作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコな旅 ~やっと晴れ~

3日目。
やっと晴れ!
手がかじかむほど空気は冷たいけれど。
f0032653_22544836.jpg

朝、待ち合わせの場所に出かけると、zo.chikaさんのお買い物バッグはすでに膨らんでいるのでした。昨日もそうだったけど。

ユニオンスクエアでは毎週4日グリーンマーケットが開かれていて、まぶしい朝日(とはいってもそんなに早くはないけれど)に早く写真も撮りに行きたいけれど、まずは腹ごしらえ。

Tisserie(ティセリー)にて。
[PR]
by miholanta06 | 2008-04-28 22:56 | 旅行記

TGIFなのです

数年ぶりの土曜日の休日。
土曜日だって、日曜日だって働く人が必要だってことはわかっているけれど、
つい先週まで自分だってその一人だったんだけど、
土曜日お休みっていうことがこんなにも自分を高揚させるなんて。

f0032653_12264188.jpg


夏に妹たちが遊びに来たとき、土曜日休みを取って出かけたとき、外の空気がお休みのにおいをさせていた。土曜日のにおい。
いいなぁ、と横目でちらりと見つつも、見えないふりをしていたかも、いつも。

平日の休みじゃないと出来ないことがたくさんあるんだよ、と納得させていた?
いえいえ、自ら進んで平日休みを選んでいたけれど。

f0032653_1228436.jpg


でもでも、なんだか、うはは。うふふ。
レジの込んでるスーパーもしょうがないか。
お父さんと手を繋ぐ子供を見るのもいいかもね。

明日からお休み、土曜日と日曜日。
慣れるのに時間がかかるかもと思っていたけれど、けっこうあっさり乗り換えられてしまいそう。
適応能力高いんです。

明日はカメラを持ってお出かけです。
f0032653_1236358.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2008-04-26 12:37 | ひとりごと

ムーランというもの

前回3kgのトマトソースを作って、あやうく挫折しかけた理由。
ザルでソースを漉す作業。
修行でした、後半は、完全に。
おいしいのが出来たけれど、次回はあるのか・・・。やる気も萎える忍耐仕事。
アレさえあれば、簡単に出来そうなのに。でもアレってあるのか、アメリカに。それに、アレってなんて名前だ?
f0032653_12224739.jpg

アレの名は「ムーラン」。通り名か、本名かわかりません。
英語では「Vegetable MillもしくはFood Mill」。とはいっても、シャープに切れるような刃がついているものではありません。
火を通した野菜やフルーツをピューレ、ソース、スープにするのに使うもの。Baby Foodにもいいですよ、と書いてあります。
NY旅行中にzo.chikaさんに教わりました。というか、旅行中にもかかわらず、わざわざnetで調べていただきました。お忙しいところ、感謝です。

旅行から帰り、やっぱアレ欲しいよなぁ」と自分でもNetで値段やらメーカーやらを調べている最中、お客様の予定があり、デザートにラズベリーパンナコッタを作ろうと冷凍ラズベリーをザルで漉している時に、「絶対アレ買う」と決意しました。漉す作業ってほんとに大変。もちろん、そのあとの滑らかさを思えば仕方ないんだけれど。

で、買いました。ふふふ。
で、さっそく使ってやろうと帰り道トレーダージョーズに寄って、ラズベリーパンナコッタの材料を買いました。もとい、買おうと思っていました。冷凍ラズベリーだから溶けるといけない。あとで、買い物の最後にカゴに入れようと思い、棚を通り過ぎて3歩で忘れました。案の定。にわとりのごとく。
家に着いて思い出し、後の祭り。生クリームは買ってあったのに。自分を信用するもんじゃありません。

なので初使用はRed Pepper Soupで。これもおもしろいようにするする漉せました。ただし写真はなし。というのも、3種類の刃(大中小)を付け替えながら全部試してもうそこらじゅう赤だらけで汚い状況だったので、カメラ持つ気にも、撮る気にもなりませんでした。
ブレンダーで漉すよりは少し粗めだけれど、でも簡便さからいったらこれはスグレものです。

で、あらためてラズベリー
[PR]
by miholanta06 | 2008-04-21 11:52 | お菓子

チョコな旅 ~ただしもうチョコはなし~

朝起きて、外を見ると通勤の人の傘の花が咲いていたりするわけだけど
f0032653_633931.jpg


だからと言ってBedでぐずぐずしているつもりはありません。
だってここはニューヨーク。

老舗のお店でホイップクリームたっぷりの熱いカプチーノをいただいてしゃっきり朝をはじめましょう。
f0032653_673272.jpg


待ち合わせはピンクのお店
[PR]
by miholanta06 | 2008-04-19 07:26 | 旅行記

寒い朝と新しいこと

Bedから出るのがためらわれるくらい、寒かった朝。
f0032653_11271819.jpg


4月も半ばなのに...と思いながら暖房をつけて朝の支度をし、遅い朝食を食べ終えるころにはとても気持ちのいい春の日差し。

去年も同じころ、同じ花が咲いていました。
花はカレンダーがなくても、ちゃんと自分の出番を知っているのですね。

f0032653_11304126.jpg



f0032653_11305789.jpg


一枝二枝はさみで切って家の中に飾りましょう。
白いアーチが出来ました。

上着もはおらずお出かけし、
[PR]
by miholanta06 | 2008-04-16 11:53 | 手作り

西から宝石箱

次のチョコまでチョコっと休憩(しつこい)。
こんなの食べながら。
f0032653_2344962.jpg



f0032653_235773.jpg

西の横綱(多分・・・。そういうことで)Recchiuti(リキューティー)のグリーンボックス。

箱を見た瞬間「きゃ~いいの~。コレいくらか知ってるよ~」と、不作法な私。いただきものを・・・。

ココで見ていて、いえその前からもあちらこちらで見てはいても自分には遠いチョコレート、距離も値段も、と思っていました。なので、目の前にあなたのものよと差し出されてもしばし信じていいものかどうか。それほどに思い入れたっぷりに。

いつ食べよう、何を一緒に飲もう、でもいろいろ考え過ぎるより、リストカードを片手に立ち食いでパクつく方がおいしかったり。まだ2つしか食べていないけれど、左下のタラゴングレープフルーツ 、おいしっ!フルーツとチョコレートのコンビネーション、やっぱり好きだなぁ。

チョコレートボックスは大人の宝石箱であります、間違いなく。

thanks, thanks, you are making my sweet days.

[PR]
by miholanta06 | 2008-04-13 23:08 | お菓子

チョコな旅

寒くて雨で暗くても
f0032653_11165515.jpg


ニューヨークと言えば、チョコなのよ。ということを、わたくし知りませんでした。これまで。
でもチョコなのです。フランス語で言えばショコラ~なのです(・・・で?)
だって、旅の連れの目の色が違うんですもの。

なので思わず買ってしまいました。
理由はトリュフの名前が妹の名前と同じだったから。(由来はこちらで)
f0032653_1128125.jpg
自分の名前だったら何個買ってた?

それにしてもチョコレート屋さんったら、おしゃれなブティックのようでビックリしました。一人だったらきっと入れなかっただろうなぁ・・・。
f0032653_11381192.jpg

ま、お客さんはたくさんいましたけれどね。みんなこういう専門店でチョコレートを買ったり飲んだりすることに慣れているんだなぁ。なんか格好いいなぁ。

そんな、おしゃれなチョコレート屋さんに足を踏み入れる勇気をくれた旅の友は
[PR]
by miholanta06 | 2008-04-09 12:12 | 旅行記

チョコな旅~プロローグ~

チョコッと旅

f0032653_1371799.jpg




チョコッと北上

f0032653_1392255.jpg




した先はニューヨーク

f0032653_1394045.jpg




ニューヨークは寒かった

f0032653_1395619.jpg




4月なのに地下鉄、ダウン着た人満載って、どうよ。

≪次回へ続く≫
[PR]
by miholanta06 | 2008-04-07 23:00 | 旅行記