作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手が遅い

几帳面なのか?きっちりやることやらないと、前に進めないお堅い性格なのか?
日本から帰って以来(5月の話ですねぇ)、掃除、服・靴衣替え、冬物片付け、加湿器仕舞い、扇風機登場、洗車、車検、等々々々毎週末徐々にちびちびこなし、ようやくやることやって、ようやく、趣味やってよし、と許可が下りました、自分に。ひとつひとつにかかる時間が多すぎるのですよ、あたし。手が遅いね。


久々に登場の石けん

「竹炭クレイ石けん」
f0032653_11435412.jpg

最近アメリカでも見かけるようになったLUSHですが、私は成田のショップでもらってくるカタログが好き。写真がいっぱい、小さな説明書きがぎっしりあって、かなり「読み物」です。そこにあった、クレンジング石けんの材料をまねて「竹炭」「クレイ」「アボカドオイル」など、うちにある材料を入れて、LUSHはあわ立たないけれど、あたしのはあわ立つよ、ふふふ、と自己満足。

夏用さっぱり、におい、汚れ取りに効果がありそうなこの石けんの香りは、去年作って評判のよかった蚊よけ効果の高いシトロネラ中心配合に。今月末くらいから始まりそうな予感のブルーベリー狩りの最中にはぜひとも活躍してもらいましょ。


もいっちょ「アロエ石けん」
f0032653_11491146.jpg

先日ゼリーを作ったときに一緒に作りました。いや、石けんにアロエを使いたかったから、ゼリーを作ったんですね。どっちでも、ま、いいか。
ほんとうはおろしたアロエはきっと漉した方がよかったんじゃないかなぁと思いつつ、ドロドロのまま苛性ソーダと合わせたから、この危険物質が溶けない溶けない。とりあえず最終的にはちゃんと溶けたし、ま、いいか。
まだら感はいちごパウダーを加えたからです。真っ赤なパウダーが石けんに入れるとこうしてベージュみたいになっちゃうのが毎度悲しいけど、ま、ね、これもいいね。

去年の石けん作りの勢いは今年は収まっており、今のところ2週に1回作っています。自分で使うにはこのくらいのペースがよさそうかな。

日本で買い足してきたビーズパーツもようやく今週末、開封しました。しばらく作りた熱あげときましょか。
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-30 11:59 | 手作り石けん

3分間クッキング

まさに3分、うそはなし。

ポップコーンを紙袋に入れレンジで3分。
ポンポンはじける音が少なくなってきたら取り出して、
無印良品で買ってきたポテトチップ用味付けパウダーを一袋投入。
しゃかしゃかして、味見をして、塩とバターを少々加え、さらにしゃかしゃか。
出来上がり。

f0032653_11352882.jpg



「わさびかつお」「柚子こしょう」「塩昆布」「マンゴーチリ」等々、各種買ってきたけれど、本日の「スモークチーズ」フレーバー、なかなかでした。

f0032653_11371634.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2009-06-28 11:39 | お菓子

発見

くしゃみをする瞬間って目をつむるんだ。

f0032653_22564937.jpg


朝、マスカラをつけているとき発見した。

おかげでパンダ(泣)
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-25 22:58 | ひとりごと

でかっ!

夜、冷凍庫から出してオーブンシートに乗せる。
一晩、そのままにしておく。
と、翌朝十分発酵していて、
あとは、20分焼くだけ。

・・・にしても、でかくなり過ぎじゃありませんか?

Trader Joe’sの冷凍クロワッサンと冷凍チョコクロワッサン。
f0032653_1335933.jpg


こっち
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-22 13:05 | プチショット

浪漫飛行

突然、目を覚まさせられたような。
世の中、自分の知らない世界は山ほどある。
知る必要がなかったことも。
無知は恐怖を呼ぶ。
恐怖に打ち勝つには相手を知らなければ。

f0032653_12163945.jpg


海に漕ぎ出す。
帆のない小舟で。
転覆しませんように。
岸が見えますように。

どんな旅でも浪漫飛行。
パワーをくれるはこんな曲。
がむしゃらに、はちゃめちゃに。
米米クラブ「shake hip !」
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-19 12:24 | プチショット

夏の食卓 その2

カテゴリの中に“とりあえず”ある「うちごはん」
エントリー数、はなはだ少。

とりあえず、載せるものがあるときは載せてみるべし。

前回に引き続き 『うちの食卓』より
「えび、アスパラガス、くるみのオイルソース ファルファッレ」
f0032653_1225423.jpg
この本で重要なのは「手作りパスタ」の部分なのかもしれないけれど、そこんとこは、まぁ、気にしないで、市販のドライのものをもちろん利用。
昔、ベネズエラ人の友人にラザニアの作り方を習いに行って、思ったほどむずかしくも面倒くさくもなさそうにパスタマシーンを使ってあっという間に作ってくれたことがあるので、いつかパスタマシーン買ってもいいかなと漠然と思っていたけれど、全然現実味はなくて、パン焼き機同様、欲しいナァと言っているくらいが丁度いいかも。

野菜嫌い、薬味大嫌い
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-16 12:37 | うちごはん

夏の食卓

sun tea(水出し紅茶)の作り方。

水  700cc
紅茶 5g(香りつきの紅茶がいいです、sun teaには)

お茶パックに紅茶を入れて水を入れたポットにポン。寝る前に作って翌日いただきます。
f0032653_1313470.jpg


なすのソースのパスタ。
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-14 13:36 | うちごはん

たからもの その2

江國香織の世界に逃げる。

彼女の本はたからばこ。
おいしい言葉があっちにもこっちにもいっぱいいっぱい散りばめられている。

ひとつひとつ拾い上げると、持ちきれなくて腕の中からぽろぽろこぼれ落ちてしまうほど。それでも大丈夫、まだたくさんあるから。


f0032653_1285676.jpg



彼女の本に出てくる人たちは、現実に背を向けているわけではけしてないのに、わたしの知っている世界とちょっと空気の違う場所にいる。そういうのあこがれるけど、わたしには出来ないの。バスに乗ったり、紅茶を飲んだり、雨を眺めたり、おんなじことをしてるのに。きっと彼女たちはバスに乗ったり、紅茶を飲んだり、雨を眺めたりする、それ自身が目的だから?わたしみたいに右手でアレして左手でコレして頭ン中では別のこと考えてて、みたいなわさわさした日常を送っていたらぜんぜんダメダメなんだけど、現実は変えられないし、性格も変えられないし、せめて本の中に逃避。


f0032653_12133374.jpg



彼女の本にでてくるひとの名前が好き。
とうこ、とか
そうこ、とか
しょうこ、とか
ことこ、とか。
伸ばして、子というのが好き。カタカタした感じのも好き。きっとmihoじゃこうはいかない。mihoはあの世界には入れないんだ。だから、わたしは外から見てる。それでいい。


f0032653_12201634.jpg



じょんじょん歩いたり、雨を見てすーんとしたり、そんな感じもすごく好き。ノートとボールペンという言葉でさえすごくいい。かあさんと呼ぶのも、みんながきちんとスリッパをクロ-ゼットにしまうのも好き。
わたしは江國香織を読みながらどんどん忘れるようにする。そうすれば、またすぐ楽しめるから。こんなにたくさんうれしい言葉がちりばめられているというのに、それでも足りない?相当だな、わたし。


片手にはいる小さな本に癒される。
癒されるんじゃなくて、浮遊する。
彼女の本を開くとき、軽く足を蹴ればいい。そうすれば、すぐわたしはぷかぷか浮かべるし、平泳ぎでみんなの頭の上までいける。ふわふわ浮いたまま、ドーナツでも食べながら、動き回る彼女たちを見ていましょう。

10cmx15cmの小さな紙の束は、宝石のたくさん詰まったたからばこ。


f0032653_12442977.jpg
 (写真はアトランタのボタニカルガーデン(植物園)にて。江國香織の世界と蘭は全然つながらないけれど。連れて行ってくれてありがとう
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-11 12:22 |

たからもの その1

ジリジリと照る太陽を体中に浴びながら登る、登る
ギター片手に、唄も唄いながら登り始めたおじちゃん、ツワモノです。
しかもいい声だったし。
f0032653_1156167.jpg


春先、登り始めたころは登頂すると風が強くて寒くて寒くて、とっとと降りて来ましたけれど、昨日は汗をかいた肌に風が優しく気持ちいい。

「あっ星」
f0032653_1158527.jpg


と思ったら今度は
「あっ象のダンス」
f0032653_11584227.jpg
      (両足を広げてやや上を向いた象が両手も広げて踊ってません?)


風に雲がどんどん形を変えていきます。
そんな様子を見ているだけでも気持ちがいい。


だって、頭の上にはもう空しかない。
f0032653_122064.jpg


お日様に一番近い場所
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-09 12:36 | プチショット

missing

フェスティバルを終え、思いっきりやりっぱなし、出しっぱなし、放りっぱなしの状態で1週間後日本へ出かけたわけなので、本やおせんべいやその他行商のようにいろいろいっぱい詰め込んだスーツケースと共に帰ってきたときには、見事に足の踏み場のない部屋が待っていてくれたのでした。

それから2回週末を経て、ようやく、なんとかようやく障害物が床からなくなりました。
で、売り物のビーズ作品を整理していたら、「?」ピアスが3つほど片方ないよ。
片付けたとき入れた袋の中にもないし、車のなかに落としたかと思ってみたけどないし、どこへいった?

f0032653_1325898.jpg
                  missing earring その1

今日は今日とて、普段しているブレスレットがありません。
家に戻ると指定の場所に無意識に置いているのに、今朝出かける時しようとしたらありません。
あれ?
昨日帰った時どうした?洗面所ではずしたんだったっけ?それにしては一緒にはずしているはずの指輪は指定の場所にあるよ、ブレスレットだけどこいった?
買い物に寄った時落とした?いやぁ、そんなことはないと思うけど・・・。

普段失くし物をあまりしない方だと思っているのですが、
モノがなくなる時というのはなにかそれに理由があるような気がします。こじつけかもしれないけれど。
まぁ、まだ失くして1日。ひょんなところから出てくるかもしれないけれど、
もしかしたら、なくなった理由が見つかるかもしれない予感。
ブレスレットが見つかる予感ならともかく、なくなった理由が見つかるかもしれない予感ってヘンか。
でも、なんか、そんな風に思ってしまう、そんな雨の夜。
[PR]
by miholanta06 | 2009-06-05 13:11 | 手作り