作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

カテゴリ:プチショット( 139 )

シナモンアップルブリオッシュ

ブリオッシュのイメージはキノコ型にアタマの膨らんだバターたっぷりのまわりを一枚一枚はがしながら食べるというものだったのだけれど、アメリカでブリオッシュと銘打っているものはどこか違う。というかそうとう違う、かなり期待はずれだったのだけれど、週末Wholefoodsで見つけたものは、型こそ違えど、これは期待できるんじゃないかと思えるなにかがあり買ってみた。

食べてみた。

うまいじゃないの。

そして翌日はそのままでなくなにかしたくなってレシピ本をぱらぱらめくり、ブリオッシュの甘い生地にあうものを見つけてしまった。
f0032653_10184095.jpg


うす~く輪切りにしたリンゴを重ね乗せして、カソナードとシナモンをパラパラ振ってオーブントースターで焦げ目が付くまで焼くだけ。

いい感じでしたよ。もっとリンゴは乗せてよかったな。
エディアールのアップルティーと一緒にいただいて、とってもリンゴな朝となりました。

またやろう。
[PR]
by miholanta06 | 2015-03-19 10:21 | プチショット | Trackback | Comments(0)

封をしたら

友人に手紙を書いて、古切手で封印する。
なかなか可愛いよ。
f0032653_1323622.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2015-01-23 13:23 | プチショット | Trackback | Comments(0)

紫陽花

昔はそんなに好きとか思ってなかったけれど、最近は好きな花といえば、紫陽花。この漢字がまたたまらん。
たまに買うスーパーの花も(日本やフランスみたいに花屋さんがないからな、この国には)白い大きな紫陽花を選ぶことがしばらく続き、これは庭から切ってきたピンクの紫陽花。
f0032653_10501397.jpg


こぶしくらいの大きさで小ぶりなんだけど、これでもやっと咲いた感じ。紫陽花は酸性の土を好むらしいのだが(ブルーベリーも)ダラスの土はアルカリ性質ならしく、紫陽花を大きくするにはむずかしいらしい。酢を薄めた水を遣ったりしているけれどどこまで育ってくれるかなぁ。
[PR]
by miholanta06 | 2014-06-28 10:52 | プチショット | Trackback | Comments(0)

マイブーム

ここのところのお気に入りはメンソールクリスタルと手紙。

半年振りに再開を始めた石けん作り。材料のお取り寄せからまずは始まりましたが念願のメンソールクリスタルを入手。夏用石けん、化粧水、ヘアスプレーに入れてみました。お試しはこれからですが。今日は久しぶりのHotYogaでどっちゃり汗をかいてきましたが、クールダウンの時間にインストラクターがミントクリーム(?)で首筋をマッサージしてくれたのが気持ちよくて、家に帰ってきてから手持ちのボディクリームにメンソールクリスタルを混ぜてみました。とりあえずはお手軽に楽しめるかと。ま、これも夜シャワーを浴びたあと使ってみるのが楽しみです。

そして手紙は、1ヶ月前からもらった手紙に返事を書こう書こうと思いつつ、日本行きやらなんやらでずるずるとあとにあとにずれこんでいたものがようやく先週書けたところ、なんだか気分がよくなって、こういうのもいいよなぁやっぱりと思いちょっと手紙ブーム。おととい、今日もまた一通書いてみたところ。内容はほんとに日常のことですけどね。

これで絵でも描けるようになって気軽に絵手紙を書けるようになることが長い目で見た人生での目標。
字も絵も味のあるものが書けたらいいなといつも思います。

とりあえず畑で収穫できたトマトを食べてがんばりましょうか。
f0032653_7231746.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2014-06-17 07:23 | プチショット | Trackback | Comments(0)

このままのほうがよかったかなぁ・・・

sugar plumを見つけた時にね、すぐコレを思い出して、買ってみて、作ってみたんだけど、ちょっと置いてそのままで食べて見ればよかったかなぁ。ちょっと硬くてすっぱかったのよねぇ。
f0032653_10405863.jpg


新しい家の向きが北向きで、なかなか光のある写真が撮れなくなりました。おそらく危険なまでのテキサスの夏の暑さから守るためだと思うけれど、私はがっつり光が入ってくるほうがすきなんだよなぁ・・・なんて言葉も撤回するような季節がめぐってくるのだろうなぁ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-28 10:44 | プチショット | Trackback | Comments(0)

金継ぎを

いくら素敵でもいくら大切にしていても、どうにも破壊してしまうらしい、あたし・・・。

やってしまってのはずいぶん昔。しばらくは立ち直れなかったわぁ。
あぁ、でもあきらめきれず、思い立って金継ぎができるのかどうか検索してみたところ、見積もり5000円くらいで出来そうですよとお返事が。こんど日本でお直しに出してきます。出来上がるのは数ヶ月あとだとか。いいのですよ、そんなことは、いくらかかっても(期間はね)。

f0032653_10573788.jpg



出来上がってきたときにはまたアップいたします。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-12 10:58 | プチショット | Trackback | Comments(0)

雛飾り

2月になるのを待ち構え、月が替わってとっとと飾った雛飾り。
いつもの彼らに加え、今年は新人雛がお目見えですよ。アトランタのお友達がお別れのプレゼントに作ってくれたフェルト雛。底には私の名前入り。ふふ。

f0032653_10545836.jpg



かわいいったらありゃしない。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-08 10:55 | プチショット | Trackback | Comments(2)

アメリカンなのかな?

スーパーボウルのためのものでしょうけど、こういうのってアメリカっぽいのかな。
GODIVAのもので、味はとってもよいのです。あ、いただきものですが。
f0032653_1051264.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2014-02-05 10:51 | プチショット | Trackback | Comments(0)

ネコ脚です

友人からお年賀が届く。猫のマークのふこふこ靴下。愛情分、あったかさ倍増。
f0032653_10165175.jpg
これがほんとのネコ脚ですよ。
[PR]
by miholanta06 | 2014-01-18 10:20 | プチショット | Trackback | Comments(0)

青持続

地味に続行、ブルーベリー狩り。
雨の多かったせいか、なかなか黒くなりませぬ。
f0032653_1249927.jpg

今週もブルーベリーを少々。
奥ゆかしいじゃないの、so far。

7/7/13 ②blueberry 161g
[PR]
by miholanta06 | 2013-07-12 12:45 | プチショット | Trackback | Comments(0)