作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

品質管理

以前どこかで読んだ、女性パティシエの言葉。

「むずかしいのは、おいしいケーキを焼くことでなくて、毎日同じ味のケーキを焼くこと。」

ほほぅ、目からうろこ。
おいしいお菓子を作るのがプロなんではなくて、毎日同じ味にするのがプロ。
毎日どんどんおいしくなっていくよりも、昨日のおいしさをもとめてやってきたお客さんに、必ず『同じおいしい』を提供できることが重要なのね。
深いわぁ。

f0032653_121353.jpg


そんなことを思うのも、アメリカではこの「同じ味」をもとめるのがかなりむずかしいから。
せっかく見つけたおいしいパン屋さんも、どうもこのところ???
オーナーが替わったのかな?


そんな専門店のものだけではなくて、
なかなかパンの種類が豊富なファーマーズマーケットで買ったちょっとハズれそうな予感のするパンが意外や意外おいしかったので、うれしくなって再び買ったら、実にハズレ。初めて買ったときに予想していた味というか堅さというか、あぁやっぱりこういうのだったかぁ感をしみじみ味わって。


スーパーで買う袋詰めのポテトチップスでさえ、毎回これ勝負。
大好きなポテチはブラックペッパーの効いた厚めの波型のタイプ。
これがペッパーが全然効いてなかったり、揚げ方が強すぎたり(やや焦げ目)、毎回袋を開けて最初の一口はドキドキ。「あぁよかった」と「失敗」の確率はまぁ、8:2から7:3くらいですけど、日本でお店に卸されている商品でこんな賭けみたいなものはないでしょう。


ははは、このゆるさがアメリカさ、と開き直りもするけれど、
やっぱりね、そう思うと日本ってすごい。

f0032653_12171155.jpg



変わらない味はプロにまかせて、素人は、おいしさの守備範囲は広く。あれもOkこれも大丈夫な味を楽しみます。あんまり最近焼いてないけど、お菓子。 
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-31 12:23 | お菓子

晴れたら

持ち物
・カメラ
・水
・チョコレート
・車の鍵

日本の洋服屋さんでもらったやわらかい布のエコバッグをリュック代わりに背中にしょって山登り。
f0032653_11235622.jpg


晴れたら
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-30 11:23 | アトランタ

作る造る創る

久しぶりにガラススタジオに行き半日を費やしてきました。いや、厳密に言えば1/4日。6時間半だもの。
f0032653_1224565.jpg
一日しか時間は取れないから、そう凝ったものというわけにも行かず、いえアイディアもなかったんですが、数だけこなして6作品、最後には指から血を流し(机を掃除していたときにカケラでぶっ刺した)帰路帰路に着きながら

「ビーズは作る(make)でガラスは創る(create)だな」なんてことを考えていました。

ビーズは色あわせ、素材の組み合わせ方にうんと時間を取られるけれど、出来上がったものは「ワタシの」というよりも「スワロフスキのネックレス」「パールのネックレス」「ハートのネックレス」になるというか。


ガラスは作り手の個性がもっと出て「ワタシの」感がよくもわるくもある。それがおもしろくも怖くもあるけれど、それはそれでいい。


そんなことを思っていたから?コレすっごく響いた。今朝J-waveのある番組で紹介されていたものですがストップモーションで一枚一枚写真を撮って繋げていった作品のようです。気の遠くなるような作業ですが、オリジナリティがあってすっごくおもしろかった。プロモーションビデオでしょうかね。枕は階段になり、靴下は魚になる。3分半あるのでお時間のあるときに。


[PR]
by miholanta06 | 2009-03-26 12:28 | ガラス

そんな季節

いつのまにか満開でした。

桜。
f0032653_12342668.jpg

日本と違って開花予報が出るわけでもなく、名所があるわけでもなく、
咲くと気がつくそこここに、けっこうあるものです、桜。


普段は素通りのよその会社の駐車場、ちょっと失礼して。
f0032653_12373332.jpg

こんなにキレイだって花見なんてしないのでしょうねぇ。
桜の下での飲めや歌えの大騒ぎ。
・・・は、まぁ、しない方がいいですかね。


そのかわり、わたしの独り占め。
f0032653_12395854.jpg

桜のたわわ、たわわな桜。
お見事。
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-23 12:41 | アトランタ

寝たわぁ

どうにも眠くて
行きも帰りもほとんど居眠り運転!
家に着いて「おなかがすいた」<「ねむい」だったので
そのまま顔だけ洗ってBedに入る。
ときは9時。やればできるじゃん、あんた。
f0032653_11373524.jpg

3時ごろ目が覚めちゃうかなぁ、それでもいいや。
ま、そしたらゆっくりお風呂にでも浸かろう、
週末ではないけれどコーヒーを入れてもいいし、
ふふふ、朝のまったり時間を想像しながら眠りにつき

意識の奥でピーチクパーチクを聞きながら「小鳥は早起きねいったい何時だろ?」
と思ったら目覚ましが鳴った。
いつもの時間。
朝7時。

・・・ぜんぜん早起きぢゃない。
10時間爆睡。
トイレにすら起きず。
ビックリ。
こんなに寝たのっていつぶりだろ?
風邪をひいたときを除いてさ。
そういう生活がいいんだか、悪いんだかわかりませんが
なにはともあれ、本日心なしか肌の調子がいいような?

10時から2時のお肌のゴールデンタイム(?)
普段はそれの終りころですから、Bedに入るの。
おなかが許す限り、夕食抜きで寝ちゃうのは
体重にもお肌にもよさそうね。

・・・そうそう出来なさそうだけど・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-21 11:53 | ひとりごと

晴れたし

久しぶりに晴れたし、
世界が遠くに行かない程度に
えぇ、ほどほどに、
今日も乗り切りましょう。
f0032653_2249298.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2009-03-17 22:59 | ひとりごと

冷たい雨

冷たい雨は好き。

朝、目が覚める。
目をつむったまま雨の音に包まれる。
安心する。
味方がいるとわかって少し安心する。
f0032653_10444492.jpg

雨の日は
自分と世界が少しだけ近い気がして安心する。
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-16 10:56 | ひとりごと

登ります

年間パスを買いました。初回に。
やる気です。
山登り。いや、登ってみたら25分で着いちゃいましたけど。そんな山ですけど。

きっかけは単純で、
先日インターネットラジオでフミヤが「俺、ジムとか苦手でさ、(代わりに)山登るんだよ、独りで」と言っていたのが、なんか印象的で、別に彼のファンとかそういうんでは全然ないのですが、「そっかぁ、山かぁ、わたしもジムは嫌いだし、運動してないし、なんか、はぁはぁ言いたいし、全身に血が巡るようなことしてないなぁ」と思ったら
近くにStone Mountainがあることを思い出しました。

2年前、友人が遊びに来て一緒に登ったときはロープウェイでしたけど、あのときは激暑だったからね、無理でしたよ徒歩では。登ってたら死んでた。

f0032653_12103441.jpg


先週は暑くなるの予報で確かに後半は半そで裸足の日だったけれど、
朝行ったときはまだ雲が厚くて、写真を撮るような気になるものも全然なくて、
でも徐々に季節の変化も楽しめるようになるでしょう。

年間パス、とりあえず、5回行けばもとは取れる。
よっしゃ、目標!毎週山登り。がんばろっとっ。



って、今週末、さっそくパスなんですが(笑)。
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-13 12:13 | アトランタ

ブスの作られ方

恋をするときれいになる。
これはほんとだよね。

心が健康な人も美しい。

そばにいる人を慈しめるひとも輝いている。

f0032653_2372719.jpg


心がブレているとそれが反映する。
写真にも顔にもね。

心がブスなときは
顔を洗っても、髪を梳かしても、化粧をしても、どうにもこうにも
ブスはブス。
醜い顔は醜くしか映らない。鏡は正直よ。それはもう悲しくなるくらい。

f0032653_2375039.jpg


ブスの最後の手段は
無理やりでも口角をあげること。
そして出来れば頬もあげること。
そうするとなぁんとなくブスが薄れてさ、
心も少し起き上がってくる気がする。

気のせいなのかなぁ。
それでもいいや。
笑顔のつもり。

心の底から、瞳の奥から笑えるようになるまで
笑顔の練習。
微笑みたい人に微笑むことができるように。

いつか美人になれますように。

たまたま発見。糸井重里さんもこんなこと言ってます。
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-10 23:08 | ひとりごと

春ですねぇ。

1週間前、大雪が降り積もったことがまるでうそのようにその7日後はまるで初夏のような陽気。
あったかくなるのは大歓迎ですが、それにしても極端です。

ふさふさの葉っぱもうれしそう。
f0032653_1255320.jpg


・・・って、お見せするのはあんまりなんですが。
だってただの放置たまねぎですから。
f0032653_128485.jpg


ほおって置いたらこうなりました。水も土もないのにね。えらいこっちゃ。
たまねぎ嫌いに余剰たまねぎは必要ないのです。
こうなりますからね。

でも春です。
ハーブの種を水につけました。
バジル・ルッコラ・イタリアンパセリ・ディル
f0032653_1294727.jpg


芽、出るかな?
だって去年買った種なので(笑)。

今日からDay Light Saving Timeの始まりです。
1時間損した日になりました。
このシステム、正しく機能しているのかどうなのか?
始まり、もう少し先からでもいいんじゃないの?
おかげでインターネットで聴いているお気に入りのJ-waveのある番組が聴けなくなります。出かけてからの時間帯になってしまうので。
ちぇぇっ!!!
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-09 12:15