作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サーカス・ド・ソレ~コルテオ~

何度見ても、どのパフォーマンスを見ても、度肝を抜かれるスーパーパフォーマー集団Cirque du Soleil(サーカス・ド・ソレ)
今回は新作Corteo(コルテオ)を見てきました。
f0032653_2338342.jpg


青と黄色の巨大テントが高速道路脇に出来て数ヶ月、毎日それを横目で見ながら通勤していますが、ようやく中に入ってきました。やっぱりサーカスはテントでしょ!

舞う、跳ぶ、廻る、リボン1本で空中アクロバット、綱渡りはトウシューズのトウで!、さらに十数個のフラフープまで綱の上で回しちゃう。男の人の肩に乗ってきた人は、あなたの体、骨はあるの?と聞きたくなるくらいのやわらかい体を自由自在に折り曲げて、息をするのも瞬きするのも忘れるくらい。
はしごの上り下り、えっ?私でも出来る?そりゃなにかに立てかけてあったらね。はしごだけです、持っているのは、駆け上り駆け下りちゃうんです、目にも止まらぬ速さで。

あぁ、口で表現するのはもどかしい。
一部クリップがあるので、ぜひ一端でも味わってみてください。

目を見張るパフォーマンス7割、ふわふわおかしい&かわいいシーン3割(もちろん、その中にも様々なアクロバットが隠されていますが)お近くに彼らが行った際には是非是非ホンモノを。

そういえば日本には今ドラリオンが行っているはず。
私のサーカス・ド・ソレ体験もドラリオンから。
前回行ったラスベガスで見た『O』はもう1年以上前のこと。
今回で6つ目。まだまだ見るぞ~!
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-26 23:22 | アトランタ | Trackback | Comments(12)

ライムの相談

「ねぇ、どうする?わたしたち、なにに変身しようかしら?」

f0032653_074169.jpg

・・・と、なにやらひそひそ相談声が聞こえてきた気がしました。

去年と同様、おなじくN嬢からのLA土産、無農薬ライムです。彼女の義父様の丹精のおすそわけ。皮ももちろん使えます。

去年はライムパイにしたんだったよなぁ、今年はどうしようかなぁ。やっぱりライムパイ?マンゴの味とライムの味のコンビネーションもなかなか捨てがたいし(先日彼女が作ってくれたカクテルがとてもおいしかったのです)マンゴパンナコッタかなぁ。

さぁ、どうしましょ。
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-26 00:14 | プチショット | Trackback | Comments(2)

miholanta、ときどきサザエさん

やっちまいました。

セルフのレジでピッピッとやって、お会計。財布を捜すも見当たらない。

やっちまいました、サザエさん。
実際やっちまうと、愉快でもなんでもな~い!

・・・ま、初めてではないのですが・・・。

今までの経験ではレジに行く前に気がついて、そのまま買い物をあきらめるor出直すにしていたのですが、今回は水をダースで買ったので(そうすると10%安くなる)近くにいたお姉さんに手伝ってもらっていたのです。

なので「あ゛っ」と思ったときにはときすでに遅しで、お姉さんに説明して半呆れ顔をされながらも、すぐ戻るからと行って車を走らせ・・・。

戻ったときも同じレジに同じお姉さんがいて、私のカートもそのまま近くに放置されていたので、「I'm Back」とまた同じことを繰り返してもらい、無事お会計。

レジ姉「財布忘れたってことはIDも持っていなかったってこと?」
m「・・・そう」
レ「私朝起きて一番にすることはIDを確認することよ。IDなしで出かけるのって危険よね」
m「・・・・(笑)・・・(忘れたくて忘れたんじゃないやい)」

使うカバンをあちこち使い分けるとヤバイんですよね、化粧ポーチ、手帳、財布を入れ替えたつもりで、机の上に出してあった財布を入れ忘れておりました。

反省。(でもたぶんまたきっとやる)

f0032653_23224524.jpg
このあとパイに変身、姫林檎(Pink Ladyとあったけど、ピンクじゃないじゃん)
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-20 23:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

私の歯医者さん

私のかかりつけの歯医者さんはゲイです。

つまり、ハンサムでおしゃれで、気配りがあって、よく気がついて、優しいということです。
つまり、私も見習えよということです。

会えば、着ているものやカバンや私の作ったビーズのアクセサリやらを必ず誉めてくれます。
だから彼に会いに歯医者に行くときは、普段あまりおしゃれでない私もちょっと気を遣ってみたりします。誉めるところがないのに、無理やり誉めさせるのはなんなので・・・。

今日は髪を誉めてくれました。今日は少しキマッていたかな。ホッ。

実は2日前に奥歯のCrownがとれてしまい、それをはめてもらいに行ったのですが、取れた原因(おそらくということで)、それを今後防ぐための方法を丁寧に説明してくれました。
私も、なるほど~と妙にすっきり納得し、なんだか感動して帰ってきたのでした。

てなことで、記事にしてしまいました。

*おまけ*
去年の秋、友人に教わった美味しい紅茶の淹れかたバリエーションの「オレンジスパイスティ」を帰ってから淹れてみました。

温めたカップに小さじ1のグランマニエとグラニュー糖を入れておきます。

オレンジをスライスし、クローブを周囲に6~7個、中心に1個刺しておきます。
f0032653_12365780.jpg

紅茶をカップにそそぎ、オレンジを浮かべます。ふうわり香りたつ、グランマニエとオレンジとクローブの香り。
よく書き混ぜて、オレンジの実をつぶしながら熱い紅茶をいただきます。
f0032653_12392366.jpg
香りと甘さがほどよく、とてもおいしく淹れられました。

普通の(オレンジ色の果肉の)オレンジを買ったはずが中身はピンク・・・。なぜ?

P.S.そうそう、先日作ったオレンジセパレートティ、2層がくっきりしなかった&グレープフルーツが下に行っちゃったことを友人に話したら、ルビーグレープフルーツではそうなるとのこと。普通のグレープフルーツを使ったらうまくいくはずと言われました。そうなんだ。
でもなぜ?普通のグレープフルーツを見かけない、ここ、アトランタ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-17 12:39 | アトランタ | Trackback | Comments(7)

練習、そして結果

初キッスより1週間。

いいお天気の日の写真撮影はそれだけでいい結果が得られそうなものの、あらら、見た目と全然違うじゃないのっ!

ということで、本日は「露出」の研究。

マニュアル見ながら、「ここをこうするとこうなるのかな?」と試し撮り撮り撮り、何枚も。
f0032653_2311913.jpg
ダイヤルをかちかちまわすだけで、同じものがこんなにも違うように写るわけなのですね。

ふむふむ、これが一番ちょうどいいかなぁ。
f0032653_23125437.jpg


おいしそうなピーマンは食べる前に、冷蔵庫に入る前にこんな風に練習材料。だって、きれいだし、あなたとってもPhotogenic。

なるほどねぇ、外の風景写真も「露出」を変えたら、真っ青な空がちゃんと自分に見えているように写真に撮れました。(なにもいじらないと、鮮やかな空は、暗~く写っちゃうんですね)
おもしろ~いっ!

それにしても人間の目ってすごいなぁ。「露出」調整しなくても、美しいものがちゃんと美しく見えている。どんな機械も人間の性能にはかなわないのね(・・・と思いたい)。

といったところで、本日の練習、終了。

では、おいしい結果に変身していただきましょう。
f0032653_2318635.jpg

カラーピーマンとズッキーニのオリーブオイルマリネ。
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-11 23:21 | プチショット | Trackback | Comments(8)

初プレゼント Give & Take

新年早々、異国情緒ただようプレゼントをいただいてしまいました。
smallcountryさんより。
f0032653_001366.jpg


ピエール・マルコリーニのチョコレートとマッシュルーム・ブラッシュ。もしかして、これはおそろい!!

Made in Japanでもなく、Made in USAでもなく、はたまたMade in ChinaでもFranceでもなく、このBelgian Productというところがすっごく新鮮。チョコレートの本場ベルギーからやってきたプレゼント、豚に真珠とならぬ様、この違いのわからぬオンナ、心していただきたいと思います。

どうもありがとう、smallcountryさんっ!

TakeしたらGiveということで(ただsmallcountryさんにではないのですが・・・)
友人にプレゼントを数種焼きました。
お誕生日プレゼントやビーズのお直しとともに、3人の友人のところへ。
f0032653_072341.jpg

グラノラ(By nonshiさんrecipe)
チーズ&ペッパークッキー
紅茶パウダー入り絞り出しクッキー

プレゼントってもらうのはもちろんうれしいんだけれど、贈るのも実は喜びだと最近気がつきました。
なにが好きかな?どんな顔するかな?なんて想像しながらなにかを選んだり、クッキーを焼いたり、ラッピングしたり・・・。
時間もお金も手間もかかるわけだけど、その分、自分もうれしい時間をもらっているんだな。

壊れず届きますように。
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-09 00:09 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

初キッス

12月に日本で買った一眼レフカメラ Canon EOS KISS Xをようやくいじることが出来ました。
f0032653_13453561.jpg
びっくり!ガラスのとろみと曲線がちゃんと出ています。むむむ、なかなかよいかも。
あっちゃこっちゃいじっては撮って、パソコンで比較して、時間をこれにとられそう、うふふ。

そんなわけで、今年は
・カメラをいじろう
・手紙を書こう
・一つ一つのことを丁寧にやろう

ってことが当面の目標となりました。去年に引き続き
・笑顔美人になろう
ってのもありますが。

貧乏性な私はどうもぼーっと出来ないというか、なにかやっていてもあぁ、あれもしなきゃ、これもやらなきゃと気が散って、今手がけていることに対しての集中力が少々弱い。
それって結局もったいないかもって思ったのです。
どうせやることなら、ちゃんと一つ一つを、よっしゃ、やったね、いいねいいねと思いながらやれば、充実感も増すってもんです。

昨日今日もオーブンをかなり使って、人へのプレゼントを焼いたり、自分の夕食を用意したりしたのですが、この『一つ一つを丁寧に』を心がけてやったら、なんだか、物事の手順が随分とすんなり出来た気がします。

年末から言っている、『忙しい、時間がない』を逆手に取ってといったところでしょうか。
せめて心に余裕を持たないと笑顔美人になれやしないし。


話はかわって・・・

去年の後半、友達からビーズのお直しをパラパラと頼まれました。
もう忘れるくらい昔に買ってもらったビーズの指輪だったり、ネックレスだったり。
『使ってくれているんだなぁ』。
ありがとう。

でもこの『昔に作ったものとの再会』ってのがけっこう気恥ずかしいものがあって、なんか突然昔の写真をつきつけられたような「うわっ!」感。「こんなの作ったんだったっけ?私?」
くすぐったい。
f0032653_1471157.jpg
ふふ、お直し完了です。持ち主のところに戻ってまた活躍してね。
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-04 14:10 | プチショット | Trackback | Comments(5)

明けました

日本に遅れること14時間。
ここアトランタもニューヨークやボストン、ディズニーワールドのあるフロリダなどとともに新年を迎えました。

大晦日は一日大雨が降り続き、夜には雷まで鳴っていたけれど、年が替わるころには雨も止んで外に出ていた皆さんも傘を閉じて新年を祝うことが出来たみたい(TV画面より)。

この雨が2006年の汚れをきれいさっぱり落として、ピカピカの2007年になりますように。

明けましておめでとう。
皆さんにとっても、私にとってもかけがえのない年になりますように。
[PR]
by miholanta06 | 2007-01-01 14:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)