作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Sleepless in Seatle~前編~

止まれったって止まんないよ。
f0032653_13213948.jpg
・・・おしゃべりは。

てなことで、ぶぅんとひとっ飛び。・・・というには長すぎる5時間半。NYなら往復してもまだお釣りが来るし、日本なら東京ー札幌2往復分くらいできちゃうかな?それでも国内脱出できないんだから、デカイね、この国は。

たっぷり飛んで、西の端シアトルに行ってきました。ハジメマシテの街でした。

雨の街だと聞いていたけれど
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-31 13:59 | 旅行記 | Trackback | Comments(8)

5時間半

アトランタから5時間半も飛行機で飛ぶと、こんなところに着くのでした。


めったやらたと銅像が多くて、
f0032653_13254523.jpg



めったやらたとコーヒー屋が多くて、
f0032653_13293911.jpg



めったやらたとコーヒーは美味しい。
f0032653_13271133.jpg



そんなところ。
いいとこじゃないか!


To be continued.
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-28 13:32 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)

手作りなんです、コレ

作られたのはこちらの方で、手作りお菓子や、手作りフェルトボールとともにいただきました。お菓子だけじゃないんですねぇ、作られるのは。そしてまるで売り物のような出来ばえ。素晴らしいんです。

するすると、とても手触りのいい青い紙に青い罫線が引いてあり、私の送った手作り石けんを写真に撮って使ってくださいました。名前とアドレスまで入っています。世界に一つだけのレターパッド。
f0032653_071968.jpg
自分の手作りお菓子や石けんを送る時に添える手紙を書くのに使わせてもらっています。
手作り度も増すというもの。

私もいつか作りたいなぁ。



さて問題です。
私は何回「手作り」と言ったでしょう?
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-23 00:07 | プチショット | Trackback(1) | Comments(10)

おこられる

母からお節のおすそ分けがあり、少ないねと思いながらも種類をちまちま食べてると割とおなかいっぱいになって、何日も楽しめる。これぞお節の醍醐味か。

田作り
ナマス
松前漬け
ごぼうとしいたけとこんにゃくの煮物
豆きんとん
伊達巻
かまぼこ
新潟のお餅

すっかり満足していたら電話が来た。
「なんか言うことないんですかぁ?お忙しいようですねぇ?」といきなりいやみ。
「?」と思っていたら、どうもわたしはお礼を言っていなかったらしい。
最後に話したのはこれから食べるよというときだったらしい。

あわててお礼とくわしい感想を言い、もっと説明をくわえようとしたら、もう満足したらしく、自分の話に持っていく。いつものパターン。最初の目的は2分以内で終了です。

どれもおいしかったけれど、白豆きんとんだけは一口食べて、もういいかなぁ。わたしは少しでいいから栗きんとんが欲しかったの・・・。
f0032653_13163153.jpg



なので残りの豆きんとんはパウンドケーキに柚子ピール(市販。もちろん日本の)と一緒に混ぜ込んで焼きました。いい味に焼きあがりました。こちらからはこれがおすそ分けのおすそ分けです。来週そちらに届くでしょう。お待ちください、母。


かれこれ10年くらい母のお節を食べていないような気がする。お雑煮も。
来年はお正月帰るぞ。
これ2009年の抱負!(なのか?)
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-21 13:23 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

本日のランチ

ランチ用のサンドイッチを作った。

ローズマリーシーソルトのロールパンだよ。
f0032653_065585.jpg

直径11cm 厚み8cmだよ。

どうやって食べよ。
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-21 00:08 | うちごはん | Trackback | Comments(2)

花をもらう

玄関を開ける。

「はい」と花が差し出される。

f0032653_1225022.jpg
うれしい。

花をもらうのはうれしいね。

それじゃ、お返しに
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-19 12:24 | うちごはん | Trackback | Comments(4)

ケーキがないならパンをお食べ

・・・と、マリーアントワネットが言ったとか言わなかったとか逆だとか。

ごはんを食べる隙もなく、パンやらクラッカーやらチーズやらを食べたくなるようなペースト系(含ジャム)がこのところ身の回りに集まっております。いえ、いただいております。

このあたりから自分でも買っているし
f0032653_23535944.jpg
日本でお正月を過ごしてきた隣人N嬢とその妹さんから。なになに?プリンジャムですと?いただくときに「すみませ~ん。ちゃんと上下分かれていたんだけど、スーツケースの中でぐちゃぐちゃになっちゃった。」と言われたのですが、大丈夫。私もそのあと倒してさらにぐちゃぐちゃにしましたから。
下の方の黒いのがどうやらカラメル部分?のようで、下からすくって全部かきまわして食べるので結局ぐちゃぐちゃが正解なんです。こって~りしたカスタードみたい。ひさしぶりのた~っぷりの甘さです。はじめての味がまた増えた。おいしいよ。
f0032653_23541915.jpg
お揃いのビンは「和風」クリームチーズスプレッド。黒ゴマ味とくるみ味。こちらも開けるのが楽しみです。



f0032653_23543043.jpg
こちらは福岡の友人から届きました。
郵便のお届けラベルに「ジャム」とあったので「ジャムぅ?」といぶかりながら開けたら「ジャム」でした。しかも、おぉ、これは、あのとろとろマーマレード
友人がブログで見たのを覚えていてくれて(ボケ写真なのに)「福岡(=地元)でデパートに売ってたよ」と年賀状に添えて。
感謝感謝よ、なにがって
ジャムを送ってくれたこと。
ブログ見てくれてたこと。
覚えていてくれたこと。
Thanks, FUEKO

ジャムの左隣はハワイ土産のククイナッツオイル。高級石けん素材なのです(違っ?)。心して使わせていただきます。なに石けんを作ろうか?

いろんな人からお気遣いいただいて、幸せ者ですね、わたし。うん、うん、そうなんだ。
ありがとね。



私からのお返しはこんなモノっす。
f0032653_073912.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2009-01-13 23:54 | プチショット | Trackback | Comments(4)

買えないお土産

日本に行くと、新しい面白そうな雑誌が何誌も発売されていて、目移りしてしまうのですが、10月に帰ったときに妹のところで見つけた雑誌が気に入ったのでAMAZONでバックナンバーをオーダーしました。全部持って返っても読みきれないので、しばらく妹に楽しんでもらおうと置いてきました。

読み終わったよと、そのうちの1冊が私の手元に届いたので、今朝朝食を食べながら開いてみると(食べるとき字が欲しい性質です)なんだか妙に質感のリアルなページがありました。

「まるで塗ったみたい・・・」と思ったページは白黒で、

「?」と、ようく見ると「まるで塗ったみたい」ではなくて「塗って」ありました。
by甥っ子ですね、当然。
f0032653_13392888.jpg


妹がこのページを開いて席を立った隙に塗ったのか?
いや、これ最後の方のページで開いたまんまにならない(手を離すと閉じちゃう)から、自分で探して塗ったのか?想像すると面白い。
f0032653_13421537.jpg


絵を描くのは好きだし塗り絵も正確に塗るのです。見本通り。「好きな色でいいじゃん」と言っても、同じように。これ想像力がないというのか、几帳面というのか。

きゅうりとブロッコリは緑で、キャベツとネギとアスパラガスは黄緑で、微妙に色分けしています。
おばはつい、他のページも探してしまいましたが、ここだけでした、白黒ページは残念ながら。
f0032653_13472357.jpg



ふふふ、いい土産。
買えない土産。
彼にしか出来ないこと。
私だけのもの。
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-12 13:50 | 甥っ子 | Trackback | Comments(6)

100人のあたし

100人のあたしがいろんなことを言う。

あっちを向いてボソボソと。

こっちを向いて声高に。

どれもあたし。
どれも正しい。
誰にとって正しい?
一番大事なのは私?それとも?

100人のあたし、みんなの声を聞いて、同じ方向向かせて、ひとつにまとめていくのがあたしの役目。
いつか出来んのかな。
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-11 12:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

新しい味

おいしいもの発見。

とまとジャム
赤いの。
赤いものは美味しいのよ。
f0032653_052850.jpg


何年も前に友人からとまとジャムをいただいたことがありました。
東京で有名なジャム屋さんで買いました、と。
いただいたのはトマトとあんこ。いや、トマトあんこ味じゃありませんよ、それぞれね、2種類。でもなぁぜトマト?数ある中でなぜトマト?
もらった時はうげっと思ったし、実際うげっと言ったかも。しばらく躊躇しましたよ、でもお墨付きだったし、いただきものだし、量も少ないし、どれどれ開けてみましょうかとおそるおそるスプーンを入れたらとまらない。初めて食べる味だけど、自然。すご~くおいしい。甘くした野菜は苦手だけれど(にんじんのグラッセとか)そういう無理というかわざとらしさがない。
結局あんこよりトマトに軍配あがりましたね、私。いや、いただきものにそんな甲乙つける必要はないんですけど。

スーパーでこれを見つけたときに↑そんなことがががっと頭によぎり、ためらいなくカートに入れました。

定番ですがクラッカーに乗せたチーズにオン。
おいしいんです、ほほほ。
とまと53%、シナモンシュガー47%ですって。
もしかして自分で作れる?いや、試さないけど。いや、どうかな?

なんのラベルも貼っていない瓶のそっけなさが素敵。
食べ終わったあと使いやすいわ。

$9以上となかなかのお値段だけど、買う価値あり。
Whole Foodsで見つけました。
アメリカにお住いの方、ちぇきらっ!です。
[PR]
by miholanta06 | 2009-01-07 00:09 | プチショット | Trackback | Comments(6)