作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ストーンな週末

友人が毎週参加しているGreen Marketに遊びに行って、育てている人が直接売っているトマトを買ったら、やっぱり味が違う。「とまとのあじ」がしみじみする。うまいっ!

隣の店でサヤインゲンよりはでかくて、ソラマメよりは小さい豆を「これなに?」と聞くと「Green Bean」・・・ってそのまんまじゃん。どうやって食べるの?と聞くと、茹でるか炒めるか、つまり普通。茹でてそのまま食べてみたらやっぱり味がある。

偉大なり直売ファーマーズマーケット。

でも毎日の食卓を彩る野菜たちも「ファーマーズマーケット」という名のスーパーを利用。今週はなぜかフルーツを、しかもストーンフルーツを大量買い。ストーンフルーツの概念は大きくて固い種の入ったフルーツってことだと思う。

ホワイトピーチ→そのままで。

プラム→すももソーダ用。

チェリー→いまいち生食が美味しくなかったのでジャムに。恒例パッチンそしてムーランで半分は実をつぶしてみました。

そしてシュガープラム。はじめてみるラグビーボール型のプラム。これがもしかしてプルーンってやつ?もしそうならずっと気になっていたのよ、アレ
f0032653_1215351.jpg

なんだか唇みたい。「あたしのこと、食べようっての、アンタ!」





はい、そうです。


パン生地作って、(10分捏ねただけ。あとは暖かいところに放置。私にも出来た)
f0032653_1251653.jpg


膨らんだところに4つ割りにしたプルーン(か、わからないけれど、便宜上)を乗せて、(切ってしばらくたってしまったので、変色してますが)
f0032653_1263471.jpg


それに砂糖、バター、小麦粉で作ったクランブルを乗せて、
f0032653_1284225.jpg


30分焼いたら出来上がり。
f0032653_1291343.jpg


アツアツのところをガッツリ1/4に切り分けて、いただきました。
f0032653_1295585.jpg


んま~い。
お腹がすいていたからだけではないと思います。
しっかりパン(風)生地、フルーツの酸味と甘み、上のクランブルのしっかりした甘さ、でも甘すぎず。いやぁ、かなり気に入りましたわ。
フルーツはなんでもいいらしいです。
レシピでは生イーストと書いてあったけれど、それがどんなものかも想像できず、うちの冷凍庫にはドライイーストがあったので、それを代わりに、でもどのくらい入れるんでしょう?10gの生イーストのところをドライイースト8gで。時間はかかったけれどちゃんと膨らんで、結果オーライでしたがこんなもんでいいんでしょうかねぇ。 (あとで調べたらドライイーストは生イーストの1/2量でいいようです。つまり入れ過ぎました。)

準備しているとき、焼いているときは気にならなかったのに、食べ終わったらオーブンを使ったせいか、キッチンが妙に暑くて(当たり前)たまりませんでしたが、それは楽しみが過ぎちゃったから?勝手なものです。
暑い中、さらに西日も暑くなる中、ウィンブルドン男子決勝は素晴らしい戦いでした。やっぱり人生攻めるべし?ギリギリの瀬戸際でアレだけ攻めの姿勢でいられるってすごいよなぁ。結果はともあれ、弱気になっちゃだめですね。教訓。




そしてそして本日解禁は
『ピンククレイ石けん』
クレイは汚れを吸着してくれるそうで、パックや歯磨き粉なんかにも使われているものなんですよね。夏用にと思ってネーミング。
さぁ、どんどん汚れを落としてもらうわよぉ。
f0032653_12344832.jpg

注:石けんに桃の成分は含まれていません。写真の桃はたんなる立てかけ用

☆7 ピンククレイ石けん☆
(summer pink!)

米ぬか(ライスブラン)オイル30%
キャノーラオイル25%
ひまし(キャスター)油5%
ココナツオイル20%
パームオイル20%

OP:ピンク.カオリン.クレイ 大さじ1

鹸化率90%
解禁日:7/6/08


使用感:
クレイの成分なのか、顔を洗うとキュキュッとしていい感じ。だからといってつっぱるわけではない。
寝ている時にぽりぽり体を掻いてしまったのは体には少し皮脂を取り過ぎなのか。
無香料なので手作り石けん独特の香りが素朴で好き。

[PR]
by miholanta06 | 2008-07-07 12:35 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/8565015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2008-07-07 21:42 x
いろんな人があれこれ言っても、やっぱりね、ファーマーズの力を信じたい! と思う最近なの。チェリーを見るたびに貴女のパッチンを思い出す私です。 ^^ それにしても、何とも美味そうなぁ!!冷たい果物より
温かい果物が好きなのよ。しかもこれならお腹にたまりそうだし ^^ 
あ~ぁ、近所に住みたい と切実に思いました。

ウィンブルドンで雨が降りだすと、15分後には我が家の上にも
雨が降るの ^^ そんな所に住んでいます。

そして・・・・ふふふ♪ 届いたのぉ~!! ^^ メールします♪
Commented by aromarelax at 2008-07-08 01:22
おいしそう~~~~~~~~~♪
今度お菓子教室開いてください!!

私もトマト食べました(あのおじさんの所の)。
すごい濃い~~~味で、びっくり。
いらない!と言うと思うけど、玉ねぎも超おいしいですよん。
Commented by miholanta06 at 2008-07-09 08:36
☆smallcountryさま☆
あんまりやる気のなさそうなアジア系女子のお店で買ったんだけど、しかもまだあんまり赤くなかったんだけど、翌日にはかっつり赤くなり、しみじみおいしかった。赤いのを買っていたら間に合わなかったかも、というくらい熟し度正解!見極めがさすが、プロだわね、やる気なさそうだったけど。
パッチンの灰汁のおかげで爪が汚い数日間だったけれど、それにdeserveする味に出来上がっているといいなぁ。(まだ食べてないの)
このパン菓子おすすめだわ。ドイツのレシピのようなので、また行く機会があったら食べてきて!ほんとにお裾分けしたかったわよ。
ウィンブルドンのお近くね。臨場感もさぞあったことでしょう。あっ雨だけは(笑)
Commented by miholanta06 at 2008-07-09 08:46
☆aromarelaxさま☆
基本的になんでもレシピに忠実な私なんですが、最近は暑さも手伝って(?)ないものは代用品で済ませるようになってきているので、お菓子教室はむずかしそうです(笑)。おいしいものがタイミングよく出来たら(ここ肝心)お裾分けしますので、食べてくださいね。
私のとまとはおじさんの横の女の子のところで買ったんだけど、なかなか思った以上でした。このマーケットが続く限り、やっぱり行かなくちゃだわね。
たまねぎは、私の分までどうかどうかご堪能ください。謹んで遠慮申し上げます。
Commented at 2008-07-10 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholanta06 at 2008-07-10 12:18
☆鍵コメさま☆
おぉ、よかったです。いろいろうれしいお言葉ありがとうございます。照れますです(笑)。そちらにうかがいますね。