作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

いずこもおなじ

とある土曜の遅い朝。

f0032653_2365757.jpg


喧噪のファーマーズマーケットの中にこんなもの。




上の器に実を入れて、これはなんでしょう、大麦かな?
横のハンドルを回すと下から挽かれた粉が出てくるという仕掛け。
ま、単純ですけど、こういうものがそこにあると回してみたくなるのが人情です。
f0032653_2372074.jpg


通り掛かる人みんな、なにげに回そうとするんですが、これがけっこう重くて大人でも片手じゃ無理そう。
f0032653_2374680.jpg


そんなおもちゃを子供が見逃すわけもなく、喜々としてハンドルを握ったちびっこ。
f0032653_2381459.jpg


んがっ!しかしっ!
f0032653_2383190.jpg


んぬぉ~と、全身全霊かけまくり。
f0032653_2384697.jpg




そんなおもしろそうなことを兄弟が見逃すわけもなく
f0032653_239227.jpg


俺にやらせろ、いや僕がやってんだよ
f0032653_2391579.jpg


両者まったくゆずらぬ態勢で黄色い声だけが大きくなっていく。
f0032653_2393839.jpg




見かねたお父さんが、お前が3回まわしたら、今度はお前がまわしなさいなんて、大人なら当然言いそうなことを言い、一瞬子供たちの手も、叫び声も止まったものの、またすぐ、




f0032653_2395075.jpg


ウキー!ギャピー!
f0032653_231016.jpg


粉挽きをめぐって引かない兄弟でした。


場所は違えど、時代も違えど、子供のやることは一緒。

私も3歳半下の妹と1日5回はこんなことをやっていたような・・・。

花を選ぶのに忙しかった連れに、『かわいく撮っといてね』と言われていたオールドファッションの粉挽きですが、私のターゲットはちょっとズレてしまいました。

古き良き(なのか?)時代を思い出させてくれたちびっこ兄弟に、ちょっとうふふ。
[PR]
by miholanta06 | 2008-08-22 23:10 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/8893923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2008-08-26 02:19 x
ミホさんの視点好きです♪ 私もこんなかわいらしいバトルを目の前に
したら、絶対にそっちに興味が行くと思うもん。
TAROの写真を撮りたいと思うとき、すましてる顔より、
圧倒的に変な顔をしている時が多くて ^^
Commented by nonshi at 2008-08-26 18:39
あ、こんな楽しいことになっていたんだー。
でもわたしがその場にいたって、こんな視点では見られなかったと
思うから、、、ちょっとうふふ。
Commented by zo.chika at 2008-08-27 02:49
あらーみんな長袖着てるね。涼しかったのね。 ←さらに視点がずれてる人
わたしはそこにいたら、大人気なく兄弟の戦いに乱入してそうな気がします。

*わたしも負けじと自家製(?)ブルーベリー収穫しました。2個だけ。寂
(いや、全然負けとろうが。爆)
Commented by miholanta06 at 2008-08-28 13:21
☆smallcountryさま☆
撮るつもりではなかったんだけど、当然のように始まったバトルでしたねぇ。なんだかカメラにたくさん収まってました(笑)。
うちの甥っ子はすました顔をしてくれなくて、変顔ばかりなので、たまにはまともな顔を撮りたいと思ってしまいます。ないものねだりか・・・。
Commented by miholanta06 at 2008-08-28 13:23
☆nonshiさま☆
あなたのお花選びの最中、こんなことになっていました。お花とnonshiを撮らなかったことがこの旅一番の心残り・・・。あっ腕時計の跡も・・・。
Commented by miholanta06 at 2008-08-28 13:27
☆zo.chikaさま☆
ほんとだ、言われて気づいた。しかもけっこうみんな厚手だ。えぇ、そんな上着が欠かせないというのは本当でした。(いい視点)
もしzo.chikaさんが参戦してくださっていたら、戦場カメラマンとしてあたくしピューリッツァ賞狙いで激写していたことでしょう。そんな機会がまたありますように。
ブルーベリー2個はそれ、収穫と言わず、試食と言います。お写真では2粒以上あったようにお見受けしますが、盗人現れた?