作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結果報告

とりあえず、目標「早起き」 

挫折。
そんなもんです。

目覚ましを止めたことすら覚えておりません。

f0032653_1218642.jpg
        photoshopでblur(ぼかし)というものを使ってみたら、なかなか面白いぞ。

ま、それでもぼちぼち作りたかったものを作り、

というか、少々強迫観念気味に、はいコレ、次アレ、おあとはソレと立ち仕事。

↑プラムのクランブルのほかには
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-29 12:30 | プチショット | Trackback | Comments(2)

目標 『早起き』

とりあえず、一日は目覚ましをかけず、一日はしっかり朝から活動しようと思っている週末ですが、先週末は2日とも遅起きだったからねぇ。(時差ぼけがあったということにしよう。たった3日で日本時間になっていたとも考えにくいが・・・)今週末は早起きしたいと思いますっ!

あぁ~あ、宣言しちゃって。知らんよぉ・・・。
f0032653_11543158.jpg


目標
Plum Crumble
トマトソース
バジルペースト
Zucchini&Spinach Soup
・ココナツオイル100%石けん

あぁ~あ、宣言しちゃって。知らんよぉ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-26 11:58 | プチショット | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーはもう買いませんよ

とは言っても、買ったものがまずくて食べられなかったとか、腐ってて懲りたとか言うことではなくて単純に、
f0032653_11561618.jpg


採れるから。

今年は収穫期待大
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-22 12:17 | プチショット | Trackback | Comments(10)

なんでっ!

何で当たるの!これ!

友人からもらったバースデーカードを前に独りごちるあたくし。何でかわからないけれど絶対当たるんです、この寿司職人。念じた寿司ネタを必ず当てる。どういう仕掛け?
これですこれ

是非みなさんもお試しください。
あぁ、今日も眠れそうにない・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-19 13:45 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

夏の畑

見直したのはこのスイカ。
f0032653_12202087.jpg

このキュウリ。
f0032653_12205542.jpg

このナス。
f0032653_1221236.jpg


なんか立派じゃないですか、八百屋で売れそうじゃないですか。 

見直しました、父。
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-18 12:21 | プチショット | Trackback | Comments(2)

新顔 Angelcot

見た目で買ってしまいました。

f0032653_1231496.jpg
Angelcot、アプリコットの兄弟でしょう。赤ちゃんのおちり風なところはおんなじです。
普通に甘くておいしいです。香りは本家アプリコットの方があるかな。


ちょっとBreak、ちょっとだけ...。
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-10 12:32 | アトランタ | Trackback | Comments(2)

ストーンな週末

友人が毎週参加しているGreen Marketに遊びに行って、育てている人が直接売っているトマトを買ったら、やっぱり味が違う。「とまとのあじ」がしみじみする。うまいっ!

隣の店でサヤインゲンよりはでかくて、ソラマメよりは小さい豆を「これなに?」と聞くと「Green Bean」・・・ってそのまんまじゃん。どうやって食べるの?と聞くと、茹でるか炒めるか、つまり普通。茹でてそのまま食べてみたらやっぱり味がある。

偉大なり直売ファーマーズマーケット。

でも毎日の食卓を彩る野菜たちも「ファーマーズマーケット」という名のスーパーを利用。今週はなぜかフルーツを、しかもストーンフルーツを大量買い。ストーンフルーツの概念は大きくて固い種の入ったフルーツってことだと思う。

ホワイトピーチ→そのままで。

プラム→すももソーダ用。

チェリー→いまいち生食が美味しくなかったのでジャムに。恒例パッチンそしてムーランで半分は実をつぶしてみました。

そしてシュガープラム。はじめてみるラグビーボール型のプラム。これがもしかしてプルーンってやつ?もしそうならずっと気になっていたのよ、アレ
f0032653_1215351.jpg

なんだか唇みたい。「あたしのこと、食べようっての、アンタ!」

はい、そうです。
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-07 12:35 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

神のお告げか?いえお腹のお告げ

ふぅっと仕事を終え、車のドアを開けたとき、プンとシナモンの香りがしました(気がする)。

「?」と思いつつもエンジンをかけ、窓を開けたまま高速を走り、すると今度は

ほわっとオーブンからただようバニラの香りを感じました(気がする)。

あれ?私、なにか買い物したもの車に放置している?と一瞬心配になりましたが、そんなことは(幸い)なく、「これは作れと神様が言っている?」とその気になり、その後は、帰り着くまでなににしよう?簡単で、おいしくて、なにか、クッキー系。卵ないし、あり合わせで作れそうなもの。

なにか、と思いながらも、頭にはアレというのがすぐにあって、
作ったのはオートミール入り、ざくざくクッキー。レシピが閉じられてしまっているのが残念ですが。
f0032653_120239.jpg

ワンボウルにオートミールやら全粒粉やらハチミツやらブラウンシュガー(今回は黒糖を)やら溶かしバターやらをぐわんと混ぜて手で丸めるだけ。レシピには卵黄1個とあったけれど、なかったので、その分の水分としては、生クリームを少々入れて、かなり、適当。お告げ(?)のシナモンはもう少し入れてもよかったな。

んでも、簡単で食べ応えのあるクッキー、久々に焼きました。
ここ数日少し空気が涼しいのでオーブンを開ける気になったのか。

神のお腹のお告げに従って、うむ、正解。
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-04 12:10 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ノルマ片付け前半終了

2008年後半戦スタート。
年の前半と後半ってどっちが短く感じるんだろう?前半の方が気を抜いているから長いかな?気がついたらもう半分だ・・・っていつも思うし。

f0032653_11483014.jpg


むふふ、コレ昨日製作。ティッシュケース。
なにかにアレルギーのある私は、ティッシュ手放せない人間に突如変身する事があり、化粧ポーチにポケットティッシュは欠かせないのです。

今まで使っていたものはどこかでひょいと手に入れたもの。思い入れもお気に入り度も全然高くなかったにもかかわらず、なんやかやと使い続け、4角はすりきれてみすぼらしい。先日妹に見せたところ「即刻捨てなさい」と言い渡される始末。そんなの自分でもわかってる。

ひっくり返して縫い目を見ると、なんだ、簡単じゃん。麻布で作ろっと。
・・・と思い続けて何ヶ月?ようやくようやく作製できました。
完成した瞬間、型紙代わりの旧ティッシュケースはさようなら~。今までありがとね~。

どうせならと、2つ作ったけれど、もったいながりの私のこと。一つがボロになるまでもう一つは使えない。そんなことなら誰かにあげる?いや、縫い目は自分にしか見せられない次元よ。どうしましょうねぇ。

右上に見えるピルケースも表面が擦り切れてきていたので(父のデンマークのお土産だったはず)破り取り、布を貼って、テープを貼って。

こんな簡単なことでも時間がないと、なかなかね。
ようやくノルマを片付けて2008年前半終了。

さて、後半のノルマは?
[PR]
by miholanta06 | 2008-07-01 12:08 | プチショット | Trackback | Comments(2)