作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ここまで来ると罰ゲーム

今朝も3色トマトで朝食(赤紫は手前にあるのです)を。
f0032653_11462419.jpg


デッキで採れたてルッコラとともに。



その前に一仕事。

もとい、その前に大仕事。

本日の収穫ブルーベリー、はぁ、1174g

ツラかったです、はっきり言って。長時間農作業。採りごろの実が多すぎ。
ザルを持つ左手が重さに耐え切れず、一度ザラっと空けに家に戻りました。

週半ば、木に近づいてみたところ、なんか黒いのあんまり大きくなってないんじゃないの~?またチップモンクが来てるのかなぁ?なんて疑いのまなざしを向けていたのですが、私の目は節穴だったようです。

あるわあるわ、採り時の実がわんさと。
なんか瞬間、ひくくらい。
そりゃ、疲れたら、飽きたら、ほぉって置けばいいんですよ。でも、そんな、もったいない。
今採らないで、いつ採るの?来週までにはポロンと落ちてしまっているかもよ?
心の声が騒ぎます。
もったいない星人の私はそんな心の思う壺。
立って採り、座って採り、イスに乗って背伸びをして採り、
もういいか、と思うと、もう一粒、採って!光線を発している実を発見し、さらに発見し、
あぁ、もう勘弁してくださいと誰にともなく訴えつつ、楽しい楽しいブルーベリー狩りは約1時間続きました。 後半はもう完全に罰ゲーム。




気を取り直して。


今日は一部をブルーベリー酢に。
f0032653_1212527.jpg
日本の友人が教えてくれました。
リンゴ酢:ブルーベリー:氷砂糖を2:1:1で。
1週間で飲み頃になるということ。出来た酢は、ソーダで割って。牛乳で割ればヨーグルトドリンクに(ほんとっ?!)。取り出した実は砂糖と一緒に煮てサワージャムに。おいしくてこのためにブルーベリー酢を作るとは友人談。かなり期待高。

朝、ブルーベリー→氷砂糖→酢の順で入れて氷砂糖の重石をしておいたのに午後にはこのようにベリーが浮かんでいる状態。砂糖が溶けてきているということですよねぇ。
楽しみです。どっちかというとサワージャムの方に。

もう一つ、リコッタチーズ&ハチミツで。
f0032653_22573476.jpg


いつも見目麗しいお菓子を作られているyukoさんからおそわった食べ方。
確かにヨーグルトとあえるのとも違って、デザートになりますね。感謝。


ま、ブルーベリー狩りがツライなんて、なくなったら言えないセリフ。
心してあと数週間(もっと?!)楽しみましょう。



・・・なぁんて言いながらきっと来週も、ブツブツ言っているに違いないのです。


8/10/08 blueberry 1174g
[PR]
by miholanta06 | 2008-08-11 12:12 | うちごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/8817936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aromarelax at 2008-08-12 12:04
私も氷砂糖ゲットして、挑戦してみます!
実は私もサワージャムの方が楽しみだったりしてます。。。
あと、ブルーベリー酒も♪
Commented by miholanta06 at 2008-08-12 12:24
☆aromarelaxさま☆
私は凍らせてヨーグルトと一緒にミキサーにかけてスムージーというのもそそられているところ。いろいろ挑戦いたしましょう。
Commented by smallcountry at 2008-08-13 04:55
罰ゲーム!?!? 見てるこっちが何かの罰を受けてるみたいですよぉ~ ^^; 1kgの大台にのったのね。 ↑フレッシュなのを凍らせてそしてスムージーってどんだけ贅沢なのぉ! いつもいく公園にブラックベリーがたくさんなっていてそれを摘んでる人もいるんだけど、どうも私はキツネとかリスとかそっちの「落し物」が気になってしまって・・・これもTAROのせいだ・・・・あいつがキツネの香りを好むからだ・・・
Commented by nonshi at 2008-08-13 16:10
ついに1キロ!わたしも言うわ。えー、罰ゲーム??
わたしも、その罰を甘んじて受けたいです。はい
摘みながら食べながら笑いながら、だけど 笑

それにしても、わたし今年はまだブルーベリーを食べてないことに
気がつきました。
なんだかすっかり食べた気になっていたみたい。
Commented by mother-of-pearl at 2008-08-14 10:42
・・・・・・・・う、うらやまし過ぎ・・・・・・(-_-)


きっと秋には、ギンギンに視力が向上して、透視とかできるんじゃないの?
Commented by miholanta06 at 2008-08-14 11:32
☆smallcountryさま☆
そうね、大台、乗りました。先日、日本でブルーベリー狩りに行ったという友人が500gで¥1000だったと言っていたので、そっか¥2000分ね、そう考えると時給¥2000、悪くないか(どういう換算だ?)。
ブラックベリーでも↑酢漬けが出来るそうです。よぉ~く洗って漬けてみたら?って○○○のイメージがあるうちは、だめよねぇ・・・。
Commented by miholanta06 at 2008-08-14 11:35
☆nonshiさま☆
罰ゲームをカムカムのついでにしてもらおうかと思っていたんだけれど。
ゴーゴーのおまけについていきそうですよ。
去年の悲しい収穫を思い出すと、ほんと、鳥たちどんだけ食べやがったんだっ!と思うけれど、今年は私がどんだけ食べやがってます。ほほ・・・。
Commented by miholanta06 at 2008-08-14 11:37
☆mothre-of-pearlさま☆
おほほ、ごめんなすって・・・(笑)。
たくさん採れました。もとい、たくさん採れています。
そうですね、透視ができるようになって日本のmother-of-pearlさんの生活も覗き見しちゃえるようになったらおもしろいなぁ。
Commented by smallcountry at 2008-08-15 03:58
採れないから・・・・・今日、ブルーベリーを買ったわ♪
だって、頭の中がブルーベリーでいっぱいだったんだもん!!

ふふふ♪ ジャムを作ってやるぅ~ ^^
Commented by miholanta06 at 2008-08-16 04:10
☆smallcountryさま☆
あら、頭がブルーベリーでいっぱいだったんですか?なぜかしら?
ちなみに私はおなかがブルーベリーでいっぱいなんですよ。なぜかしら?
Commented by witchery_yuko at 2008-08-16 10:14
リコッタチーズ、試してくださったんですね。
ホントにおいしいでしょ?
不思議なことにあのチーズにはブルーベリーが一番あう気がするのよ。
尊い労働のご褒美ですね。
Commented by miholanta06 at 2008-08-22 12:14
☆yukoさま☆
リコッタチーズをあえて買ったことはなかったのですが、独特な口触りとブルーベリーとそしてハチミツがいいコンビネーションでした。ただ、石けんにハチミツを入れて使い切ってしまったので、翌日からはメープルシロップだったんですけど(笑)。
今週末も2週間ぶりの尊い労働が待っているかと思うとうれしくもあり、悲しくもあり・・・。