作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

俺便

雨の中、郵便を取りに行くと、めずらしくぎっしり詰まったその中には・・・。

あのときあそこで見た袋が、あのときあそこで食べた味が、たくさんたくさん詰まった「俺便」です。俺はこんなものくわえています。内緒だそうですが、バラします。
f0032653_23124019.jpg


写真を撮る前に我慢ができず開けてしまったマーマイト社のカシューナッツは私の好みの妙な後味。これがマーマイト?随分昔に妹のホームステイ先で「典型的なイギリスの食べ物」として味見をさせてもらって、イギリス、無理!と思ったけれど、この、後ひくカシューナッツはそんな私のかたくなな心を解きそうな・・・。解いてもいいかな?と誘惑するような・・・、いや、でも解かない方が身のためか・・・?

こちらで見て、おいしそうだなぁと思っていたラムバターも、これも我慢出来ず、即開け、即食べる。だめね、夕飯前にこんなものいただいちゃ。歯止めが利かない・・・。じゃりっとした歯ざわりのあと、むわんとバターのこってりさを感じ、飲めない私は少々酔っぱらい気分も味わえるラムの風味。これって何用?
バターだからパンにつけてもいいですか?朝っぱらから酔っ払っちゃっていいですか?

このラムバター、とっても気になっていたので(ほかの人のところにお嫁に行くんだわ、うらやましいわと嫉妬交じりに)、すんごくうれしいです。海老で鯛を釣った気分です。送ってよかった、石けんたち・・・。

smallcountryさん、いつもどうもありがとう。楽しい話題と、かわいいわんちゃんの写真と(俺のことか? by俺)そして興味深いお菓子。直接お礼が言える日が楽しみです。

そして雨のポストに入っていたもう一つは、
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-28 23:15 | プチショット | Trackback | Comments(4)

覚え書

週末、午後7時まで自分の作業をして(石けん、リップクリーム、ビーズ作成)重い腰をあげてキッチンへ向かう。おいしいおコメは研いでおいたけれど、簡単に納豆でも食べよ、と思っていたにも係わらず、冷蔵庫を開けて、結局

・ひじきと高野豆腐の煮物(冷蔵庫とは関係ありませんが)
・なすとズッキーニのピリ辛和中折衷(豆板醤で炒めてみそで味付け)
春雨ともやしのナンプラー炒め
しかも8時には食べ始めてた。
あぁら、あたしったらやればできるじゃない。


日曜日の朝は、予定通りレンティルススープ
あぁら、あたしったらヘルシーじゃない。

なんだかいっぱしだったので覚え書として残しておこうと思ったの。


夕方までの作業で作っていたのはこんなもの。
f0032653_2313103.jpg


雑誌に置いて撮ってみた
f0032653_2313246.jpg



覚え書2

風邪の予防にはプロポリスがいいらしい。
友人に頼んで買ってもらったプロポリス エッセンスのボトルを持っていたことを思い出す。
抗酸化作用、抗炎症作用があるらしい。
喉に数滴直接落としたり、歯磨き粉に1滴たらして、活用しましょう。あっ、うがいの時に使うのもいいかも。さっそく今日から開始よ。



*ハロウィーンのスキンはやっぱりつらかったので元に戻します。1週間持たなかったわねぇ。同じことをクリスマスとかにもやってしまいそう・・・*
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-27 23:16 | うちごはん | Trackback | Comments(0)

季節モノ

スキンをハロウィーンモードに変えてみた。もちろん一時的。
開けるたびに自分でもビックリしてる。

やっぱり戻そうかなぁ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-25 04:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

初etsy

先日から参加し始めたetsy(イッツィ)、世界中のハンドメイド作家が集うサイトにて初etsy。売れたわけではなく、買った方ですが。

昨日大きな箱が届き、中から注文の品が。
これこれを買ったんです。

ちゃんと飾ってから撮ろうと思ったけれど、待ちきれず、ご紹介。
f0032653_23153955.jpg

かわいいです。3つを適当に並べてネコの後ろの壁に飾ります。
同じ絵の大きなプリントはフレームして暖炉の上に飾る予定。


そしてもう一つ、こちらはオーダーメイドで作ったもらった日本の文庫本サイズのブックカバー。私用に「Reserve」となっています。さっそく購入したので、もうSodになってます。
サイズを伝えて、布のデザインを指定して、作ってもらいました。
初めてのオーダーなのにいきなりオーダーメイドってどうよ!と思ったけど、作家と直接のやり取りは面白いし、暖かみはあるし、なんだかハマリそう。いつ届くかな?

このところ作家モノが増えています。フェスティバル付いているというか。
ネコもそうだけど、先日もかわいい蓋付きの陶器の入れ物を知り合いから購入したし、Japan Festでもやはり知り合いから和布のペンケースを購入し、毎日活用しているところ。気に入ったものでしかもOne and Onlyというのがやはりたまりませんね。

近いうちにそれらみんなまとめてご紹介したいと思っています。
とりあえず、今日は初etsyを見せびらかしたくて。

*夜飾り、朝撮る。こんな感じ。毎日楽しくなりそ。*
f0032653_2372497.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2009-10-22 23:15 | etsy | Trackback | Comments(4)

コメ壱萬円也

コメ壱萬円也。
なんで?!
f0032653_10381393.jpg


超が3回くらいつくグルメの伯父が送ってくれたおいしいおコメ。
貴重な貴重なお取り寄せ。の、お取らせ寄せか、私の立場は。

だって魚沼産コシヒカリだもの
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-17 08:55 | うちごはん | Trackback | Comments(2)

I'm alive

I might be dead.
I might be injured.
My car might be crashed.

昨日、大雨の中運転中、ハイドロプレーン現象。
車のコントロールが効かなくなりました。
右に車がいたので、そっちにはぶつかるなっ!左の塀に車体をこすって止まれ!と願い、期待通り左にずずっ。当たった感触があり、車は止まりました。

ぼろぼろにへこんだ車体を思い描いたけれど、雨の中、外に出てみると結果は左前輪のパンクだけ。見事にぺしゃんこになっていました(タイヤの脇が指4本が入るくらいざっくり切れていました)が、ほんとにそれだけです。私も車もまったく無傷。他の車も巻き込まず。1本のタイヤだけが犠牲となってくれていたのでした。

大雨の中、すぐ来てくれて、手際よくタイヤ交換をしてくれたAAA(アメリカのJAFのようなもの)のお姉さんにも感謝です。(なぜか屈強な黒人のおっちゃんが来るものだと想像していたので、確認の電話が女性の声で、現れたのが金髪の白人女性だったことにビックリ。セクハラですか、はい。)

そんなんで、会社に行くのは止めました。
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-13 23:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

そんな人たちがいてあたしがいる

「20ってでっかく書いたTシャツ着た人がいるでしょ?その近くにいて」
「えっ?そんな人いないよ。ここほどんど人いないもの」
かみ合わない会話は到着階で私を迎えてくれようとする彼女と、間違えて出発階で待つ私とのあいだで交わされたもの。(その後自分のいる場所に気づき、あわてて到着階に降りてなんとか無事会えました。ほっ。心配と無駄走りをさせてしまいましたが・・・)

そのあと彼女セレクションのかわいいホテルにチェックインし、軽く最初のジャブ(注:深夜のガールズトーク)をかわし、初日はとりあえずそこまでとして。

f0032653_12301438.jpg


一月ほど前、nonshiさんとLAで会ってきました。
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-11 13:50 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)

ネコの次はイヌ

象と熊。
f0032653_12244881.jpg
・・・でなくて巨大犬2種。種類なんて知りませんけど。
こんな大きなのがいるんですね。
週末のフェスティバルに来ていました。


黒い方は多分からだが重たいんでしょう。すぐに横座りをしてしまいます。
f0032653_12261229.jpg
子供たち、喰われますよ。


f0032653_12363770.jpg



これだと大きさが比較できるでしょうか。
飼い主と車の大きさとで。
f0032653_1227644.jpg

私が心配(?)しちゃうことは

「いったいどんな大きさのうんちをするんだろ」

余計な心配ですが、はい。




LAでも撮ってました、スタイリッシュな犬。
f0032653_12312018.jpg


私のお気に入りはこれ「顔出し犬」
f0032653_12315559.jpg

「オラ退屈ぅ。ご主人様のごはん時間は退屈ぅ」
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-08 12:39 | アトランタ | Trackback | Comments(6)

結果報告

・・・・ということで、
考えまして、
ずっとずっと考えてまして、
夢には出てこなかったのですが、


とうとう我が家に居場所確保です、ネコ。
f0032653_11515491.jpg

でへへ。

で、下のミニライト付きの台もついでに一緒に買っちゃって、いろんな木で出来ていたけど、同じワインカラーのものにして、

夜はこんな感じで番犬ならぬ番猫になってもらっています。
f0032653_11543756.jpg



「ただいま、ネコ」と言って、職場から帰ってランプをつけ、
「おはよう、ネコ」と言って、朝、ランプを消す私は怪しすぎますかね?


f0032653_120652.jpg


そうそう、隣人N嬢も翌日しっかりターコイズの指輪をGetしてきました。

めでたしめでたし。

ネコのサイト(My Workの下のほうから写真が見られます) にゃぁ。
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-07 12:01 | アトランタ | Trackback | Comments(2)

明日までに考える

久しぶりの快晴。秋晴れ。半袖で少し肌寒いかな?と心配しながら出かけたけれど、逆に日焼け止めを塗ってくるべきだった!と思うくらいの気持ちのいい太陽。
f0032653_1155265.jpg


隣人N嬢に、近くで開催されたアートショーへ連れて行ってもらいました。

2週間前、私が参加したJapan Festは恐ろしいくらいの大雨に見舞われたものの、開催が室内だったので、ベンダーとしては支障なし。外での開催の場合(たいていはそうですね)天気が人出も売れ行きも左右します。ベンダーの気分だって違います。今日はそういう意味では最高のフェス日和だったと思います。

shop shop shop
[PR]
by miholanta06 | 2009-10-04 12:41 | アトランタ | Trackback | Comments(0)