作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大人買い、いえ祭

あるものを使いきってからでないと次に手が出せない性格。几帳面?いえ、けちなもったいながりなだけ。
あまり気に入っていないけど、買っちゃったからとりあえず、使いきりましょ、ファンデーションのあとのパウダーも。
口紅も、唇は一つしかないんだから、まだいっぱいあるじゃないの。
そんな風にストイックにならなくてもいいんだけど、でも、ま、性格ということで、普段は制御されているのですが、が、が・・・・たががはずれました。

MAC祭一人開催中
f0032653_1353424.jpg

いえ、これ半分は他人のもの。つまり半分は自分のもの・・・だ。

日本の友人に頼まれて買出しに行ったつもりがついつい自分にもごっそりと。妹にはこれ、母にもこれをとついついつい。
日本のサイトアメリカのサイトを見比べて、説明、値段、色見本等々見てたらきりがなく、面白く、ショップに行けば実際つけてみれるわけで、際限なく・・・。

本日MAC祭第二日目は色物も買ってきました。
MAC祭一人、いえPCの向こうの友人と二人開催中。
f0032653_22512465.jpg
実物の色はもっとカフェオレみたいな色の「Freckletone」。私にとっては初めてのヌード色。グロス「Nymphette」を重ねて魅惑するわよぉ。

ふほぉっほぉっほぉっ。
はずれたたがは戻らない・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2010-04-26 13:12 | プチショット | Trackback

もうすぐ母の日、そしてプチマルシェ

だんだん1年の経つのが早くなってきました。母の日の花屋の手伝いでなぜか足を折るというアクシデントももう3年も前の話となりました。

今年の母の日(5/9)まであと2週間となりました。

母の日のプレゼントにお花を贈るお手伝いを、我が妹の、花と雑貨の店「ラスティーク(Rustique)」がさせていただきます。ご注文はホームページから承ります。どうぞご利用くださいませ。

そしてその前の連休中、5/4(火曜日)にラスティークにて第一回プチマルシェを開催いたします。
それぞれの分野の手作り作家が集まって、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
おいしい焼き菓子、ちくちくリネンの小物、そしてわたくしの手作り石けん&ビーズアクセサリを見てもらえたらと思います。もちろん、花屋も通常営業しております。
f0032653_12501567.jpg


当日は午前11時からOpenです。
私もアメリカからえっこらしょと大荷物を持って出かけていきますよっ!
ご家族、お友達お誘いの上、是非お出かけください。

当日、たくさんの方にお目にかかれますように。

☆プチマルシェ☆
5/4(火) 11時~ 
東急田園都市線「江田」駅 北口1分
「ラスティーク」
tel:045-915-6687




f0032653_2254926.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2010-04-26 12:30 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(8)

twin peaksを知っていますか?

だってね、わたしとしてはレストランの席から見えるこの滝だって十分感激だったわけですよ。だって、アトランタには水がないから。川とか海とか滝とか動く水がね。
f0032653_1249116.jpg


シアトルはそんなもんじゃなかったわ
[PR]
by miholanta06 | 2010-04-23 13:07 | 旅行記 | Trackback | Comments(6)

のけぞるらしい

そういう傾向なのか
f0032653_120433.jpg


写真を撮るとき、のけぞるらしい
f0032653_1211643.jpg


人のふり見て我がふり直す、じゃないけど、
人の写真で我がふりわかる、って感じ。
[PR]
by miholanta06 | 2010-04-20 12:03 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)

拝啓 五嶋みどりさま

小さい頃ピアノを習っていたこともあってか、ピアノ曲を聴いたり演奏を見たりするのはクラシックでもジャズでも好きなのですが、バイオリン曲というのはあまり普段聞くことはありません。が、今回アトランタ・シンフォニー・オーケストラとともにパフォーマンスをする五嶋みどりさんの演奏を聴く機会を得ました。
メンデルスゾーンの、誰もが聞いたことのある有名なあのコンツェルトです。

細い体に黒いドレスを纏い舞台に現れた彼女、にっこりおじぎをすると力強い迫力ある演奏で聴衆を魅了、演奏後はスタンディングオベイションにまたやわらかい笑顔で応えてくれます。この直後インターミッション(休憩)があったのですが、そのとき彼女はホールで皆と写真を撮ったりサインに応じてくれたりしていたそうです。トイレに並んでいたわたしはすっかり気づきませんでしたが。


全ての演奏の終了後、ジョージア日米協会主催により、日本人メインでみどりさんを囲む懇親会がありました。

f0032653_1211415.jpg


ひととおり挨拶が終り、あとは自由に彼女とご歓談くださいという主催者の声で最初こそ戸惑いの空気が流れましたがそこは「和」が売りの日本人。なんとなくちゃ~んと一列になって順番に、言葉を交わし写真を撮らせてもらう形ができあがり、私も最後の方に並んで直接お話しすることが出来ました。

f0032653_12155014.jpg



14歳のときレオナルド・バーンスタインの指揮下演奏中、弦が切れ、即座に第一バイオリンの楽器を受け取り演奏を続け、さらになんとその弦も切れ、第二バイオリンの楽器で演奏を続けるという逸話の残る彼女。才能は度胸も機転も兼ね備えているのですね。(そのときの映像はこちらで)


そんな逸話や、舞台の上での迫力ある演奏を観たあとでは同じ人ですか?と思うほど実際の彼女は本当に小柄な方でした。肌も綺麗だったなぁ。物腰も話し方もゆったり落ち着いていてとてもエレガント。笑顔を絶やしません。自分のバイオリンを持参してきた小さな女の子はそれにサインをもらっていました。きっと上手になることでしょう。


オーケストラを生で見るのは随分久しぶりでした。『のだめカンタービレ』ファンなので、あのドラマで使われた曲などをはじめとし、かなりクラシックは身近に流れるものになってはいたのですが、CDを聞いているのとは違うものですね。音楽を観るというのは。何も自分では音を立てていないはずの指揮者が今聞こえている音全てを生み出しているんだということをはっきり感じました。目の前の席に座っていた男性が、あなたバスケットボールの選手ですか?というくらい座高の高い方で私の視界をかなり邪魔してくれていたのですが、指揮者が視界にいないとすごくつまらないというか音楽が伝わってこない気がしました。最後にはすごく行儀悪く、イスに浅~く腰掛けて自分の視線を前の彼の首の脇から肩の上で観るようにしたら、ようやく視界が開けた感じでしたが、私の座り感じがわるかったわ。こういうときは姿勢のよろしいことがまわりの人には迷惑だったりするのですよね、いやはやなんとも。

f0032653_12394157.jpg



そんなこんなでなんとなくまたゆっくりクラシック熱は続きそう。
つい先週も友人宅でめずらしい楽器を触らせてもらったところで、やっぱり音の出るものっていいなぁなんて思ってきましたし。

f0032653_12434883.jpg


ハープ、むずかし・・・・。



P.S.
あっ、これもよいです(英語)。『二人のみどり』(五嶋さんと伊藤さん)


[PR]
by miholanta06 | 2010-04-17 14:30 | アトランタ | Trackback | Comments(8)

本の整理、管理にいいかも

ひょんなところで知ったこのサイト、その名もブクログ。本専用ブログ?

読んだ本、読みたい本、読みかけの本、積読までもが項目ごとに管理できます。
興味があってもすぐ手に取ることが不可能な現在、日本の雑誌の新刊紹介とかで気になるものがあったときは手近な紙にメモしたりしていたのですが、時間がたつと、「これなんで興味持ったんだったっけ?」「どこで仕入れた情報だったっけ?」と情報が散漫になりがちだったのですが、これなら一括管理が出来そう。

作数の多い宮部みゆきの本なども「どれ読んで、どれ読んでなかったっけ?」と思うこともあって、これはノートにつけていたのですが、これからはPCにお任せできそう。
その宮部みゆきをよく貸してくれる隣人N嬢なども日ごろから「読んでも忘れちゃうんですよね、あたし。同じのもう一回読んで笑ってて、夫に『それ、この間も読んでたよ』って言われて、そういえばそうかも・・・・とか思うんですよぉ」と言っているので、そういう若年性痴呆症系の人にもいいかも。ま、それはそれで、1冊で何度も楽しめていいとおもうのですが。

私はあまり興味はないのですが、自分の読んだ本を他の人たちはどう思っているのかとかも★評価やレビューで知れるし、知らない世界が拡がるかも。

しばらく遊んでみるつもりです。
本好きの人、チェキラッ!です。
[PR]
by miholanta06 | 2010-04-16 23:13 | | Trackback | Comments(0)

UFO発見!

やっ!あれに見えるは停止中の未確認飛行物体!
f0032653_12223262.jpg



倒してしまえ、えいっ
f0032653_12225475.jpg






・・・オチがなくてすみませぬ・・・
[PR]
by miholanta06 | 2010-04-14 12:24 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

そんな週末

夜桜の下で
f0032653_2354820.jpg


アイス
f0032653_236105.jpg
しかもダブルスクープ

昼間クルーズの中でお腹が痛くて横になっていた人だとは思えないと言われながら・・・

そんなことをしてきた週末、
初春@・・・・・・
[PR]
by miholanta06 | 2010-04-12 23:07 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

ちゃんと伝えないと伝わらないよ

せっかくコトバがあるんだからね、
使わないとね
伝えないとね

ちゃんとちゃんとコトバを尽くして伝えようとしても伝わらないこともあるんだから、なんにもしないで伝わるわけないよね。
いっぱいいっぱい失敗しながらうんとうんと傷つきながら、それでもそれでも少しでもわかってもらえたらいいし、わかりたい。
すこ~しずつ進めばいいね。
ほんのすこ~しだけでも
f0032653_1284690.jpg


愛は伝えたい
大切だよと伝えたい

伝えるだけならきっとできるよ
[PR]
by miholanta06 | 2010-04-09 12:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

今時のチョコレート事情

先日、こんなものが届きました。
なになにこれ?
ただのキットカットじゃないよ。オリジナル~!
f0032653_1141360.jpg
新住所お知らせのご挨拶状でした。
おもしろ~い!

実は少し前にも別の方からやはりオリジナルm&m’sをいただいており、
ひょえぇ~と思ったところだったのでした。
f0032653_10354334.jpg

「Thank you」とあって、こんなパステルカラーだったので「へぇ、イースター用かぁ。こんなメッセージ入りのがあるんだなぁ」と思ったところで、よくよく見たらくれた方の名前が入っている粒があります。サイトをチェックしてみたら、写真やらバースデーや結婚のお祝いメッセージやらが入れられるらしい。
普段よく知っているものが自分仕様に出来るなんてすご~い。

今時はそんなことになっているのですねぇ。
世の中知らないことばかり。



P.S.↓桜を撮りに歩いていたらクルマで通りかかった隣人N嬢に呼び止められ、急遽お茶にうかがいました。2月に2歳になった嬢ちゃん、わたしのことを「みーやん」と呼んでくれます。今時の子供に共通のカメラ好き。私のカメラもしきりに覗きこみ、↑の写真を見ては「わんわん」、「eggs(チョコだけどね)」、桜の木は「おうち」、そして自分の写真にはちゃんと自分の名前を言っていました。おぉ、成長してるぅ。
家の中で太陽が射している場所に立っては「あっちっち」、私のサングラスを「どうじょ」と持って来る。
近くにいながらなかなかゆっくり会えないけれど、こんな姿をたまに見せてもらって子供の勢いを感じられる環境に感謝。
母であるN嬢にはしょっちゅう差し入れをいただいており、先日のラタトゥイユ、ナスの甘辛煮もすんごくおいしかった。こちらからお返しのチャヨーテのポタージュは明日お届けいたします。
f0032653_10493774.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2010-04-05 10:50 | プチショット | Trackback | Comments(6)