作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

カテゴリ:手作り( 61 )

羊毛フェルトで雛

アトランタからダラスに引っ越すときにお友達にいただいた、ハンドメイドの羊毛フェルト雛人形。
とてもとてもかわいくて、とてもとてもお気に入り。
てもちの材料で自分でも・・・と思い、みようみまねで作ってみる。
f0032653_050206.jpg


うしろが見本、手前が自作。
ちょっと小さくなり、そして顔のかたちももお雛様とお内裏様とでは違ってしまう。
むむ、深い。

ニンゲン、ココロも大事、だけど、アタマのかたちと髪型も大事だってこと、認識しました。
[PR]
by miholanta06 | 2015-03-17 00:52 | 手作り | Trackback | Comments(2)

ピアス~ロングタイプ~

ひさしぶりにビーズパーツの蓋を開ければやっぱりわくわくするね。
f0032653_9591857.jpg

mother-of-pearlのたまが耳元でゆらゆら。かわいいんです。
[PR]
by miholanta06 | 2014-07-24 10:00 | 手作り | Trackback | Comments(0)

apricot jam

ガツンと暑くなった今日この頃。いやでもまだ朝方は涼しい風が入ってくるのでマシならしいのですが。
久しぶりにジャムでも作ってみようかなぁと思ったのはスーパーでかわいいオレンジ色を見つけたから。そして、生食には向かない酸っぱさを呈していたから。
アプリコットはジャム以外ではどう食すのがいいのだろうか?

まずは半分に切って種を取って半日天日干し。甘さが凝縮するのかな?
f0032653_7194359.jpg



アプリコットは30%パイナップル&キウイは20%の砂糖。
アプリコットジャムの酸味は好きなのよね。
f0032653_721132.jpg



週末に焼いたスコーンにつけて食べてみたらなかなかこれが合いました。
両方のちゃんぽんもまたよしって感じです。ほほ。
f0032653_7243221.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2014-06-10 07:24 | 手作り | Trackback | Comments(2)

グラノラ

何度作ったかわかりゃしないというほどのリピートですよ、これは。
タイミングよく、ドライフルーツをいただいたので、早速使わせてもらいました。やわらかめのそれは火を加えても歯にも優しく毎朝のヨーグルトのお供に最適です。
f0032653_10501752.jpg

引っ越しで、いろいろ荷物を整理して思ったことは、あまり在庫を増やさないこと。材料買って放置が多すぎたので、これからは少量の購入、もしくは、思いがふつふつと高まってから買うようにいたしましょう。ドライフルーツも買い置くとスルメかってくらいの歯応えになっていたからね、アトランタのパントリーでは・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-06 10:52 | 手作り | Trackback | Comments(2)

赤の次はオレンジ

スーパーの果物売り場をよく見れば、いつの間にやらストーンフルーツ真っ盛り・・・。

チェリー、ドーナツネクタリン(ドーナツピーチの毛のないタイプ。甘さは同じくらい美味)、アプリコットを買ってきまして、チェリーの次は鮮やかなりしオレンジ色のアプリコットジャム。
f0032653_1058229.jpg


ブラックフィグ(いちぢく)も鮮度のよさそうなものを一パック選んできたけれど、もうあれよあれよというまにぐずぐずになっていく。あわてて食う食う。皮をむいたその場で立ち食い、食う食う。生青臭さの残るこの果実、ほんの一瞬、一年に一度食べるくらいだけれど、どうやって食べるのが一番いいのかなぁと思いつつ、考える間もなく胃に落としていくのみ。

実のところあまりフルーツって得意ではないけれど、この季節のものだけは割りと手に取るかしら。
召しませ太陽の季節の甘き実りを。
[PR]
by miholanta06 | 2013-06-18 11:02 | 手作り | Trackback | Comments(0)

今日、パンツ食ったの

違う、

今日、パン作ったの。
f0032653_21522091.jpg


makikoセンセご指導の下、バリエーション豊かなパンが焼きあがりました。
アンパン(マン)、メロンパン、ソーセージパン、卵ハムパン、ツナハムパン、そしてベーグル。時間差置いてちぎりパンなるものまで。
いや、楽しかった。
週末、復習するのが楽しみです。

f0032653_2156458.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2013-04-03 21:56 | 手作り | Trackback | Comments(0)

冬も終わるころに

1年前の冬に目覚めた編み物・・・とは言ってもひたすら同じ編み方で、さらにちゃっちゃと編みあがるサイズのリストウォーマーですが、自分用に作ったり、友人用に作ったり、一回ブームを終えるとなかなか次のプロジェクトに進めないのが、新規の趣味の困ったところ。ビーズや石けんなら手が勝手に動くところがありますが、編み物の場合、その都度編み始めの方法、増やし目、減らし目、止め方、youtubeを見ながらでないと出来ません。

去年の9月の誕生日に贈るつもりだった父のリストウォーマー、2月も終わりになってようやくの完成です。
f0032653_2513762.jpg


軽くてあったかくて、とても便利ものです。
手首とか、足首とか首とか、あったかくしておくだけで、かなりの寒さはしのげます。あと、お尻かな。

郵便局で送ったら、こんなに軽いものなのに$10近くしました。郵便代あがってるんですねぇ。一緒に買った切手も日本まで$1.05だったはずが、いつのまにか$1.10に値上がり。いったいどこまでいくのでしょう・・・。
これじゃますます郵便離れになってしまいそう。ま、たいていのものがメールで送れちゃうけれど、たまにはブツも送りたい。しゃーない、自分で持って行きましょうってなことで、毎度日本行きの荷物は重いのですよ。
身軽に帰りた~い、けど、無理かな・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2013-02-20 02:58 | 手作り | Trackback | Comments(0)

セーターを履く

セーターは履くもんじゃぁありません、着るものです、当然。

・・・なんだけど、何年も前に買ったもので、まずは外行きから部屋着にダウングレードして、さらにもう飽きて、ガレージセールに出したけれど売れ残って、衣類寄付に出そうとダンボールにしまいこんでいたものを、あえて出してきたのにはわけがあります。

お友達に教わったフェルトのスリッパ(室内履き)、それがかわいらしくて、でもコドモならともかくオトナの大足用にフェルトを買うってのもなぁ・・・どんだけの大きさだいっって思っていたら、やっぱりその子が「着なくなったセーターを洗濯機で洗って縮ませてフェルト化したもの使えるよ」と見せてくれたものが「あらこれなら自分で作れるじゃないの」と強く背中を押してくれたのです。

(洗濯機→乾燥機)x2でしっかり縮ませたセーターと型紙
f0032653_742261.jpg


作り方ビデオを何度も見ながら6本取りの刺繍糸でブランケットステッチでちくちく。ビデオでは裏にひっくり返していたけれど、お友達もやっていた縫い目が外に出ているほうがかわいかったので、わたしもその方法で。
f0032653_743651.jpg

思ったよりも簡単に出来ました。うれし!
自分用ですから、縫い目がどーだろうと、ちょっと端がずれていようと、許容範囲内です!

セーターですから厚手フェルトよりはくにゃくにゃとしっかり感がないのだけれど、それだって、全然OKです。

これは新しい形のリサイクル?先日買った絵本の女の子のように、お気に入りを大切に姿を変えても使っていく愛情にちょっと似ているかな?

なにはともあれ、これ、何週間かに渡るプロジェクトになるかと思っていたものが数時間で出来ちゃったのが大変うれしい。
いやぁ、久しぶりに新しい作りたgirlものでした。うふふ。

作り方ビデオ
型紙
[PR]
by miholanta06 | 2012-11-20 12:59 | 手作り | Trackback | Comments(0)

どんぐりころころ

どんぐりって木の実のことを漠然と呼んでいるけれど、木の種類によってどんぐりも違うのは当然で、そして具体的にこのどんぐりって探すとなると、けっこう簡単じゃないと思えた週末。これはOak(樫)のどんぐりらしい。
f0032653_13104986.jpg

実はリスが、笠はニンゲンが所望します。
フェルトボールを丸めて笠をかぶせて、いろとりどりのどんぐりの出来上がり。
お友達に教えてもらいました。

標準時間になって、朝、太陽が出るのも、日の入りも早くなりました。秋の夜長にこんなことをしたいけれど、現実はなかなかゆるしてくれないものです。
黙々と何かに取り組む。
でも心は千々に乱れて・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2012-11-06 13:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)

折り紙でぽち袋

ちょこちょこてを動かすのが好きで、その時々でやりたいことや興味のあることがころころ変わります。昨日おとといは折り紙や便箋でぽち袋。人から借りたお金や、チップを渡すときにこれに入れたら見苦しくなくてよさそうですよ。
f0032653_11141844.jpg



鶴のぽち袋
たとう折り
[PR]
by miholanta06 | 2012-10-23 11:53 | 手作り | Trackback | Comments(0)