作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

カテゴリ:お菓子( 87 )

焼いたり撮ったり飲んだり

ベーキングパウダーの缶の写真を撮るなんて、写真家は目の付け所が違うわぁと感心していたら、我が家のベーキングパウダーも空っぽになりました。
f0032653_627791.jpg
真似して撮ってみたりする。
空き缶を乗せたシリコン型はチューリップ型で、年末日本で友人と歩いたかっぱ橋道具街にて購入。石けん用にと買ったけれど、最初はお菓子やゼリーに使おうかと思案中。


久しぶりに焼いたのは定番中の定番ブルーベリーマフィン。冷凍庫に去年収穫のベリーがたんまりあるので、消費作戦の一環。
f0032653_6311994.jpg
でも絵柄的に色が汚いのよねぇ、ブルーベリーは・・・。ブルーベリーに責任はないけれど。


スコーンと違って焼きたてが一番おいしい!とは言えないマフィンだけれど、お昼でおなかも空いていたので、すぐ食べました。なんというか、クッキーやその他焼き菓子って焼きたては甘さがどこかへ飛んで行ってしまって、冷めてしばらくするとそれが戻ってきて正しい味になるという感覚があるのだけれど、これは、甘さ飛んで行き中にもかかわらず、よいお味でした。

Harney&Sonsのティーバッグを用意したものの、実際飲んだのはこちらのWholefoodsで手に入るMighty Leaf・・・って今検索したら、ビックリ!日本にもあるんですねぇ。スーパーに並んだものとしては高いけれど、セールになっているときを狙って買っておきます。そして、当然高いと言ったってKusmi TeaやHarney&Sonsよりは安いわけだから、利用すればいいんですね。

マフィンとお茶でおなかを満たした後は、1ヶ月ぶりの料理をすべく、スーパーへ。

そしてそこで見つけた驚くべき商品とは・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2012-05-01 06:45 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

失念

お呼ばれに持って行こうと、イチゴムースを作ったら・・・

・・・生クリームを入れ忘れ。完全に失念。
やっぱり夕飯のあとなんかにやるもんじゃないわね。
イチゴピューレとメレンゲだけのショワショワめったやたらと口当たりの軽~い(軽すぎる)ものが出来上がってしまいました。

あわてて出かけるまでに間に合うように作り直したのはレアチーズケーキ。トッピングのイチゴとピューレはそのまま使ってなんとかね。
f0032653_11425038.jpg
隣人N嬢作、杏仁豆腐とともにいただきました。
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-15 11:43 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

腕か寿命か

そういえば、以前はちょこちょこお菓子を作って写真を撮ったりしていたのに、このところ、どちらもご無沙汰。
お菓子を作るのも「食べたいから」より「作りたいから」が主な理由なので、お友達にお呼ばれしたり、お土産にしたりするときに作るくらいで。そういう理由がないときは、そのとき会う人にもらってもらったり。
f0032653_1193916.jpg


シンプルなベイクドチーズケーキはクリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵と材料があったからという理由から。レモンはなかったけれど、ま、いいよね。
天板にお湯を張って焼くしっとりタイプのニューヨークチーズケーキではなくて、今回はスティックにしてみたかったので、焼きあがった後、真ん中がへこんで生地がつまるタイプのものをお湯なしで。

と、どういうわけか、うまい具合に写真が撮れません。
そういえば、ここしばらく、なんとなぁくそういう気がしていたような。
あっさり「腕の問題よ」と言ってしまえばそれで終わりなんだけど、「もしかして、寿命?」って突然頭に浮かびました。ホワイトバランスもISOも絞りも変えてみてもなんだかだめじゃだめじゃの写真ばかり。数を重ねてもそんなのばかりじゃ、ストレスもたまるばかりで、カメラに伸ばす手も止まる。
f0032653_11171597.jpg


このカメラは確か2006年の終わりに購入し、いそいそわくわくしながら2007年から使い始めたんだったよなぁ。するってぇとぉ、まるまる5年ですか。今年の終わりで。
いろいろサイトを見てみると、デジタルものとして、5年くらいで買い換えても十分元は取ったんじゃないですかというニュアンスのものが多いのですが、私としては、「ここがだめになったから、新しくしなきゃ」という、はっきりとして理由が欲しくて。まだちゃんとシャッターも切れるし(その画像がすぐ反映されないことが時々ありますが)、AFはまぁ、動いているし(ピントをあわせるためにジージー言ってる時間がかなり長くなったような気がするが、それは周りの明るさのせいかな?とも思ったり)、いまひとつキッカケがつかめず。
ま、こんな調子でだましだましいくのでしょうか?気のせいなのかなぁ、それともやっぱりただ腕のせいなのかなぁ。
f0032653_1124077.jpg


最近は携帯でもよさげな写真を撮っていらっしゃる方がたくさんいるけれど、私は逆にそんな立派な携帯は必要なくてなんだかんだふがふが言いながら、もうちょっとこの5年来の機種とつきあっていくんでしょうねぇ。
[PR]
by miholanta06 | 2011-11-25 11:27 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリープロジェクト9 -blueberry sorbet-

アイスクリームの材料がヘビークリームと牛乳だと、うすうす気づいていたことをしっかり確認してしまった今、そこまでカロリー乗せずにおいしく食べられる冷たいデザートといったらシャーベットでしょう。

ということでブルーベリーシャーベット。
ま、なにをどう加えたって大差ないとは思いますが、アイスクリームマシーンについていたレシピにはコーンシロップが入っていたので、どうせなら、体内にあまり入れないですむものは入れずにということで、砂糖と水だけでシロップとする『The Last Course』のラズベリーシャーベットから。
f0032653_11401624.jpg

甘い、冷たい、おいしい。これは私大好き。
どのレシピにも『漉す』作業が入っているのだけれど、皮も種も食べられるもの、歯にはさまろうと、下が蒼くなろうと漉しませんとも。全部食べてやります。




それはそうと・・・
ひらけ!ポンキッキのムックにどうしても似てる、こいつ、似てる。目と口と色がそっくりだ。


blueberry 8/14/11 2399g
今週もたっぷり採れました。が、木に生ったまま粒がやわらかくなっていたり、しわしわになっていたり、大きくなりきれずにいたり、どうもそろそろおしまいのようです。このまま人様に差し上げるのも申し訳ないので、加工してからと、パンにそのまま焼きこんでみました。水分量をベリー分減らして焼いて、けっこう平気そう。なぁんだ、これならわざわざ手間かけてドライにしなくてもいいかも。・・・って生のまま使い切れないからドライにしているんだった・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-16 11:45 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリープロジェクト8 -blueberry smoothies-

とりあえず感たっぷりだけど

ブルーベリースムージー
f0032653_738287.jpg


・ブルーベリー(冷凍させておいて氷の役目も同時に)
・プレーンヨーグルト
・メープルシロップ

これだけでなかなかおいしいよ。
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-14 07:40 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリープロジェクト7 -macedonia-

黄色いマンゴ、みどりのキウイを左目の端にとらえ、頭の中で冷蔵庫の赤いイチゴ、イエローネクタリン、ホワイトチェリーを数えたら、右目の端に映る青黒いてんこ盛りの粒の行く末が決まりました。

マチェドニア
イタリアの夏のデザートだそうです。
フルーツを切ってレモン+シュガーシロップとかるくあわせるだけ。
f0032653_22191063.jpg

白ワインやはちみつでもよいそうですが、このいたってシンプルな味付け(とも呼ばないか)で十分な甘さを持ったフルーツが活かされたようです。
フルーツだけにはあまり手が出ない私ですが、これを冷蔵庫に入れておけば、なにかと便利だし、ジャンクフードに出を出さずに済みそう。

もはやブルーベリープロジェクトとは呼べないかもしれないけれど、ま、ご愛嬌。
フルーツの補充でボウルは徐々に黒っぽくなってまいります。 
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-10 22:26 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

ブルーベリープロジェクト6 -blueberry 寒天-

最近のフォーカスは「どうやってブルーベリーを消費するか」これのみ!と言っても過言ではないかと。ひとが毎週自らお尻をたたきながらブルーベリー狩っているのをよそに友人たちがこぞって「週末ブルーベリー狩りに行ってきました~」なんて言うのを聞くと「なんでわざわざ金払ってあんな思いをしなくてはならないの・・・」とうがった見方しか出来なくなっている自分でございます。

そんな一人から教わったブルーベリー寒天なるものを、さっそく作ってみました。
アップルジュースとブルーベリーを煮て寒天で固めるというもの。
酸味が苦手だったか、果汁が苦手だったか、初回は寒天中まで固まらず、2度目はまぁこんなものかな?ちょっと寒天にしてはやわらかすぎるかな?もうちょっと寒天の量を増やしてもいいかも。
f0032653_11411997.jpg

いちごを入れて色はとても綺麗なんだけれど、ブルーベリーの色素は怖い!ついたら落ちないからね。お呼ばれのデザートとして持っていった際、隣人N嬢宅のキッチンカウンタートップを汚してしまった。すまぬ。ブリーチしてください・・・。

肝心の味は
・・・なんというか、ブルーベリージャムに続き、自分のあまり好きではない味になってしまいました。この二つの苦手の原因というか、共通点を探し当てれば、自分の苦手ブルーベリーサイドがわかり、よりよいブルーベリー生活が送れるようになれるのかも。

今のところサワーブルーベリーマフィンが大ヒット中なので、今日また作りました。レシピをどこかに保管しておいたほうがいいかな。2つのレシピの折衷案のようなものなので。
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-09 11:49 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

ブルーベリープロジェクト5 -blueberry ice cream-

去年、一念発起して購入したアイスクリームメーカー。いったいどうやってアイスクリームを作ってくれるのかな?とわくわく取説を読んでみれば、原理は簡単、壁面が二重になった厚手のボウル容器を凍らせてその中に作りたいアイスなりシャーベットの素(液体)を流し込んでひたすらまわす、常に新しい表面が冷やされ続けた結果、空気を含んだやわらかいアイスクリーム(シャーベット)の出来上がり、ということ。
去年はシャーベットを何度か作ってみたけれど、アイスクリームはまだ未体験。今年のブルーベリープロジェクトの一環にしようじゃないのと、作ってみました、ピンクのアイス。
f0032653_11384417.jpg


材料としてはベリー、砂糖、牛乳、生クリームの4種だけ。なので、溶けてしまえば、魔法が解けたも同じ、どろりとした液体になっちゃうだけなので、ちゃっちゃと食べましょう。
上にはブルーベリージャムと生ブルーベリーを乗せましたなら、まさにブルーベリー三昧ざんす。


blueberry 8/6/11 2180g
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-08 11:41 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

ブルーベリープロジェクト3 -blueberry muffins-

お約束のマフィン。
ひさ~しぶりに焼きました。ただやっぱりこの盛夏、焼き菓子なんて作りたいムードになるはずもなく、体が欲したのは酸っぱさでして、ヨーグルト&クリームチーズを牛乳代わりに入れましたなら、望みどおりとなりました。

近頃は大辛カレーやスパイスたっぷりのタンドリーチキン、そしてデザートにも酸味のあるものがうれしいと、「体の声」が聞こえるようになった模様。年をとるのも悪くない。
f0032653_023429.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2011-08-03 00:02 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

綺麗色

ひたすら収穫ひたすら消費
ブルーベリーな夏

ローズヒップゼリー
f0032653_12114630.jpg


というよりフルーツのゼリー寄せ?フルーツ多すぎてゼリーが隙間にあるって具合。
f0032653_1213433.jpg


ほかにもなんやかや、加工しました・・・もうほんと、ブルーベリーまみれって感じでして・・・・


blueberry 7/30/11 1840g
[PR]
by miholanta06 | 2011-08-01 12:15 | お菓子 | Trackback | Comments(4)