作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の瀬

久しぶりのにっぽんのお正月を迎えに行ってきます。

年越しそばに紅白歌合戦、除夜の鐘に初詣。
覚えているかな?そんな段取り。


今年1年の表紙(と自分では呼んでいる)をまとめてみました。
f0032653_11414753.jpg
旅行先で撮った写真の苦しい使い回しの傾向が見られます。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくね。
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-27 11:45 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(6)

have a Very Merry Christmas

・・・そうはいっても、もう言ってもいいですね。

f0032653_2353524.jpg


暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-24 23:54 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

そんなかんじ

21日月曜日、22日火曜日、道路が殺気立つ。
いつもと同じくらいの車の数なのに、なんだか意気込みが違って見える。
皆、空港に向かって、他州に向かってまっしぐら。

23日水曜日、ようやく今日「Holiday」な感じの高速道路。
空気が違う。飛び立つ人はとっとと飛び、出かける人はとっとと出かけ、残された人たちだけで作る空気?

日本じゃなぜかクリスマスイブがもてはやされて、25日はもう終った感だけれど、
こちらじゃ、イブはイブ。本番の前の日ってだけ。
そんな正しさ(?)が好き。

・・・イブってなにさ・・・。

でもこんな感じに過ごしましょか。

f0032653_13145371.jpg


・・・無理だけど・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-24 13:16 | プチショット | Trackback | Comments(0)

トンvsけん

隣人N嬢よりおすそわけのトン汁。おいしそう。
f0032653_13475461.jpg



お返しにけんちん汁。
f0032653_13483212.jpg
嫌がらせじゃないよ。

かぶったね。

私の場合、冷蔵庫在庫処分。
来週から日本だ。
冷蔵庫を空にするのは普段でも得意ですけど。



この季節になると「♪今年の汚れ、今年のうちに♪」と、森尾由美の声が頭の中に流れる。
その頭の中の声に急かされて、今日は掃除機かけて、拭き掃除。窓を全部拭こうと思ったけれど途中で断念。もうやだ!ま、だいたい済んだからいいか。
疲れて(ほこりでか?くしゃみも連発、鼻水じゅるじゅる)昼寝と決め込む。
起きて暗い中時計を見ると「11:59!!」やっちまった!本寝になっちゃった。
と思ったら「17:59」でした。あぁ、びっくりした。だからデジタルはやなんだよぉ。
と、やつあたり。2時間寝てすっきり。活動開始。
お土産仕分けにセッティング。
クリスマスカードと年賀状の準備。
まだまだやること山のよう・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-21 14:02 | うちごはん | Trackback | Comments(2)

ヒマサンタ

小人におもちゃを作らせたり、パッキングをさせたり、リスト作成させたりしているからなのか、
クリスマス当日までサンタはどうもヒマらしい。
f0032653_0103938.jpg



なかなか軽やかなあしさばきで
f0032653_011665.jpg



うしろで子供が倒れても気がつかない。
f0032653_011353.jpg



杖までクリスマスしているくせにいまいちガラの良くないサンタも
f0032653_0122025.jpg



・・・・来週は働けや・・・・
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-19 00:13 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

急げ、急げ、クリスマスっ!

こっからセンセイ、超人的ラストスパートかけてきますからね、今年も残すところあと15日。

f0032653_13214577.jpg


お世話になったあの人に
感謝を込めてあの人に
もちろんこんなおっきなLOVEも込めて

f0032653_13225917.jpg


カードを書きましょ、
プレゼントを贈りましょ、

f0032653_13235992.jpg


クリスマスまであと10日。
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-16 13:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

Bodies

歯医者で自分の血を見て(歯間ブラシの使い方を教わっていただけ)血の気が引いて、一時中断させた経験のある私なのでこういうものはかなり抵抗があったのですが、せっかくアトランタでやっていたので見てきました、『BODIES』  
f0032653_143920.jpg
(展示をやっていたAtlantic Stationのクリスマスツリー)


人体模型ではなくほんものの人体=死体(BODIES)での展示ということで、話題になっているようですが、スペースに無駄のない見事な内臓の収まり具合はまるで私のスーツケース荷物詰め込み術のよう。
血管があれだけ細く体のすみずみまでいきわたっているのであれば、アレルギーで鼻をかみすぎて鼻血が出ても不思議はないと納得。
わけあって生きられなかった胎児の展示もありました。(展示という言い方には語弊がありますが)
受精4週間では米粒の半分くらいのゴミにしか見えないものがその5週間後には親指の爪くらいのそれでもどう見ても完全に人間になっているのです。鉛筆で書き分けられることが出来ないほど細いけれど確かに指はちゃんと5本に分かれていますし、今まで漠然と細胞がだんだんとヒトの形になっていくんだと思っていたけれど、小さくても最初からヒトでした。妊婦さんのお腹には確固たるヒトが入っているんだなぁ。ますます尊敬。
まるでハムのようにスライスされちゃった体の断面図(リアルですが)、骨って真ん中にはないのですねぇ。


「あなたの体はあなたの食べたもので出来ています」
途中の壁に書かれていた言葉。

f0032653_1483180.jpg


その日、ハンバーガーとフライで私の体を作りました。いいのか、悪いのか。
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-09 14:11 | アトランタ | Trackback | Comments(4)

Cavalia

冬になるとなぜかテントが建つアトランタ。毎日職場への行き帰りに横目で眺める大きな白いテント。サーカス・ド・ソレのそれよりちと大きいみたい。今回は馬の看板です。
f0032653_1234857.jpg


馬のアトラクションはこちらで聞いていたので、それかな?と思ったけれど違うグループのものらしい。
サーカス・ド・ソレの創設者の一人が始めたらしいこれは『Cavalia(キャヴァリア)』 

人と馬とが織り成すアクロバット、幻影、美しいシルエット。
馬にそんなに興味はなかったけれど、鐙をつけない馬のただ走る姿に魅了される。
時に人を乗せて走り、後ろ歩きをし(これって馬にとってはかなり不自然?調教の賜物か)、さらにはカに歩きまで。それもみんなそろって。すごいよなぁ。


開幕前に緞帳をスクリーン代わりにして映し出されるクイズ、友人としゃべっていてあまり参加していなかったんだけれど、後半のクイズ『4ツ足のパフォーマーたちはどのように運ばれるでしょう? 1.船で 2貨物飛行機で 3泳いで』なんていうのがあったり。生後4ヶ月から18歳の馬たちがスタンバイ。
f0032653_1251247.jpg


一部ご覧いただけます
[PR]
by miholanta06 | 2009-12-04 13:07 | アトランタ | Trackback | Comments(4)