作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

カテゴリ:お菓子( 87 )

みんなでおやつ

ダラスに越してきてからお菓子作り、パン作り、石けん作り、ビーズ作り、どれもこれもまだやっていませんでした。まずは片付け、必要なもの(家具をけっこう置いてきたので大物探しは慎重になりますから時間がかかる・・・)を見に行ったり、日常必要な雑事(家事、食料調達)を優先にしていたら趣味的なものは後回しになっていました。とりかかろうと思っても、今までと置いてある位置が当然違うわけで、「あれはどこにしまったっけ?」などとなるとちょびっと空いた時間だけでは足りなくて・・・。

でもそろそろそんなことをしてみるか、そうでないと、自分の”日常”がなんであったか忘れてしまいそう・・・とまずは簡単、さくさく出来るこちらが目に留まりました。ほぼ日の”みんなでおやつツイート”。 作ったおやつを写真に撮ってtwitterでみんなにシェアしましょうって。
f0032653_02264675.jpg


作り方は以前よく作っていたスノーボールによく似ている。けっこうさらさらの生地を指でまとめるのがけっこう大変なところが(笑)。 ま、手軽というのはよいことで、今日もまた配合と材料を少々代えて焼いて見ました。あとで食べてどちらがよいか比べて見ましょう。

まだまだ慣れない土地での生活は全然異邦人感が抜けないのだけれど、このままではいけないと思いつつ開拓精神がちぃとも出てこない。引きこもりになるのならば、いっそ愉しい引きこもりになりましょうと、ちょっとずつアトランタの家でしていた日常仕事を取り戻します。

 暖かくなるころにもうちょっと外に出て行く気分になれたらいいかな。焦るのはやめました。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-03 02:41 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ただいま消費中

よんどころない事情により、ただいま冷凍庫整理中。

夏に摘んだブルーベリーもせっせと消費しなければ。
f0032653_12355136.jpg

キウイとブルーベリーとヨーグルトだけのスムージー。ヘルシーだけど、寒いです・・・やっぱりこれは夏の飲み物かな。

もうひとつは
[PR]
by miholanta06 | 2013-10-28 12:44 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

おかき~!

ひょんなことからいただきもの
うわっ!北菓楼の開拓おかき!いいのいいの、ほんとにいいの!
f0032653_108494.jpg


思えば札幌旅行中、母が電車の中の広告で気になりだしたものを北海道人の友人に訴え、わざわざデパートに連れて行ってもらったのでした。ほんとに海の幸の風味がたっぷりのさくさくおかきはお土産にしても喜ばれたし、もちろん自分でもとんでもなく気に入りました。まさか、こんなところでお目にかかれるとは。

思わずお取り寄せしちゃったけれど、じっくり時間をかけて作るおかきはそう簡単に届かないようで、次の機会は逃しそう。まぁしょうがない、家族に食べておいてもらおう。

さらにこの次の機会には山のように買い込むことにいたしましょう。
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-21 10:13 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

焼きましては…

来週末くらいで今年も終わりかなぁ…。
ブルーベリーマフィンにはクランブルを乗せて少々おしゃれに。
自分用だったらしないけど、お土産用にしようと思っているからね。
f0032653_21542630.jpg

bleuberry ⑥ 8/11/13 392g
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-12 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

水まんじゅう

先週友人が作ってきてくれた水まんじゅうがおいしかったので、さっそくレシピを聞いて挑戦。
砂糖に本和香糖を使ったので、生地がやや黄色くなってしまったので、それをごまかすために抹茶を1さじ足してみる。まぁ、和菓子的にはokな色にはなりました。
f0032653_1355414.jpg
日本にいれば買えばすむものを作る楽しみ、作る知恵、なんだかつきすぎたような気が・・・。

それとは反して社会生活、時事問題に疎くなりました。というか疎くなったまま生活できてしまっている。世界でなにが起こっていようと、家の中までは影響しないから・・・。
・・・ということに危機感を突然感じ、このところNHKニュースの動画を見る(聞く)ようにしています。日本語なら耳で聞くだけで理解できるし、知ったつもりでいる言葉を耳で聞くということが自分の日本語のブラッシュアップにもつながるし。なんだっけ、その、ああいう言い回し、こんなときに使う言葉・・・知ってるはずなんだけど・・・と思うことが増えているのが年齢による物忘れなのか、それとも普段耳にしていないからというだけなのか、と不安になることも多いので、満遍なく、気になるものもならないものも、ニュース耳に入れていこうと思います。

・・・ってずいぶん遅い気づきだけどね・・・。気づかないよりいいよね。
[PR]
by miholanta06 | 2013-03-26 01:44 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

グレープフルーツゼリータルト

久しぶりのお客様。お茶目的のお茶会を。

週末突然春の陽気となり、暖冬のくせに花が遅かったアトランタにもガガンと春が押し寄せるかなぁと思い、気分もさわやかすがすがしい系となっていたので、グレプルフールで皮を型にしたてたゼリーなどを作ってみるも、今日は雨でだんだん気温も下がっていき、なんだかちょっとゼリーって気分じゃないわねぇ、だったけれど、そんなに急に方向転換は出来ません。
なので、予定通り、タルト生地を焼いて、チーズクリームをのせて、そのうえにゼリーを崩し乗せてみました。
f0032653_10193538.jpg

グレープフルーツ果汁と果肉、火を加えたキウイ、パイナップルカップがゼリーの中身で、上にぶどうもちょいと散らして。

チーズクリームと合うか不安だったけれど、わりとあっさりよい加減にマッチしていました。

これ問題は切り分けで、硬いタルトにやわらかすぎるチーズクリーム、その上に重石もあるし。ちょっとお見苦しい風でしたが、なんとか取り分け出来ました。
f0032653_1024093.jpg

お友達作の水まんじゅうもおいしかったぁ。
ごちそうさまでした。

甘いものを食べながら、なんでもない話をする時間、たまには必要ですね。
またこんな時間を作りましょう。
[PR]
by miholanta06 | 2013-03-19 10:28 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

忘れるものなのね

朝食用のパンがなくて久しぶりにスコーンを焼いてみる。
f0032653_13153569.jpg


腹割れスコーンが出来るはずのレシピなので、型を片手に生地が出来るのを待ち構えていたら、フードプロセッサーの中で混ぜただけでは足りなくて、ボウルにあけた後、しっかりバターと粉がさらさらになるまで手で混ぜなくてはいけないということをすっかり忘れていて、牛乳を加えたあとで、バターがまだちいさな塊のまま残っていることに気づき、型抜きあきらめ、ラフに包丁でざっくり切り分けることにする。生地が生地としてまとまるほどの硬さにはなってくれそうにもなかったので。

まぁ、結果オーライ。味も形も悪くなく焼きあがり。
湯気がほわぁ~
f0032653_13222572.jpg


とっさに作ったのでクロテッドクリームなどあるわけもなく、いただきもののピーナッツバター(塩気)とサクランボジャム(甘さ)でいただきました。でも切り分けたチーズが一番合っていたかな。
f0032653_13244146.jpg


久しぶりとはいえ、このレシピ、何度も作っているんだけれど、過程を忘れていたなんて、ちょっとショック。
これからも自分を過信しないでちゃんとレシピ読みながら、頭も働かせながら作らないとね。うん。
[PR]
by miholanta06 | 2013-03-03 13:26 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

薔薇型

日本から送っていただいているDVDで「ゴーイング・マイ・ホーム」を見てそれからなんとなく料理を丁寧に作ってみたりする。「出汁は見えないけれど、縁の下の力持ちだよ」なんて言葉が沁みたりする。

お菓子も久しく作っていなかったレシピで久しく使っていなかった型を使ってみたりした。
f0032653_1243585.jpg

思いつきで作って、食べきれないものは近くの友人に食べてもらっていたのだけれど、それもかなわなくなってしまったので、これからは少し考えて作らねば。

まずは足元確認してからね。
自分はなにを持っているんだろ。
失ったものばかり数えているのではなく、ないものねだりばかりしているのではなく、自分はなにを持っているのだろう。何がしたいのか、何ができるのか、上を向きなさい。

私はなにを持っているのだろう。
[PR]
by miholanta06 | 2013-02-26 12:10 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

パンプキンマフィンとフォトスケープのテスト

ハロウィーンを控えて、パンプキン&チョコチップマフィン第一段。レモン風味はよかったけれど、普段作る牛乳入りと違ってサワークリームだったからなのか、しっかりした生地。もう少しふうわりしている方が好みだなぁ。

最近仕入れた加工ソフト、フォトスケープを使って、枠を入れたり、文字を入れたり。ぼかしとかあんまりいじってみてもupしたときに期待通りの効果が発揮されないのは、私の腕のせいなのか・・・。
f0032653_1210489.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2012-10-22 12:30 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ナタデココ

ナタデココが好き。しっかり歯ごたえ感がなんともいえない。フルーツポンチ風にとめったに買わないリンゴも買って、キウイとブドウとリンゴ、それぞれの食感の違いを口の中で確かめる。
f0032653_22222368.jpg

2日目はこれをヨーグルトにかけて。
こういう小さなヨロコビもいいね。
[PR]
by miholanta06 | 2012-10-17 22:28 | お菓子 | Trackback | Comments(2)