作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Halloween前夜

街にはこんな飾りがあふれ、
f0032653_1323438.jpg


木にはかぼちゃがたわたに実り、
f0032653_13235092.jpg


明日はハロウィーン。

くもの巣が張り、怪しげな人影が家の前にたたずみ、
f0032653_13292364.jpg


これはテルテルボウズじゃなくて、おばけちゃん?
f0032653_1325572.jpg



でも一番不気味はこちら、
f0032653_1330235.jpg

墓場に集まるカラスたち。わかっちゃいるのに、毎度通るたび、ドキッとします。

なにはともあれ
Happy Halloween.
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-31 13:32 | アトランタ

Happy Halloween

f0032653_11271367.jpg

明日の予定

・かぼちゃクッキーを焼くこと
・ご近所のSpooky写真を撮ってくること (Spooky:薄気味悪い、お化けの出そうな) 
    

f0032653_12305940.jpg

Thanks.
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-30 13:03 | プチショット

オレンジの季節

世の中どこを見回してもオレンジ一色のこの季節。
大きなかぼちゃがあちこちにごろごろ、それにアトランタでも紅葉がちらほら見かけられるようになって来ました。

で、うちのオレンジ(色)。
趣向は全く違うけど。
f0032653_1212225.jpg
日本で友人からもらったsadaharu aokiのオランジェット。

ラベルはパリのと同じなんですね。

ぐふ、おいしい。

そんなこんなで季節は秋全開です。


・・・と思っていたら、先日とあるお店でジングルベルが聞こえてきて・・・。
早すぎるっちゅーのっ!
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-28 12:17 | お菓子

キャンドル生活

近ごろブームは、キャンドル生活。

電気代を払い忘れているわけではありません。

揺れる炎が、透けた灯りが落ち着きます。
f0032653_1227160.jpg


自分の手元が暗いのは困るので、作業の場所は電気をつけて、隣の部屋にキャンドルを灯して目を上げると灯が、影が見えることを楽しんでいます。
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-26 12:29 | プチショット

タイムスリップ

「夜ごはん、どうしよっかなぁ、面倒くさいなぁ・・・。」


先週の休みは体の要求に従ってただひたすらに横になっていたので、たまりにたまりにたまりにたまったやらなくちゃ仕事を片付けるために今日1日は費やすことにしていました。

秋も深まる今日この頃、今日やらなくていつやる!と重い腰を上げたのは夏→秋のバッグ、靴、服の入れ替え。冬→春に比べれば簡単なものの、やっぱり毎回面倒くさい。ついでに地下室の階段の掃き掃除、2階の掃除機がけなんかもしてしまえば、たっぷり働いた感。朝は洗濯、アイロン掛けから始まったんだった、そういえば。買い物にも行ったしね。

・・・で最初に戻る。
「夜ごはん、どうしよっかなぁ、面倒くさいなぁ・・・。たいしたものないしなぁ。」

と、ふと頭に浮かんだのが「ドライカレー」。
牛挽肉は冷凍庫から出して、にんじん、ピーマンは冷蔵庫にあるぞ。
レシピはアレで。

アレを探して本棚ごそごそ。ありました。
f0032653_12515619.jpg
小学生の時に作ったお料理ノート。近所に住んでいた一学年下のトモミちゃんと月に一回一緒にお料理しようなんて決めたのでした。下のほうには名前もしっかり書いてあります。持ち物には名前書かなきゃね、小学生なら。
別に全くお料理なんか興味なかったくせに、なんでなんでしょ、キッカケは全く覚えていませんが。

でもこのノートに「ドライカレー」があったのは何世紀も経った今でもしっかり覚えているのでした。ほらね。
f0032653_12545499.jpg
これは多分中学生になってからの字。
「メル3月号から」と書いてあります。いつの3月号なんだろう。
小中学生のオトメの愛読書、たしかピチというのが手芸系で、メルというのがお料理系のものだったはず。
多分今の私はこのころの母の年より上なはず。ふふふ、そんな大きくなって(?)もこのノートを持っているなんて思いもしなかったでしょうね、あたし。
ほかには「マカロニサラダ」「サンドイッチ」「インスタントやきそば」なんて、それレシピ必要か?と思うものがあったり、「コーヒーゼリー」(これはよく作ったなぁ)「「クッキー」(材料の小麦粉がひらがなです)「ハートチョコ」(ご丁寧に図解までしてあります)なんてお菓子系もあったり。

結局トモミちゃんとは2回くらいしか共同作業をしなかったような気がするけれど、そんな時代もあったわねと、タイムスリップのひと時でした。
これまで何度となる引越しの度に捨てられそうになる運命を乗り越えてきたこのノート、ここまできたら、えぇ、墓場まで。本棚の片隅にいつもいてください。


さて、出来上がったドレイカレーはリンゴが入ったお子様味。
f0032653_13212533.jpg

ごちそうさま、むかしのあたし。
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-24 13:31 | うちごはん

While I was in Japan (日本にいる間に)

While I was in Japan、
友人2人に子供が生まれました。

f0032653_12112522.jpg

どちらも第二子、どちらも男の子、どちらも同じ日。
場所が東京とカリフォルニアの違いなだけ。
誕生日を基準とする星占いなんかでは同じ結果が出るんだね。
大きくなって、いつかもし2人が出会うことがあったら、性格とかって似たところがあるのかなぁ。

なにはともあれ、おめでとう。
たくさんの愛を糧にすくすく育ちますように。
いいオトコになりますように。

f0032653_1210164.jpg
                          最近ようやく興味が出てきたたウルトラマン(甥っ子が、ね!私でない)
                          ティッシュのお布団をかけて一緒にお休み。


While I was in Japan、
同僚2人のお母様が相次いで亡くなりました。
お見舞い&看病のために何度も日本とアメリカを往復していた彼女たち。
どんなにか気落ちしているでしょうに、日本から帰ってからも気丈にいつもと変わらずがんばっています。
心よりのご冥福を。そして彼女たちの心もやがてやすらぎますように。

f0032653_1228474.jpg


それを思うと今回母の古希のお祝いをしてこられたことがどんなに幸せなことかを思い知らされます。少し早いけれど、私がいるあいだにと妹たちが計画してくれました。

f0032653_1228365.jpg
こんなものをいただきながら、卓を囲んで家族がそろってひと時を過ごせるのって実は本当にありがたいことなのですね。
母のお母さんが病気がちな人だったそうです。母の結婚以前に亡くなっているので私は会ったことがありませんが。
母は「(お母さんが病気を)全部持って行ってくれた」と言います。娘である母も、孫である私や妹もきっと、そのおばあちゃんのおかげでがっちり健康なのかもしれません。

父の時も食事会とプレゼント(マッサージイス)をしました。
母のターゲットは新しい一眼レフ。去年買ったばかりなのに最初からブーブー文句を言っていて、早くも新しいのが欲しいらしい。


While I was in Japan、
ようやくアトランタにも秋が訪れたようです。
というか帰った翌日は寒!かったよぉ。帰った当日はあわててタンクトップに着替えたくらい暑かったくせに。ま、この2週間でなんとなくこの変動についていけるようになってきたかな。f0032653_12465430.jpg
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-23 12:53 | 旅行記

むむむ・・・

いいんだも~ん、のどが痛いんだからアイス2種類食べたって。
f0032653_22593427.jpg

・・・と言い訳しながらいそいそと冷凍庫から出したアイスをTVの前で食べる。

が、ちょっと失敗か、トレーダージョーズの濃い~チョコアイスもBen & Jerryのピスタチオ&ピスタチオ(ピスタチオアイスの中にピスタチオナッツが入っているというもの)もいまいちだ。というか、今の私の欲しい味ではなかったということだけど。
奇をてらわずにやっぱりハーゲンダッツのマンゴシャーベットにしておけばよかった。

とは言っても捨てるわけには当然いかず、せっせと処理しなけrば。なにかおいしい食べ方を考えましょうか。チョコレートシロップをかけるとか?キャラメルソースをかけるとか?あとはなんだ?
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-19 23:06 | ひとりごと

長かったぁ~

・・・のは日本滞在ではなく、その後の1週間。
日本で全力投球してくるせいか、どうもこのところ、帰るたびに体調を崩しがち。
私の場合のどに来ることが多くて(つまりしゃべりすぎか!)ゲホゲホしながら職場に通うこと5日間。これが長かった!明日は一日寝てやるっ!

それに反して日本は短かった。ほんとに行ったんだったっけ?って思ってしまいます。

髪も切ったし、寿司も食べたし、モンブランも3回食べたし、銀ブラ2回もしたし、素敵なお食事処にも行ったし、友人たちにも会ったし、甥っ子の運動会にも参加したし、彼とウルトラマンごっこはさんざんしたし、ディズニーランドにも行ったし、そう考えれば充実してたわけだけれど、中7日の日程はビュンッでした。

f0032653_12103181.jpg
ディズニーランドに行った日に泊まった新浦安駅前ホテル19階からの夜景。
真下に電車が走ってきて、普段見ない角度からの街並みを飽きずに長いこと見てました、甥っ子と。
 


ぼちぼちアップしていきます。
[PR]
by miholanta06 | 2007-10-16 12:16 | ひとりごと