作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日は肉曜日なり。

最近、もう長く居過ぎているよなぁと思うアトランタ。
飽きたよなぁ、アトランタ。
アトランタが悪いんではなくて、全然。
私の心の有り様です、結局。

糸のついた風船な私はふらふらするだけで、自分で糸を断ち切れない。
いつかパチンと切れるだろうか。はさみを持っているのは自分だけ。

そんな無関心・無感動アトランタ生活の中、「私にとってのアトランタの自慢」は友人N嬢のお料理と、ドイツ肉屋さんのPATAK(パタック)
f0032653_12175928.jpg


おいしいんだ、これが!
大量に肉類を買い込んだあとは、まずはランチで友人たちとそれぞれの買ったものを試食。(注:ハム類だけね、生肉は食べてませんよ、念のため)

満腹になったあとは地獄の仕分け作業。1時間以上はかかりました。
そりゃたくさん買ったあなたがいけないんでしょ、なんですけどね、肉屋さん遠いので、せっかく行ったら大量買い。そして、小分けして冷凍庫へ。その都度冷蔵庫に移し替えればいつでも美味しい状態で食べられます。
肉ってこんなにいいにおいなんだったっけ?と思うほど、むむむ至福の地獄の時。

そだっ、この人にもおすそ分け
[PR]
by miholanta06 | 2007-04-30 12:02 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)

中国語的伝言もしくは暗号

期待再会明日昼素束前請保冷箱

母が台湾旅行から帰ってきたからというわけではないけれど中国語もどきメッセージ。
さて誰に?
(中国語、かじったこともなめたことすらありません。いと難し。)

f0032653_11321914.jpg


台湾から戻った母から電話。
母「中国語はわからないのよ」(当たり前だ)
母「英語を話そうとしたけど、なかなか通じなくて」(あなたの方に問題はないのか?)
母「若い人を探してようやくわかってもらうみたいな」(理解力のある人だったんだなぁ)

曇りがちの天気だったようだけれど、まずまず楽しんできたようでよかったよかった。
次回帰ったら写真を前にいろいろ説明のシャワーを浴びそうだ。おぼれませんように。
[PR]
by miholanta06 | 2007-04-24 11:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)

パスポートの更新

パスポートの更新に行ってきました。
f0032653_2313682.jpg

大きさ、厚さはかわりませんが、真ん中に固い下敷きのようなICチップとやらが入っている新しいものです。安全対策に役に立つのでしょうが、折り曲げるな、磁場の近くに置くな、暑いところに置くなと但し書きがごちゃごちゃあって、扱いにくいっ!

写真はデジカメで撮ったものを持っていきました。
この顔で10年後まで。がんばれ、自分。

写真といえば、前回10年前は、母と一緒に横浜で更新に行ったのでした。
(その母もつい先日更新をして、ただいま台湾旅行中。)

そのときは写真館で撮ったのですが、出来上がった自分の写真を見て、2人とも愕然。

m「・・・ママに似てる・・・」
母「・・・おじいちゃんに似てる・・・」
母のセリフは私のおじいちゃん、つまり母の実父ということです。

他の人から見たら特にどこが?という写真でしたが、本人たちは5cmx5cmの中に血を、DNAを見てしまったというか、あぁ、母娘、あぁ父娘と感じてしまったんですね。
今その顔を見て、特に母の面影があるようには見えないのですが、そのときは、「うわぁ、私、母に似ている」と思ってしまったのですよ(笑)。
(今回撮った写真の中には母は見えませんでした。ほっ(?)

f0032653_12152617.jpg


そんな時からはや10年です。

・・・ということで、数えてみました、スタンプの数を。日本以外は入国の時に押されるやつですね。

はたして結果は・・・
[PR]
by miholanta06 | 2007-04-19 23:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

気がつけば・・・


意識したことはなかったけれど、気がつけば白い花ばかりの裏庭。

f0032653_22482169.jpg

しかもこんな同時期に。
はなみずき(左上2枚)につつじ(右上2枚)、ブルーベリー(下2枚)はおびただしい花をつけていて、実になるのが今から楽しみ!

カラー(上中央)は冬場、ちょっとあたたかくなると葉っぱをもりもり出し、いきなり氷点下に落ちるアトランタの気温に凍りつき、また一からやりなおし、何度目かの正直で、ようやく花を咲かせました。いえ、私がなにか手を加えたのではありません、自然の力で何度でも立ち直って、カラーさん、不屈の精神をお持ちのようで、・・・見習えよっ。

それにあわせたわけではないけれど、買ってくる花も最近白ばかり。
薔薇なり、カンパニュラなり(アルミカンに入っていた見た目につられました)。
飾るためというよりは、写真を撮るためというほうが4:6くらいの割合かしら。

f0032653_1204440.jpg


タイトル「歌手」
f0032653_1225232.jpg


タイトル「ニューヨークの雑踏」
f0032653_1231958.jpg


花といえば、
[PR]
by miholanta06 | 2007-04-12 22:46 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(9)

Dill偏愛

勢いづいています、偏愛が、ある野菜に対して。
f0032653_12534253.jpg
朝のサラダにちぎって入れて、塩とビネガーとオイルと、時にクリーミーなDipもあえたりしながら、わしわし香りを楽しみながら食べているだけだったのに・・・。



まだ冷蔵庫にあるのに、また買って、消費のために思い切り、レシピの4倍くらいいれた『にんじんとズッキーニとディルのキッシュ』
f0032653_1257382.jpg
う・・・ん、というか、『ディルとディルとディルとズッキーニとズッキーニとにんじんとキッシュ』くらいの割合でしょうか。私のDill熱を知って友人が教えてくれたレシピ。美味なり。



そして挙句には愛するポテトチップスまで。
f0032653_1259369.jpg
これまたムフフ、妙においしい。
いつまで続く、Dillブーム。

(ちなみにポテトチップスとチョコレートとクッキーとどれか一つしかこれから一生食べられないならなにを選ぶ?と一人遊びをよくするのですが、答えは僅差でポテトチップス)
[PR]
by miholanta06 | 2007-04-10 13:04 | うちごはん | Trackback | Comments(6)

ただ、そら

めずらしく、空なんて。

ただ、きもちがいい、昼間の空。
f0032653_2224048.jpg
お~い、空、私も元気だよぉ。


夕方だった、負けていない。
f0032653_22301694.jpg
太陽の最後のふんばり。


f0032653_22255490.jpg



f0032653_22303012.jpg

ある一日の空。
夕方の3枚は同じところから右見て、左見て、真ん中見てって、向きを変えただけ。こんなに違う。

毎日替わる、日替わりギャラリーみたい。安上がりな贅沢。

空を見上げるのが気持ちいい今日この頃。




★おまけ★
f0032653_2325237.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2007-04-07 22:30 | 外で見つけた | Trackback | Comments(2)