作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

トリコロールトマト

ちょっとポスター風。

f0032653_12173854.jpg


カラフルな野菜たち。
色をいじっているわけではありません。


今日の収穫は


じゃじゃん、トマト各種、もとい、各色。
ほらね。
f0032653_12214297.jpg


友人の出店するgreen market早起きが出来たときは出かけるようにしています。
新鮮野菜の調達と、友人のヘルプおしゃべりと、ぶらぶらと週末のひと時を楽しむ人たちを見に。

本日の収穫はこのトマト屋さん。
友人のブースの横に出店していた新顔の「トマト」屋さんは、彼女いわく「朝からお客が途切れない」。
なんともうらやましい大盛況ぶり。
他のファーマーはいろいろ野菜と果物をそろえているけれど、ここは90%がトマト。ほかにはスクワッシュ、ペッパー、そしてブルーベリーのみ。ブルーベリーだけは、いりませんから、私。
f0032653_12314311.jpg


これみぃんなトマト。緑もトマト、黄色もトマト、ボコボコの赤もトマト、薄汚い色の紫もトマト、(注:左下の紫はペッパーです)。買い物を済ませたのでどうどうと(小心者なので)写真を撮ろうと思っていても、お客さんが途切れないので隙間からちょいと失礼って具合です。

オーガニック系スーパーでもたまにカラフルトマトは見かけていましたら、どうも手が伸びない。
やっぱり慣れ親しんだ赤が一番。緑なんて酸っぱそう。紫なんて、腐ってそう、黄色なんて・・・?しかも高いしね。

今日初めて買ってみたけれど、これも友人の言葉があったから、その他大勢の人の勢いがあったから。

で、結果、



帰ってさっそく韓国冷麺の具に黄色トマトを切って載せ、たにもかかわらず、それだけで食べてしまいました。懐かしい味。昔食べてたよな、こういうの、って思ったのはいつを思い出して?
お店の人も言っていたけれど、酸味がいっさいありません。甘みのみ。

夜は初めてトマトだけでトリコロール。
散らしたのはチーズだけれど、味付けなし。そういえばチリでも振りましょうとおもっていたんだったっけ、写真を撮る前には。忘れました。
f0032653_12474527.jpg
でもこれもまたトマトだけで非常においしい。
紫(濃い赤といった方がいいでしょうか)のは黄色に似た味で、ただひたすらに甘い。
緑は味わいが違うんだけど、やっぱり酸味はなし。

トマトでこんなに幸せになれるなんて、安上がり。
もうあと2種類プラスオレンジ色のプチトマトを同じお店で買って、普通のトマトも別の店で買って(ここのはおいしさ経験済み)、しばらく暑さはトマトでしのげそうです。


UFO型スクワッシュもソテーしただけで十分おいしく、
はじめて見る紫ペッパーは翌日以降に持越しです。
f0032653_12523615.jpg


ファーマーのみなさん、ありがとう。

友人へ、毎週ごくろうさま、そしてこんなおいしいものを見つけるチャンスをくれてありがとう。

来週もがんばってね。
[PR]
by miholanta06 | 2008-08-10 12:54 | 外で見つけた | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/8811236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2008-08-10 15:48 x
すごいカラフル☆ それでいて目だけでなく味も楽しめるなんて
いい世の中になったよねぇ(ちょっとおばさん臭い!?)品種改良を
すすめたファーマーの皆様の努力の結晶なのかな。

でも一番おいしいのは・・・・甥っ子クンが摘み取ってくれた朝どりプチトマトなのでは!? ^^ ほぉほぉほぉ♪
Commented by aromarelax at 2008-08-12 01:25
私もここのトマト、買いましたよ。でも結構売り切れていて、黄色と緑のみ。
来週はいろんな色のに挑戦しようと思ってます。
オレンジのプチトマト、激ウマですね~。これも今度買います!

買い物の時に、お店に「朝から大盛況だね~」って話したら、「でもチャタヌーガから3時間かけてきてるから、ガス代がね。。」と言ってました。
テネシーから来てるとは驚き。一応毎週来る予定してるみたいですよ!

その後、自分のテントに戻ったら、「一部傷んでるところがあるけど、そこ切り取ったら食べれるから もって帰る?」と黄色の大きいトマトを2つ持ってきてくれました!
こういうベンダー同士のやりとりがあるから、GreenMarketはやめられません♪
一個はおとなりのアーティストの彼女におすそ分けしておきました。

またいつでも、トマト買うついでにテントに遊びにきてくださいませ~~。
Commented by miholanta06 at 2008-08-12 12:16
☆smallcountryさま☆
ほんとに何でこんな色?と思うけど、育つと、実がなると勝手にちゃんとそんな色になるのですよね、自然の不思議。うちのデッキのピーマンも緑で大きくなり、やがて黄色に赤になり、とてつもなく不思議でした。
それにしても紫のピーマンて、ねぇ・・・。ブログ用に買ってしまいました(笑)。どんな味かな。
甥っ子はケチだから多分くれないと思う。あの一人っ子根性はちょいと正さねば。ま、一緒に畑に立ってればおばさん、それだけで満足なんですわよ。ほぉほぉほぉ。
Commented by miholanta06 at 2008-08-12 12:22
☆aromarelaxさま☆
色だけでなく、味も満足できましたよね。あれはなかなかよ。いつもいろんな情報をありがとう。チャタヌガから来るに足りるだけアトランタの人は買ってくれたかな?(買ってくれたんでしょうよね、朝からあれだけひっきりなしって・・・)
トマトのおすそわけ、きっとaromarelaxさんがかわいかったからくれたんでしょう。また隣だといいね(笑)。
Commented by witchery_yuko at 2008-08-16 10:12
すごいステキなマーケットだあ!
売り方も、バスケットに入れて並べるなんてお洒落だわー。
しかしこんなカラフルなトマトみたことがありません。
でもおいしそう。
Commented by miholanta06 at 2008-08-22 12:10
☆yukoさま☆
すごく規模は小さいんですけどね、ファーマーが作った野菜を直売りしてくれるのがうれしいし、しかもおいしいんですよね。
このトマト屋さんはその週初お目見えだったけれど、売り方もおしゃれで慣れてる感じでした。初めて買ったカラフルなトマトが私のトマト魂に火をつけましたわよ。