作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

なんにもないけど

腹割れスコーンにルバームジャムをつけて。
f0032653_2223851.jpg

他にはなにもないけれど、ま、いっか。

最近あちこちで見かけるスコーンなので久しぶりに作ってみたら、思ったより時間もかからず、手が作業を覚えていたようで、ちゃっちゃっと捏ねてまとめて型抜いて、あっというまに出来ました。やるじゃん、私。

ルバーブもやはりこちらで見かけてこんな植物(フルーツ)あったわねと思い出し、その状態でスーパーに行ったら発見し、買い込んで、ジャムだけじゃなく、タルトかクランブルか、面倒ならばマフィンにでも入れてなにか別の食べ方を・・・なんて思ってパントリーのドアを開けたら小麦粉残量1cm以下。作れません、焼き菓子。だめじゃん、私。(注:ルバーブを買ったのはスコーンより前でした)
おかげで1kg全部がジャムになりました。ただいませっせと消費中。

アメリカにいると、日本のなんでもないおかずを忘れてしまう。普段目にしないからね。たとえばこんにゃくとか、しらたきとかを使ったものなんか。あとお稲荷さんとか。

けん作りなんかにうつつを抜かしていると、お料理よりは好きでやるお菓子作りもご無沙汰になり、なに作ってたっけ?私、なにが出来るんだったっけ?でも暑いから、ま、いっか。になってしまいがちなところをブログが思い出させてくれる。

お菓子だけでなく、昔あったこととか、学生時代の思い出とかそんなことも、人のお話の中からポッと浮かんで来たりする。

毎日、静かに、目が、頭が、心が、体が刺激されています。
みなさんどうもありがとう。



スコーンの奥に見えるマーマレードもね、激ウマなんです。水道橋駅近くの器屋さんで購入可能です。マーマレードのほか、いちごも買ってきました。うふ。世界中のおいしいものを知っている方の舌は私にとってのミシュランなんです。
[PR]
by miholanta06 | 2008-06-26 23:07 | お菓子