作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

危機的状況

ないんです、ぜんぜん、ないんですよ、あっちもこっちもぜんぜんないんです、ガソリン。

今日帰り道、高速を降りてから合計5件のガスステーションがプライスをはずしていました。つまり売り切れ。今月初旬のハリケーンIKE(アイク)がヒューストンを直撃してパイプラインが打撃を受けたということで、テキサスからの石油に頼っているこのあたりではこのところ、ガスなしガスステーションが増えているのです。
ラジオでも視聴者から「○○のガスステーションにはまだある」とかの投稿があり、かつDJもそれを紹介しているくらい、かなり危機的です。

1件、大きな道沿いではない小さなガスステーションには車が大行列。
私の車もかなりおなかを空かせている状態だったのですが、私もそれに輪をかけておなかがすいていたので、とりあえず、自分を満たそうと言うことでいったん家に帰り、夕食をとり、それからおもむろにでかけてみたところ、2台の車が給油中。他に車はなし。ラッキー、待たずに済む、時間差攻撃正解、と思ったのも10秒ほど。あら?給油口にはスーパーの袋がかけられています。つまりこれ、売り切れの意味。げげっ!窓を開けてゆっくり走っていたら、今夜、多分最後の客になるであろう、女性が「5:30amに給油車来るらしい」と教えてくれました。

了解。



・・・え゛っ、ごじはん・・・。



がんばれ、あたし・・・。

週末は
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-30 13:00 | アトランタ | Trackback | Comments(6)

なにやってんだか・・・

朝、冷凍庫からトマトソースレッドペッパースープを出して冷蔵庫に移動。
帰ったら温めてすぐ夕食が食べられる。
f0032653_1223895.jpg


温めてみたら両方ともトマトソースだった・・・。


なにやってんだか。



気を取り直して。
トマトソースは生クリームを投入してサーモンのトマトクリームソース(パスタ)に。
f0032653_1224296.jpg

生クリームの容器を傾けたら固まっていた・・・。


アホだわ、私。


しょうがない。
リコッタチーズと和えました。だけど、リコッタはブルーベリーとの相性の方が私は好きでした。

f0032653_1219292.jpg



立て続けに肩透かしにあった(自分にだ)夜は早く寝るに限ります。
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-25 12:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)

初めての人

こんなものを食べようと思いますか?
f0032653_236048.jpg


初めてナマコを食べた人って勇気があるとかエライ(どういう意味ですか?)とか言いますが(私は喰わず嫌いで食べたことありませんが。チャイニーズの炒めものなんかに入っていそうだからもしかして口に入ったことがあるかもしれないけれど、それは自分の意志ではない。)このバニラビーンズを初めて食べたというか使おうと思った人も相当チャレンジャー。だってこんな木の枝食べようって、よっぽどお腹がすいていたのかしら?それにしても中にこんな甘い香りが含まれているなんて驚いただろうなぁ。だからといってその黒い粉を食用にしようって考えたこともすごいことだけど。先人の皆様の勇気と知恵に感謝。

f0032653_2361512.jpg
使い終わったビーンスのさやはグラニュー糖に漬け込んで。これにてバニラシュガーの出来上がり。無駄なく香りを楽しみます。

久しぶりに使ったバニラビーンズはシンプルなベイクドチーズケーキに投入。味に深み(あるいは高級感か?)は出たかも。仕上げにはブルーベリーソースをかけました。証拠写真がないのですが。お初のお宅に持って行ったのでいきなり写真をガシガシ撮るというのもなんだったので・・・。


これにて本年度ブルーベリーの収穫は終了です。
夏がようやく終わった、の、かな。

ブルーベリーの集計
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-22 23:06 | プチショット | Trackback | Comments(5)

mihosanma

『ちわっ、さんま』

最近鏡を見てはそうつぶやく。
f0032653_1238116.jpg


歯並びを、かかりつけの歯医者に以前から指摘されており、そして自分で気づくくらいの歯ぎしりで歯をすり減らしているような気もしていたので、これ以上ダメージをくらうまえにと、思い切って、前歯を直すことにしました。とは言っても矯正のような時間をかけるものではなく、歯にベニヤを貼るというやりかたです。抜くわけでもありません。

先日その型をとりにいき、今テンポラリーな歯がくっついているのですが(抜くわけではないとはいっても少し削ります。なのでそのままではひどくみすぼらしい感じなので代わりのものをつけてくれるのです)、それがにかっと笑うと見事な歯並びはいいものの、やはりウソっこなので、非常につけているほうにとっては違和感があるのです。そして重さというか、かなり厚さを感じます。そしてやや長い。出っ歯な感じ?多分他人から見れば違いはないのでしょうが、本人的にはなんか「さんま」になったなぁという感想。

ものもしっかり噛めないので、なんでもやや飲み込み気味。
食べづらいから痩せるかな?と思ったのですが、大間違いでした。飲み込むから食べる量が増えたみたいです。体重計が物語っています。よく噛んで痩せるダイエット(?)とか聞いたことがありますが、それは本当のようです。今逆をやっているのでよくわかりました。
ヤバイ、あと2週間はさんまなのに・・・。

飲み込むのに適した食べ物
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-18 13:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

作って加工して

どきっ。
ココロの中身が見透かされたみたい。
f0032653_122229.jpg

ガラスに映ったところにフォーカスがあってしまいました。
こんな風に人の心も見えるといいのに。
自分のココロが見えたら恥ずかしいけどさ。

気を取り直して。
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-15 12:12 | 手作り | Trackback | Comments(8)

fragile

気に入りの器ほどよく割れる。すぐ割れる。
使用頻度が高いからしょうがないよと思いつつ、
買って来て24時間以内に割ったりするとそんな言い訳もむなしくなる。

f0032653_1201094.jpg


安いものほど割れずに残る。
今朝も、あっ落としたっ!と思ったものは「パリン」のかわりに「ごろん」と音がした。
ほんの$2.50だったもの。かわいいけれど、割ったところで惜しくはないのに。

f0032653_1261394.jpg


ココロも安物のガラスだったらいいのにと思う。
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-13 12:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

まずいなんて許せない

職場で食べるランチ。
本を読みながら食べるサンドイッチのひと時が、リラックス時間。

な、はずが、マズイ。
マズかった。昨日のラップサンドに使ったコーントルティリアが。
ぐへっ。パサパサというより、がさがさな味?本来こういうものなのか?
普段買うフラワー(小麦粉)トルティーリアより目新しいので買っただけだけど、まずかった。
せっかくの貴重なひと時を一口ごとに「まずいよ」「おえっ」だよと思いながら食べるランチは悲しかった。しかも思い出した。このコーントルティーリア、以前も買ったことがあったんだ。んで、そのときもマズイと思いながら食べたんだ。忘れんなよ、そんなこと、あたし。
f0032653_1134975.jpg
                写真は文章と舌以外関係ありません。

悲しいから帰り道、韓国パン屋さんに寄り道し、おいしいパンを袋いっぱい買い込んだ。

んで、今日作ったサンドイッチ。

今度はたまねぎの味がした。
なぜ?
パンに入っているわけないよね。サラダミックスにだってたまねぎなんて入ってないし。さてはパンに塗ったディップに入っていた?いやチップスにつけて今まで普通においしく食べてたじゃないの。なぜ?どこからたまねぎ臭が?

2日連続マズイランチ。

明日は何を食べさせられるのか、自分に・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-12 11:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

地球3/4周して

ニューヨークもいい。
サンフランシスコもいい。
旅先として。

でも『海外旅行』って最近してない。去年の末にコスタリカには行ったけど。
でも海越えてないし。あっ日本へは海越えて行っているか。でも旅行じゃないし。
そう、『海外』『旅行』なんだから海の外に行く旅行じゃなくちゃ。

だからこんなものをいただくと、しばし海の外に心は向かいます。
f0032653_1295933.jpg

初夏(旅行には一番いい季節ですね)にイギリス旅行をされた彼女からお土産をいただきました。イギリス→日本→アメリカです。実に地球3/4周。



その少し前にはこちらからもイギリスからのプレゼントが届き、(こちらは地球1/4周くらい?)
f0032653_12185179.jpg
「これはもう、行けってこと?」と無理やりこじつけてしまいそう。
今年中に行けるかな?クリスマス前とかってどうなのかな?
ヨーロッパは11月の終りには3時には暗くなるのを知っているからね。ヨーロッパはやっぱり(=高くても)夏だよ、と去年寒い時期にイタリアに行った友人も言っていましたし。

ま、そんなことを考えるのもお楽しみってやつです。

いただいたパッションフルーツカードは
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-09 12:40 | プチショット | Trackback | Comments(2)

熱く、踊る

今宵もフラメンコナイト。

前回以来、魅惑のフラメンコ、友人のパフォーマンスを見に出かけています。
f0032653_15194027.jpg


先月は大嵐のため、店内のみならず、辺りいったい停電になってしまい、このままでは中止かな?と思ったけれど、踊り子たちは、パフォーマンス遂行を決断。歌もギターもアコースティックなので、電源がなくてもはっきり言って問題ないんですね。それっていまどきスゴイこと!?
真っ暗な中キャンドルの灯りだけで踊る彼女たちはそれはそれで幻想的で素敵だったんだけれど、やっぱり灯りがあって表情も動きもわかるほうが観客にとってはうれしい。もちろん踊り手たちにもうれしい。(真っ暗闇の中踊った友人は「足元見えなくてこわかった。でも観客の顔が見えなくて緊張しなかったけれど」と、前向きな発言をしていましたが。そしてさらにカメラの替えのレンズまで持って行っていたくせにバッテリーを忘れてしまった私にとっても停電でなにも見えなかったことはいいエクスキューズになりました。誰に?)

そのときはステップの力強い音がことさら激しく美しく聞こえたんですが、

今日もやはり
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-07 15:47 | アトランタ | Trackback | Comments(6)

長月

本当は7月が1年の後半戦の始まりだけど、
気分的には
8月が真ん中で、
いよいよ9月はしっかり腰を据えないと。

f0032653_2375590.jpg


今月末のフェスティバルに参加します。
ガラスとビーズアクセサリで。

いくつ新作出来るかな?
がんばれ、あたし。
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-02 23:14 | プチショット | Trackback | Comments(4)