作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

カテゴリ:甥っ子( 4 )

抽選で1000名様に当たるといいなぁ

「ちゅうせんで、せんめいさまに、あたるんだよ」

ゴールデンウィーク中のある日、母の日前で忙しくしている妹夫婦に代わって、保育園時代のお友達のお母さんがポケモンセンター(?)なるところへ、甥っ子も一緒に遊びに連れて行ってくれた日、帰るなりそうそう、言い放つ。

なにごと?と出迎えた伯母(あたくし)に早口でまくしたてる甥っ子の言葉を解析してみると、
曰く、ポケモンのある種類のカードを買い(今回お友達のお母さんに買ってもらったらしい。いつもありがとうございます)、そこについているバーコード2枚を送ると、特別な(のかはわからないけど)カードセットが当たるらしい。

f0032653_10472479.jpg


普段、机に向かう姿を目にするのがなかなか甥っ子がえんぴつを持って来て、申し込み用紙を前にイスに座る。わかるところから順に。年齢、名前、電話番号・・・。
「ほごしゃってなに?おかいあげてんめいってなに?ごじゅうしょは?」矢継ぎ早の質問に伯母(あたくし)笑みを持って答える。
ほぅほぅ、そんなことが書けるようになっているんだなぁ。
しっかりアンケートにも答えています。全て読み上げながら。小さな子供が一生懸命答えていますよ、メーカーさん。

「バーコードってどれ?」それははがれないようにセロハンテープで貼ったほうがいいね。

f0032653_10561117.jpg


保護者の名前を子供が書いちゃっていいものかどうかわからないけど、とりあえず、完成。

翌日伯母(あたくし)が最後の砦のもう一枚のバーコード取得に協力させられたことは言うまでもありません。

半年ごとに会う甥っ子ですが、4月からは2年生にもなり、今回は特に急成長を感じました。おじいちゃんや伯母と遊ぶより、お友達と遊ぶのが楽しくなってきたみたい。こちらとしてもそれはありがたいし、楽なんですけどね。感心しつつも同時に少々淋しくも思ったりするオトナの勝手。

甥っ子もお友達も楽しくのびのび成長出来る世の中でありますように。



ポケモンカード当たるといいね。
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-31 11:11 | 甥っ子 | Trackback | Comments(0)

買えないお土産

日本に行くと、新しい面白そうな雑誌が何誌も発売されていて、目移りしてしまうのですが、10月に帰ったときに妹のところで見つけた雑誌が気に入ったのでAMAZONでバックナンバーをオーダーしました。全部持って返っても読みきれないので、しばらく妹に楽しんでもらおうと置いてきました。

読み終わったよと、そのうちの1冊が私の手元に届いたので、今朝朝食を食べながら開いてみると(食べるとき字が欲しい性質です)なんだか妙に質感のリアルなページがありました。

「まるで塗ったみたい・・・」と思ったページは白黒で、

「?」と、ようく見ると「まるで塗ったみたい」ではなくて「塗って」ありました。
by甥っ子ですね、当然。
f0032653_13392888.jpg


妹がこのページを開いて席を立った隙に塗ったのか?
いや、これ最後の方のページで開いたまんまにならない(手を離すと閉じちゃう)から、自分で探して塗ったのか?想像すると面白い。
f0032653_13421537.jpg


絵を描くのは好きだし塗り絵も正確に塗るのです。見本通り。「好きな色でいいじゃん」と言っても、同じように。これ想像力がないというのか、几帳面というのか。

きゅうりとブロッコリは緑で、キャベツとネギとアスパラガスは黄緑で、微妙に色分けしています。
おばはつい、他のページも探してしまいましたが、ここだけでした、白黒ページは残念ながら。
f0032653_13472357.jpg



ふふふ、いい土産。
買えない土産。
彼にしか出来ないこと。
私だけのもの。
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-12 13:50 | 甥っ子 | Trackback | Comments(6)

レオの使命

確か、ウルトラマンは地球の平和を守るためにやってきたはず。

f0032653_11574591.jpg


でもどうやら最近は地球も平和なようです。



なぜなら我が甥っ子の命を受けて、現在レオの役割は・・・

f0032653_11591157.jpg

『いちご守り』

甥っ子の大好きないちごがにっくき怪獣トリドンたちに食べられないよう、ベランダの平和を守っています。

最初見たときは遊んでいての置き忘れだと思いましたが、それは大間違いで、ウルトラの星からやってきた彼は文句一つ言わず重大任務遂行中ということでした。

5歳児の知恵の集大成。
まだまだかわいいものです。


注:実はコレはウルトラマンレオではないらしい。ナントカという名前を甥っ子は言っていたけれど私に覚えていられるわけもなく、私の中ではレオなんです。それでいーのです。
[PR]
by miholanta06 | 2008-06-19 12:22 | 甥っ子 | Trackback | Comments(4)

目に入れても痛く・・・

「みーまん、青いウルトラマンはねぇ、ウルトラマンXX(忘れた)だったよ」

・・・なんの話じゃ。甥っ子からの電話。

m「そう、それじゃそれは新しいのかもね(てきとう)」
甥っ子「じゃぁ、ウルトラマンエースは知ってる?」
m「知ってるよ。一緒にディズニーランド行ったじゃん」
お「そっかぁ。じゃぁ・・・・・」

かわいい声を聞くのはうれしいんです、すっごく。

・・・こんな時間じゃなければ。

標準時間に戻ったことを伝え損ねていたためか、
かわいい声が聞こえてきたのは6:15am。
おばは熟睡中です。
せめて1時間後に・・・、できれば2時間後に・・・、お願いします。


目の中に入れても痛くなくなかったある日の朝。





いつもお世話になっているN嬢のBaby Shower。
参加できなかったので、デザートだけ差し入れ。
f0032653_13103146.jpg
パンプキンパンナコッタをハートの型で。
カラメルソースの器と取り分けスプーンにリボンをかけて。
[PR]
by miholanta06 | 2007-11-18 13:11 | 甥っ子 | Trackback | Comments(2)