作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

混ざり味嗜好

9月の声が聞こえてきたらまた暑くなり、アトランタ。
先週まで(涼しさが)いい調子だったのに。

んでも、暑ければ、作る気おきます、アイスクリーム。
Extra-Bittersweet Chocolate Sorbet(にがチョコシャーベット)
f0032653_11461570.jpg

「The last course」 by Claudia Flemingより。とは言っても、刺激を受けたのはこちらからなんですが。写真のないレシピ(アメリカの本では普通のことですが)は読んで、想像して形や味が頭に浮かばないと作る気にもならないので、いつも彼女のところで完璧な仕上がりの視覚的刺激をいただいています。

今回は特に「スパイス入り」というところにさらに刺激を受け、私もチリ、シナモンスティック、ブラックペッパーを入れて煮出してみました。4月に旅先のNYで食べたチリアイスが私もかなり気に入ったので、もしも再現できたりしたらすごくうれしいかも。

出来上がりは、シナモンがやさしく感じられ、ブラックペッパーはまったくわからず、そして、チリはもう少し効いてもよかったな。今回はまるごとポンと入れたけれど、次回はちぎっていれてみるか。
f0032653_1213137.jpg
nonshiさんからいただいてきたチリ使用。でもこのチリはzo.chikaさんからのいただきものなんですって。おすそ分けしてもらいました。下にひいたかわいいトマトはsmallcountryさんから。ティータオル、しばらくはこういう用途で活躍させてもらいますよ。







だからこの間作ったブルーベリービネガーで作ったソーダも気に入っています。
これは甘酸っぱい。酸っぱいというほど酸っぱくはないけれど。
f0032653_12115418.jpg


でもって本日のブルーベリーの収穫は1072g。また1kg超え。
いや、先週は2週間分たまっていたので、1979g、約2kg採れてるんですけどね。

先週土曜日採ったあと、ハリケーンの余波なのかアトランタもかなりすさまじい雨に何度も見舞われた1週間でした。そのおかげで、熟しすぎてしわしわになっていた実など、いらないものが落ちて、今週は採りやすかったです。自然に感謝。

そんなんで左手にざる、右手でふんふんと摘み取っていた私の耳に怪しげな「む~ん、む~ん」という音が。「へっ」と見ると、ブルーベリーの木の右側の花にミツバチがいっぱい。いっぱいったらいぃ~っぱい。ぎょっ!
一瞬ひるみ、あとずさり。ハチのいない方から摘み採り再開。でもやっぱりハチのあいだを通って近づかないとそっちサイドの実は採れない。
お互いの利益はかぶらないはずだから(私はブルーベリーの実が欲しくて、ハチたちはとなりの花の蜜が欲しいんだから)余計な刺激をしなければ、多分大丈夫なはず。黒い髪の毛も帽子で見えなくなっているし(ハチって黒いものを刺すとか。数年前さされたときは茶色いカーディガンを着ていたからそれは実証済み)ころあいを見計らってささっと脇を抜け、ブルーベリー狩り続行。大丈夫、と思いつつも「今ここで刺されて死んだら、何が心残りか」と考えると、今読みかけの本、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」。昨日下巻もあと1/4というところで、3:00amを過ぎ、後ろ髪引かれつつもBedに向かったのでした。とりあえずの山場は超えたし。でもまだ結果はわからない。このあとどういう展開を見せるのか?何度どんでんがえしが待っているのか?こんな状態で死ねないから、絶対。

祈りは通じ、ハチにも刺されず、収穫もたっぷり。
シャワーを浴びてさっぱりしたら、ダン・ブラウンの、さぁ、続き続き。



8/23/08 blueberry 1979g
8/31/08 blueberry 1072g

[PR]
by miholanta06 | 2008-09-01 12:42 | お菓子