。。。今の環境だとたぶん
作らないで買うことの方が多いかも、という気もしますし。スコーンに
関しては、疑う余地なくおいしいのよ。普通のスーパーの棚においてある
ものが♪ そして、地道にジャム作りも再開させております。ルバーブもね♪ よい週末を~!!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-29 04:54
おっ、パックリいってるスコーン、いいなぁぁぁぁ♪
私もついに、その時が来るかもしれないって思うとムズムズするぅぅぅ(変かしら?)
でも楽しみにしてるとムズムズしてきますよね??うん、うん。
それから文中リンク、ビックリしました!私じゃんってね。
ビックリって言えばブログ訪問者数が跳び抜けていた日があったんです。
何で?何で?なんて謎だったんですけど、ここで原因解明!
mihoさんのブログ経由ですよっ。凄いですね~そして何より嬉しかったわ♪
それにしても小麦粉切れ悔しい!マフィン逃したわぁぁぁーーー。
あっ、例の件楽しみ~ってもう7月はすぐではないですかっ!!
うとうとしてられませんよっ、私。
Commented by miholanta06 at 2008-06-30 11:45
☆mother-of-pearlさま☆
ルバーブ、切って砂糖をかけてほっておいたらあとは火に掛けるだけ。私味は多分なし(笑)。なので、少し手をかけようかと思ったら小麦粉なんて基本的なもの切らしておりました。
TJ’sにもあるのですね、おいしいビスケットが。冷凍ですか?今度チェックしてみよう。でもこのスコーンも簡単なので、すぐ出来るんですが、要はやる気でしてね、ははは。
水道橋から2分です。店主の方が素晴らしい。薬膳の本も買って来て、こちらで手に入る材料で簡単薬膳やってます。多分mothre-of-pearlさんもお好きそう。
Commented by miholanta06 at 2008-06-30 11:58
☆aromarelaxさま☆
ルバーブはジャムにするからフルーツと呼ぶけれど、生で食べるには酸っぱすぎるはず(私はこわくて口にしたことないけど)。ふきみたいな感じで茎が真っ赤なんです。生の写真も撮ったけど、いまいちだったんで、消してしまったのでお伝えできないんですが、ファーマーズに、「あるとき」はあります。ちなみにスペルはRhubarbですよ。
Commented by miholanta06 at 2008-06-30 12:03
☆smallcountryさま☆
そちらにいてスコーンを作る必要はないですねっ(キッパリ)。妹も住んでいたころス-パーので十分おいしいと言っていました。あとショートブレッドクッキーもね、日本で有名なWalkerじゃなくても、スーパーブランドのでも確かにおいしかった。いちごジャムの作り比べ、いいですね。是非クロテッドクリームとともにお楽しみください。(あぁ、カロリーのことは考えずに)
私も暑さに慣れてきたのか、なんとか沸騰せずに過ごしていますが、オーブンには近寄れないわ・・・。このレシピスコーン簡単なのに、おいしいんだけどね。もうちょい慣れろ、からだ!
Commented by miholanta06 at 2008-06-30 12:07
☆kippisさま☆
はい、リンクいただきましたよ。だってまさにkippisさんにルバーブ思い出させてもらい、スコーン思い出させてもらったので。きっときっと腹割れしますとの。ムズムズしててくださいねぇ。おそらくあと1週間くらいですよぉ。ムズムズ。私もご一緒しましょう、はい、ムズムズ、ムズムズ。