作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 130 )

いま、なんじ?

ほぼ日手帳2015年版 3月1日の日々の言葉の欄にあったもの

『中学校を卒業するとき、先生が言った言葉です。
「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」
私達は15歳÷3=5時。午前5時の夜明け前。
いま人生の夜明け前にいるのだと教えてくださいました。
貴方の人生は今何時ですか?』
             「postman@1101.comから。」より


私の人生の時間は夕方。
まだ夕飯には早い時間だけれど、今日の仕事をそろそろ終えて夕ご飯のメニューを考えてそのあとなにをしようかしら?とわくわくしはじめてもいいころ・・・・かな?

まだまだわちゃわちゃせわしない思いでいつもいるけれど、人生の時間は確かに確実に一日ごとに積み重ねられているんだな。

はっと気づかされた、雪に閉ざされた寒い一日。
[PR]
by miholanta06 | 2015-03-02 03:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ついうっかり

江國香織の小説が好きだから、江國香織本人のことは出来るだけ知らないようにしようと思ってた。それを生み出す人がどんな人か知っちゃったら、小説を読むヨロコビ、どこに連れて行ってくれるかわからない未知数、期待値が減ってしまう、なんというか予測を立てたところからの始まりになってしまいそうでもったいないと思うから。

なのについうっかりエッセイを手にとってしまった。『とるにたらないもの』
痒い所に手が届くような、そうそうその感じ!よくぞ文字で表現してくれましたと思うものと、そんなものに気を留めたことなんてないよということ、遠い記憶の彼方から連れて来てくれるモノノナマエにびっくりしたり、とても気に入ってしまった。

bookoffの100円棚にあったからなぁ。そしてページが手に吸い付くようなツルツルの紙だったのもいけないなぁ。この、紙を撫でるだけで感じる幸せ。たまにあるんだよね。

今もう一冊、ツルツル紙で出来ている本があって、同じように本に触るのがとても幸せ。
甥っ子から初めてクリスマスプレゼントとしてもらった『ガウディの伝言』(リクエストした)
これを読んだら十何年ぶりかでサグラダファミリアに行ってみたい。
[PR]
by miholanta06 | 2015-02-04 15:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

やりつけないことを

突然、ナイトランなんかに出かけて、歩道と車道の段差に全く気付かず派手に転ぶ。
両膝をしたたか打つも、伴走者がいたので申し訳ないと思い、ジンジンする感じがなくなるまで歩いた後、また走り出す。
5キロの行程を終え、立ち止まった途端、左膝いうことを聞かなくなる。
まっすぐにはしていられるものの曲げられない。曲げようとすると痛いんだもの。
両膝見比べてみると、左膝の下側がボコっと腫れている。
明日は両膝青アザだわ。

慣れないことはするんじゃないという教訓。
[PR]
by miholanta06 | 2015-01-30 14:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

なにやってんだか

スポーツクラブに本持ってって、スポーツクラブに本忘れてくる。
なにやってんだか。

スポーツクラブに深夜に本取りに行く。
ほんとになにやってんだか。
[PR]
by miholanta06 | 2015-01-22 16:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

幸福なのは

このところ、めったやたらとそこらじゅうに本があって、私を幸福にする。
[PR]
by miholanta06 | 2015-01-21 15:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

最近耳が弱い

このところ、ピアスをすると右の耳がよろしくない。
腫れるというか、とったあとなんか感じが悪い。
左はまったく大丈夫なのに。
こうなるとなんだかピアスをするのがおっくうになり、
と、自分の出来ないピアスを作ろうという気持ちもちょっと出てきにくい。
・・・というところをちょっと無理やり4つほど作った先週末。
やっぱり気分はあがるわね。

うん、写真を撮ろうかな。
[PR]
by miholanta06 | 2014-07-19 10:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

新年の抱負

新年の抱負というわけではないけれど、Urban Comfortから面白そうなクラフトを発見。10年日記のようなものだけれど、カード一枚に一日ずつの日付をつけてそれに今日あった出来事を一言ずつ書いてボックスにしまう。月の分かれ目にはアンティークのポストカードを使いましょうと。毎年同じ日付のカードに新しく書き足していくというもの。Design Spongeというブログに詳しく載っています。
f0032653_14242097.jpg
小林麻耶さんのブログに『今日のHappy』とその日あった小さな喜びを書いているのを見つけ、それはよいアイディア、日記帳はほかにもあるし、ほんの些細なHappyを書き留めて、また翌年さらに違うHappyを重ねていけたら人生捨てたもんじゃないねと思えそう。 ということで、小さなHappyを書くためのカードを作り始めました、2014年新春。 このつぼみで買ったトレーダージョーズの花が咲いたこともHappyに加えましょうか。
[PR]
by miholanta06 | 2014-01-14 14:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

jobsのおかげ

昨日の続き。
最近いろいろなソーシャルメディアが活発になってきていて、自分なりに使い分けています。
facebookは直接の知り合いとのやり取りが簡単で、楽ちん。いろいろなアプリからの写真をそのまま載せられるのも手間が省けてよいのです。
twitterはもっぱら人の発信を聞く。なるほどとうなづける意見を聞いたり、有用情報を得たり(iPadにkindleのアプリ入れればAmazonの無料本が読めると知ったのもtwitterでだし)、覚え書きとして美味しそうなレシピや面白そうなクラフトのページなんかのリストになる。
読みたい本はブクログに。
綺麗な写真はpinterestに。

どれもこれもiPadがいつでもそばにあるから。PC立ち上げなくても手を伸ばせばそこにいつでも遊び相手がいるからですね。steve jobsに感謝。

でも本拠地はココ、作りたgirlでありたいと思っているのです。
f0032653_213843.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2012-11-18 21:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

安堵

ビーズクラスが延期になってなんかちょっとホッとしている。
f0032653_1182011.jpg

いやほんとにちょっとですけどね。
[PR]
by miholanta06 | 2012-10-24 11:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

life is good・・・なのかな?

車のスペアタイヤを守るカバーが破れ、ビニールテープで補修するも、毎日の100km高速運転と雨風に、徐々に徐々に見苦しくなり、もうすっかり慣れたはずの自分にさえいい加減目に余るようになったころ、他の車がこれをつけて走っているのを見て「これだ!」と思い、Netで注文。もっと早く気づけばよかったね。
f0032653_1128581.jpg


life is goodだ!もんくあっかぁ!・・・と走りましょと。
[PR]
by miholanta06 | 2012-09-25 11:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)