作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そして最後の日

2008年最後の日。

そして1999年から始まった10年日記も最後の日。
365日x10年=3650日経ちました。
3650日前の私とどこか違うんだろうか?

f0032653_23431725.jpg


夜、目を閉じて、このまま朝が来なければいいのにと思った日々。
でも、新しい出会いもたくさんあったんですよね、2008年。
素敵な人たちに支えられて、ありがとう、ありがとう。

ありがとうで締めくくれるのは幸せなことですね。

ありがとうございますっ!
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-31 23:59 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

大掃除も終了。2008年終えてもいいかな

クリスマスの後は一大セール

f0032653_23401187.jpg

       まずはポンデケージョを焼いて腹ごしらえをしてから掃除ですよ。


・・・にも行かずに週末2日かけて大掃除。



♪今年の汚れ、今年のう~ち~に♪とずっと気になっていたのでね。(それにしても実に的を得たコピーだ)

フローリングの床がざらつくのは気のせいですか?
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-30 23:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

もらったの。
f0032653_1336965.jpg





いろいろ。
f0032653_1337113.jpg

手前の洋なしのペーパーナプキン・木のクリップとスプーン・牛のスポンジふきんはkippisさんから。

手前左のお高級チョコレートはsmallcountryさんから。

奥左から、マロンペースト・ケイパー・紅茶・チリ、そして下に敷いてあるクッションカバーはnonshiさんから。(他にも中国茶、塩キャラメルチョコレートもいただいているんです)

右サイド、柿ペースト・オレンジビスコッテイ・シナモングラノラはnonshiさんのお友達から。

みなさんた、ありがとう。
私は今年、いい子だったかな?

f0032653_13513064.jpg

マロンペーストはすっごくなめらかで(漉すの大変だったでしょ、と聞いたら、うん、すっごく大変だったと言っていました)やさしい味で、今はこのクロワッサンにつけて食べるのがお気に入り。




来年はいい子、悪い子、どっちになろうかなぁ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-28 13:55 | プチショット | Trackback | Comments(2)

野菜嫌いのベジタリアン

ここしばらく、『野菜嫌いのベジタリアン』(自称)
好き嫌いは引き続き激しくあるけれど、それでもかつてに比べて肉がなくてはごはんにならない、じゃなくなった。...という程度。家でなにか作るとき、冷蔵庫に野菜があればいいわ、といった感じ。肉類は添え物程度になったなぁと。
当然こんなのは正当派ベジタリアンじゃないけれど、自分史的にはね、結構画期的。

で、とりあえず野菜名からレシピは探します。本でもNetでも。

なのでこのサイト 101 Cookbooksは素敵だし、その管理人 Heidi Swansonこの本『Super natural Cooking』は、こちらでこんな風に紹介されていることを知ってからずっと興味があったのです。

文字ばかりのアメリカの料理本の中ではふんだんに写真がある方でしょう。サイトもすてきな写真ばかりです。それでも写真のないものはこちらの想像力が問われます。
ま、私の場合zo.chikaさんのところで視覚刺激をたっぷりもらっていたので取り組みやすかったんですが。

まず作ってみたのはStraw and Hay Fettuccine Tangle with Spring Asparagus Puree-黄色と緑の2色のパスタにアスパラガスソースをからめたものです。バジルソースを作る要領で茹でたアスパラとほうれん草(こちらは生)をにんにく、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルなどと一緒にフードプロセッサでがーっとやるだけ。青草さがバジルじゃないぜと主張。
麦ワラ(Straw)と干し草(Hay)、どっちがどっちの色なのか私にはわかりませんが、2色のパスタ、そして今回は太さも違ったので(買い置きが・・・)お皿のうえも面白いことに。(写真ではほうれん草のパスタ部分しか見えませんけどね)
f0032653_13191917.jpg
たくさん作ったソースは小分けにして冷凍庫で保管...と思ったけれど、扉を開ける直前に虫の予感「なんかちがうかも・・・。だって、コレ生野菜・・・」
虫、正解。本を読み直すと、余ったソースはベイクドポテトにかけたりサラダのソースに加えたり。保管は瓶に詰めて上にオリーブオイルで蓋をして冷蔵庫に、とあります。バジルペーストと同じですね。今はサンドイッチに塗るぺーストととして活用。バジルペーストと違って変色しないのがうれしい。

ほかには
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-27 13:25 | うちごはん | Trackback | Comments(0)

Season's Greetings

あっという間にクリスマス。
そしてあっという間に2008年が終っていくんだな。

いい年だったかい?
幸せだったかい?
健康でよかったね。

そんな風に締めくくれますように。
最後まで気を抜かず。
あと少し。
f0032653_13565713.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2008-12-24 13:58 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

Chirstmas MOOD in San Francisco

ラジオから♪ Christmas in San Francisco♪なんて流れていたからそんな気分だったけれど、あくまでクリスマスムードを楽しんできただけで、悲しい哉クリスマスまではいられない。・・・sigh・・・。

ここで見たツリーが目の前に。
f0032653_1112385.jpg
Christmas tree @Union Square in San Francisco

サンタの市場調査も抜かりなく、
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-21 08:55 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

Christmas in .....

やしの木にイルミネーション。
f0032653_13332440.jpg
ここはどこ?




ケーブルカーの奥にはクリスマスツリー。
f0032653_13423832.jpg
ここはどこ?




詳しくはのちほど・・・。
f0032653_13394087.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2008-12-16 13:43 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)

悲しい気持ち

お気に入りのリンゴジャムが終った。
悲しい気持ち。
ちょっとだけ。
f0032653_031248.jpg

ジャムの中では少々軽んじられる気のあるリンゴジャム(自分比)だけど、コレはおいしかったなぁ。友人の青森土産。

友人、また青森行って、また買って来て。

ごちそうさまでした。
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-13 00:04 | プチショット | Trackback | Comments(2)

『じいちゃんさま』

「ひとんちのおじいちゃん見てどーすんのよ」ってのが最初の感想だったんですけど、
ひとんちのおじいちゃんがすっごく見てみたくなりました。
f0032653_7504739.jpg


きっかけは友人が教えてくれたサイト、『ほぼ日刊イトイ新聞』この記事で。
私はなにか探すとき以外はあまりネットサーフィンとかするほうではないので、いつも決まったところにしか遊びに行かない視野の狭い人間なんですが、友人から教わるページはなにかとおもしろくて、彼女のアンテナに引っかかったものはかなり高い確率で私の琴線にも触れるのでした。

んで、この糸井重里x梅佳代さんの対談で(注:糸井重里は立派なげーのーじんなので呼び捨て。梅佳代さんは有名ではあるけれど、げーのーじんではないのでさん付け)新作写真集『じいちゃんさま』について話をしていまして、俄然興味が湧いてきて、たまたま日本にいた友人(サイトを教えてくれた友人とは別人)に無理を行って持って帰ってきてもらったのでした。

市井の人を撮るのがうまい、うら若きオトメカメラマン梅佳代さんの『男子』は先日美容室の待合で読んで(”見て”か?)「まさに男子だわ。それにしても私が小学生だったころの昭和の男子も今、梅佳代さんが撮っている平成の男子も、なんだ、おなじことしてるじゃん」ってことがなんかすっごく印象的で安心(なにが?)だったんですが、今回のは「うちのおじいちゃん」ということで、「どうなのよ、それ?商品になるわけ?」と要らぬ心配をしましたが、これ読んでて(”見て”か?)心緩んじゃうんですよねぇ。知らぬに顔がにやけてる。

評論家でもないくせに
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-08 13:34 | | Trackback | Comments(2)

ようやくゲットですぅ

届きました。
直径1mの物体が。

どうやってラッピングされるんだろ?と思っていたけれど、輪のまんまでした(左)。

10月に日本から戻って以来物色していたフラフープ、net注文でようやくゲットです。

f0032653_092560.jpgf0032653_0101069.jpg


日本の友人宅で練習したものが「子供用」だったことがよぉくわかる、手元に来たこの大きなもの。
さっそくまわして、反時計回りにまわす方が得意だけど、時計回りも今日はうまくできました。2日目で新しい課題クリアは幸先いいね。

運動不足解消といきますか!
[PR]
by miholanta06 | 2008-12-06 00:10 | プチショット | Trackback | Comments(2)