作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

カテゴリ:お菓子( 87 )

ももいろ

いちごのムース。
淡いピンクはももいろという名がとても似合うけど、下の桜もまさにももいろ。
でも桜に桃色って言ったら怒るかな。
f0032653_11373238.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2011-04-02 11:37 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

チェリーにはワインがあう

このところ、新しいことといえば、毎週末のHOT YOGA。
サウナのように温められた部屋でゆっくり体を伸ばしていく。もちろん、サウナ程の高温ではないけれど、慣れると立っているだけで体全体から汗がじんわり出てくるくらいの温度と湿度。汗なんてかかなさそうな二の腕も足首にも汗腺ってあるんだなぁ。

それぞれのポーズの意味がわかってくればもっと体に効くんだろうけれど、今は先生の言っていることを聞き取りながら前にいる人のポーズを盗み見てなんとか形にしているくらい。でも面白い。(そのいつも盗み見ている(?)人がこの間クラスが終ったあと『どうだった?』と聞いてくれたので、『いつもあなたを見ているのよ』と言ったら、彼女は『私は週に4~5回来て何年もやっているからいい見本よ』と言ってくれたので、これからは堂々と参考にさせていただきます)
日本でやっていたと言う人が「肌がきれいになる」と言っていたけれど、それってデトックス効果?
しばらく続けてみようと思う。

そんな汗かきの後シャワーを浴びて、ひんやりデザート。
Cherry Cheesecake Tart with a Red Wine Glaze(レアチーズケーキ~チェリーのワインソースがけ~)
f0032653_10115393.jpg
The Last Course~The Desserts of Gramercy Tavernより。

チーズケーキは、まぁ、普通の作り。ワインに砂糖とスターアニスを加えて煮詰めて作るソースがこれの特徴かな。パッチンを使ってチェリーの種抜きをし、半分に切って、ソースをからめ、ケーキにかける。ソースだけなめたときは「うわ、酒っぽい!」と思ったけれど、煮詰める間にアルコールは当然飛んでいるわけで、持って行った先の子供たちにも大丈夫だったみたい(というか、自分に大丈夫だった)
ソースだけなめたときは味がキツイとおもったけれど、チェリーとからめると、「なんか、こういう味ってあるある」と納得。
はじめ、家で収穫したブルーベリーをチェリーの代わりにしようと思っていたけれど、やはりこのソースにはチェリーが相性よいのだな。レシピに納得。

さくらんぼのパッチンやら、ブルーベリーの収穫やら、また1年が巡ってきたのですね。早いなぁ。


先日友人からいただいた誕生日プレゼント、ラリマー(Larimar)という石だそうです。カリブ海のドミニカ共和国だけで採れるんですって。
f0032653_10414989.jpg
彼女がネックレスとしてつけていたとき、とても似合ってて、いいねいいねと連発していたら、くれました。いや、そういうつもりではなかったんだけど・・・うれしいです、はい。私もつけこなせるかな?暑い夏に胸元を涼しく演出してくれそう。
f0032653_1047194.jpg


ありがとう。
同じ誕生月の彼女、私はなにを用意しようかな。

7/23/10 Blueberry 446g
[PR]
by miholanta06 | 2010-07-26 07:43 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

アイスクリームマシーン

このところピンクづいているかも・・・このページ。
先週のシャツも、先々週のバスソルトも。
今週も引き続き、ピンクでして

ホワイトピーチ・ロゼシャンパンゼリー。
去年もほぼ同時期に作っていました
f0032653_10485846.jpg

『the last course~the desserts of GRAMERCY TAVERN』より。

10個の白桃をロゼシャンパン1本使って煮る。蓋を開けたらあふれちまったぜ。
簡単に言えば液体でゼリー、白桃でシャーベット。2種類出来る。
f0032653_10524490.jpg



シャーベットが食べたいからというよりは、これを使いたいからシャーベットを作る、という逆転現象からはじまっていますが。
f0032653_1054823.jpg
先週買ったアイスクリームマシーンは赤です。5色あったけど、赤です。お店においてある箱に赤がなかったけれど、在庫を調べてもらって倉庫から持ってきてもらいました。キッチンの差し色は赤です。まぁ、あれば白でもよかったけれど、アイスクリームマシーンという「どうしても必要な調理器具」ではないお遊びどころとしては赤もよろしいんではないかと。

アイスクリームマシーンなんてえらそうな名前はついているけれど、結局のところこの機械の仕事は中のボウルを回転させ続けるということ。中の二層になったボウルを凍らせて、その中にシャーベットにしたい液体を入れてスイッチオン。20分で出来ると聞いていたけれど、材料が多すぎるのか、先週のチョコレートシャーベットも今週のピーチシャーベットも30分でもまだやややわらかい。次回はもう少し少量で。
予定はローストマンゴシャーベット。



外からは7月4日のアメリカ独立記念を祝う花火の音が聞こえてきます。
なんかノレないわたしは外国人だなぁと思います。
[PR]
by miholanta06 | 2010-07-05 11:05 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

お腹がすいたらチョコレートをお食べ

私の好きな格言(なのか?)に
「パンがないならケーキをお食べ」 by マリーアントワネット
というのがありますが、なんだかそれにちょっと近い状態。

お腹がすいたらチョコレート
f0032653_21575155.jpg


ま、“小腹がすいたら”くらいにしておきましょうか。

どんなチョコ?
[PR]
by miholanta06 | 2010-06-09 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

プチプチおいしい、プチプチかわいい

帰国して1週間、やれやれやっと終わりました。

ベッドに入ったら静かに雨の音が聞こえてきて、あ~雨だ~と思いながら眠りにつき、
朝目が覚めても、しーしーさーさー雨の音がまだ続いていました。

キョウハ オウチニ イテイイヨ

と言われたような安心感
うれしいね



掃除機と片付けと拭き掃除とひたすら繰り返し(なぜかブラインドまで掃除しちゃったよ!)夕飯を済ませてやっと人心地、ふぅ。
幸せなお菓子がご褒美ね。
f0032653_1381544.jpg

mother-of-pearlさんからいただいたアンリシャルパンティエのお菓子箱は小さなおいしいものでぎゅうぎゅう。うふふ、うれしい。こういうのは説明書きを読みながら一つ一つ吟味するのが好き。うんみゃ~い!

こちらでも同じ箱を食されていたようで。
ふふふ、おいしいね。
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-22 13:13 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

生姜プロジェクト第二段

その後、生姜シロップはお湯で溶いたり、紅茶に入れたり、生姜チップスも目に付いたとき口に入れては体ホット化計画進行中。
ただ、生姜チップス、慣れてきたとはいえ、なかなか辛い!おすそわけした隣人N嬢も「生姜ってこんなに辛いものだったんですねぇ」と同様の感想が。

で、いろんな実験が大好きな生姜の先輩にお聞きしたチョコレートがけ。これがうんま~い。
f0032653_23485524.jpg


See's Candy のSemi Sweet Chocolateを湯せんで溶かしてからめただけだけど、随分食べやすくなりました、というか食べすぎ注意かも!これはリピートしそうです。これなら人にもプレゼントできるし。

次回は調理系に進めたらと思います。自分に食べられそうに甘くして佃煮とかから?
がんばれ~。
f0032653_045032.jpg


いいヒントをありがとう、ふしゃさん。
[PR]
by miholanta06 | 2010-02-17 00:05 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

生姜元年

やっと出来た、生姜プロジェクト第一段。 第二段の予定は今のところないけれど。

生姜シロップ&生姜チップス
f0032653_23172532.jpg


『ほぼ日刊イトイ新聞』で糸井重里が生姜を絶賛、賞賛、礼賛しており、ずっと気になっていたのでした。
辛いの大好きだけれど(キムチ、チリ、カレー的なスパイスの辛さ)、生姜的なピリッとした辛さは苦手で、生姜の漬物、ジンジャークッキー等は避けておりました。が、年末めったやたらと体が冷たい。ふとんに入っている一番最強のあったかさに包まれているはずなのに全身がつめた~くなっているのがわかる。んで、めずらしいことに眠れない(通常3分以内に夢の中なので)。

そんなんでず~っと気になっていた生姜プロジェクト。だって、生姜は体をあっためるんです。
今年は私にとって生姜元年。生姜を使って体をあっためようと勢い込んではや1ヶ月が黙って過ぎてしまいましたけど・・・。

プロジェクト進行過程
[PR]
by miholanta06 | 2010-02-09 00:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

ブルーベリー酢、先週と今週

1週間でこんなに綺麗。
f0032653_1224331.jpg


ブルーベリーの上に同量の氷砂糖を乗せてその上から倍量のごったアップルビネガーを注ぐだけ。
そして1週間。
ブルーベリーは取り除き、ビネガーは炭酸と割って夏のさわやかな飲み物に。
ブルーベリーはもう1週分ためてからサワージャムにいたしましょう。

f0032653_12282546.jpg


8/16/09 blueberry 640g
[PR]
by miholanta06 | 2009-08-17 12:28 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

桃、もも、モモも桃のうち

朝起きたら左肩が痛い。ヤバイ、この感覚、知ってる。
5年くらい前に、ある日なった。パソコンの前に座ったら、あれ?あれ?と思った1分後、カキーンと首が動かなくなった。
1mm動かすのに30分くらいかかるくらい。あまりに痛すぎて横になることも不可能。
頭の重さを手で支えて横になろうとしてもどうしても首に力が入ってこれ以上もう、無理となる。
友人が飛んできてくれて、病院へ連れて行ってくれた。原因もなにが起こったかもよくわからないまま電気をかけてもらってしばらくしたらうそのように首が動くようになった。
ぎっくり腰ならぬぎっくり肩と呼んだ。
それからあんなことはないけれど。

今日の痛みは、まぁそこまで行かなかったけれど、原因はもしかして昨夜の作業?

こんなん作ってましたので。
『White Peach-Rose Chanpagne Gelee with Champagne-Peach Sorbet』 
ながっ。
f0032653_1218185.jpg


『The last Course~The Desserts of GRAMACY TAVERN~』 by Claudia Flemingより。

要は桃ゼリー&桃シャーベットです。
[PR]
by miholanta06 | 2009-07-06 12:53 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

3分間クッキング

まさに3分、うそはなし。

ポップコーンを紙袋に入れレンジで3分。
ポンポンはじける音が少なくなってきたら取り出して、
無印良品で買ってきたポテトチップ用味付けパウダーを一袋投入。
しゃかしゃかして、味見をして、塩とバターを少々加え、さらにしゃかしゃか。
出来上がり。

f0032653_11352882.jpg



「わさびかつお」「柚子こしょう」「塩昆布」「マンゴーチリ」等々、各種買ってきたけれど、本日の「スモークチーズ」フレーバー、なかなかでした。

f0032653_11371634.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2009-06-28 11:39 | お菓子 | Trackback | Comments(2)