作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

フラフープとパン焼き機、そしてコーヒー豆

日本では日常が非日常と、なる。
f0032653_11573570.jpg
友人のブラックベリービネガーソーダとハロウィーン仕立てのフラワーアレンジメント






・友人宅でフラフープの練習


 なぜかフラフープが話題となり、-いや、なぜかではなくて、私が甥っ子の保育園の運動会の演技の一つでフープのすごく上手な子がいたとはじめたんだ-友人Aが「私持ってるよ(えっ持ってるの?)」と2階から持ってきた。利き足を前に、からだはまわすのではなく、前後に振るだけなんだとあるサイトから見つけてきたポイントをAから受講。(小2の娘に内緒で練習しているAはちなみに3日練習して出来なくてまだ言えないでいるらしい)
当然出来ない。
が、もう一人の友人Bがいきなり初挑戦で出来た。
悔しいので、タタミの部屋で一人特訓。たった今寝たBの赤ちゃんが目の前にいるのに、バタンバタンとフープを落とす音がかなりうるさい。ごめん。
が、特訓15分(くらい)。出来たっ!フープと同時に体を回して落としてばかりだったので、ウエストでフープだけを思いっきり回して遠心力で回っている間に体を動かし始めるとうまくいった。どのタイミングで体を添わすのかがうまく言えないんだけれど。一度うまくいくとあとはスムーズ。自転車とかスケートとか、出来ると出来ないの2種類しかない(だんだん出来るようになるというものではなくて、という意味)ものに挑戦したのはいったいいつぶりでしょ。うれしい。かなりうれしいぞ。
・・・そして持ち主の友人Aだけが出来ないまま・・・。

f0032653_12175295.jpg
友人Aの白玉団子。豆腐で粉を丸めると翌日も固くならないらしい。へぇぇ。

・フラダンス強制
 友人Cの夫が一人で帰省。一人暮らしのお義母さんが喜ぶと思って娘のジャズダンスの様子をDVDに落として持って行ってもらったという。帰ると彼が別のDVDを持っていた。なにかと見るとお義母さんのフラダンスの様子らしい。「見ろってこと?」・・・そうだろうねぇ。

・ダイエット
 友人Dがキャベツダイエットに成功。3ヶ月で5kgってすごいよなぁ。
毎朝毎晩キャベツ1/4を食べて、そのあと普通に食事をするという方法らしい。キャベツ高い時期じゃなくてよかったね。これから息子3人ますます食べ盛り。お父さんは、キャベツ食べてがんばって!

・パパ
 友人Eがパパになる。ただただ単純におめでとう。

ベテラン父さんも新米パパもがんばれ~。どんどん稼げ~。

f0032653_12284885.jpg


・フルーツタルト
 友人FとGとでグラマシーニューヨークでお茶。空いていた店内の少し離れた席におば様一人。目の前には紅茶と、そして店員さんが運んできたそれはフルーツタルトのホールケーキ。「え゛っ?」見間違いでしょと誰もが思ったけれど、間違いなく、デンと大きなそれはうやうやしくおば様の目の前に置き去られていきました。
自分たちの話題に集中しつつも、3人とも横目でついつい見てしまいます。
きれいに飾られたフルーツがどんどん減っています。
確かに減っています。
おぉ、ほとんどフルーツなくなりました。
真っ白なクリームの山とタルトだけが見えています。どうするんでしょう。
まさか。
あっ、おば様伝票持って立ち上がりました。えぇ、あれ残しちゃったよ、全部。フルーツ食べたいならケーキ屋来ることないじゃん。
店員さんが紅茶のカップとただの白い山と化したタルトを持ち去ります。
・・・と、レジから「・・・かしこまりました、2時間ですね」と店員さんの声。
2時間とはお持ち帰り時間のこと。
おば様、あの白い山を、持って帰るようです。

家で、箱をあけて、飾りの全くないケーキ、いったいどうするんでしょう。犬にあげる?もう一度フルーツを飾って第二弾とする?想像は膨らみましたが真実はおば様のみぞ知る。

ちなみにフルーツタルト、ホール2500 円也。おば様は60歳くらいとお見受けいたしました。
いやぁ、スゴイもの、見せていただきました。


・パン
 日本のパンはおいしい。有無を言わさずおいしい。おいしいパンをいろいろ食べて、パン事情の貧しいところに帰るのは悲しい。以前、パン焼き機で自分で焼くにも日本の粉を使わないとおいしくないよと聞いていたのであきらめていたけれど、どうやら粉を選べばアメリカででもおいしいものがちゃんと作れるらしい。
お、そうなんですか?こりゃ、一つ挑戦してみましょうか。雑誌なんかにもいろいろおいしそうなレシピとか載っていますしね。

f0032653_12552312.jpg
雨の日、窓ガラスに描かれたウルトラマン(最初さくらんぼ、と言った伯母) by甥っ子

・コーヒー
 週一で飲むコーヒー。ニューヨークやサンフランシスコからセレクトしてきたものを飲んでいるし、パンと違って十分おいしいと思っていた。が、先日、日本から来た人が「日本のコーヒーは香りが違う」と言っていた。そうなんだろうか?妹も紅茶派なんだけれど、今回帰ったら「コーヒーを飲んでみたいと思う」と言う。これはタイムリー。おねえさんが淹れてあげましょう、まずは豆をと、あちらこちらで買ってみた。言われてみれば香りがあるかも。違うかも。日本でコーヒーを買う、なんて今まで思いもしなかったけれど、これも新しい発見。



今回も、いろんな発見、楽しい出来事、たくさんありました。

今回の日本でのキーワード。
フラフープとパン焼き機、そしてコーヒー豆。
手に入れるのも、そぉ遠くないかな。


すでに全粒紛から天然酵母作りに入っております。気が早い?!
[PR]
by miholanta06 | 2008-10-20 13:07 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://miholanta6.exblog.jp/tb/9434558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smallcountry at 2008-10-21 23:44 x
冒頭の一文に納得です。駅構内の電車待ちですら楽しかったりします。
が! フラフープは日常じゃ~ないわよ ^^ すごい頑張っているミホさんの姿を妄想しちゃったわ♪ ふふふ♪ そうよね。日本のコーヒーはなかなか旨いと思うの。特に炭焼きとか焙煎とか、こういった深い味わいのコーヒーが好きです。エスプレッソともまた違う気がして。

今日、新しく石鹸をおろしました♪ アーモンドです。
最近寒くなったせいか、同じ頻度で使用してても石鹸のもちがいいの☆
おもしろいねぇ~。石鹸の世界は奥が深いわ ^^ またメールします!
Commented by miholanta06 at 2008-10-23 12:21
☆smallcountryさま☆
「普通に日本人」しようとしているところがまず非日常よね。あぁそういえばそうだった、ああだったとアジャストしながら歩いているのに(笑)。
背中に汗かくくらいがんばっちゃったわ、フラフープは。学生時代の友人にはつい負けず嫌いになってしまって・・・。ほほ。でもこれいい運動になりそう。早く買いに行きたいわ。
コーヒーもね、こちらではみんなブレンドで、「酸味」のコーヒーなんて味わったことないけど、日本のはモカとかキリマンジャロとか酸味の強いストレートのものなんかが当然のようにお店に並んで、あぁ、そういえばそうだったわとこれまたひさ~しぶりに思い出しました。これから週1が週2くらいになりそうよ。

私も好きなアーモンドパウダー入り石けんね。今私もそれが体用。そろそろ今あるのがなくなりそうで、いよいよオリーブ石けんに手が出そう。そして冬用(しっとり系)の仕込みもはじめたいと思っています。その節はまた使ってやってよね。
Commented by cocopuff1212 at 2008-10-27 07:44
はじめてコメントします(今までずっと読み逃げでした)。その理由は…窓ガラスのウルトラマン♫ こんなにシンプルに描かれているのにウルトラマンだってちゃんと判るところ(私、すぐ判りましたよ。笑)、甥っ子さんは天才かも。

フラフープ…まわすんじゃなくて、前後に振るだけ、なのですね。よおーし、次の機会にぜひ!
Commented by miholanta06 at 2008-10-28 12:07
☆cocopuff1212さま☆
こんにちは、遊びに来てくださってどうもありがとう。そして理由がウルトラマンというのもありがとう(笑)。
6歳の甥っ子ですがお絵かき好きみたいで、私も描け描けと毎日言われましたが、私が描くと(もちろん見ながら)かぼちゃ大王になってしまって、なんだ、自分で描けるんじゃん・・・って感じでした。
フラフープがんばってくださいね、私も今年中にはマイフラフープを買って華麗に優雅にまわせるように練習しようと思っています。・・・なぜ?