作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちくちく

2~3年に一度くらい、いや、もっと間隔は開くかもしれないけれど、ミシンモードになります。
毎回が「久しぶり」なわけだし、もともと素質はないから、結局直線縫いで出来るもののみ。

今回は今使っているこれ以上ないくらいおんぼろのティーポットマットプラスティーポット取っ手掴みのリニューアル版。
f0032653_21482079.jpg


麻生地にキルティングをはさみこんで端を縫うだけ。
前回の経験から、縫い代は思う以上に取って布は裁ちなさいというのがあったので、余裕を持って。
前回作ったティッシュケースは出し入れが頻繁なせいか、あっという間に端がほつれてきてしまったので。

いただきもののてぬぐいも両端をあわせてだだだっと縫い、簡易ランチョンマット完成。

f0032653_21521398.jpg


いつかもっと大物にも挑戦したいような、そうでもないような、そんなペースでまた会う日までミシンよ、さようなら。
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-31 21:53 | 手作り | Trackback | Comments(2)

抽選で1000名様に当たるといいなぁ

「ちゅうせんで、せんめいさまに、あたるんだよ」

ゴールデンウィーク中のある日、母の日前で忙しくしている妹夫婦に代わって、保育園時代のお友達のお母さんがポケモンセンター(?)なるところへ、甥っ子も一緒に遊びに連れて行ってくれた日、帰るなりそうそう、言い放つ。

なにごと?と出迎えた伯母(あたくし)に早口でまくしたてる甥っ子の言葉を解析してみると、
曰く、ポケモンのある種類のカードを買い(今回お友達のお母さんに買ってもらったらしい。いつもありがとうございます)、そこについているバーコード2枚を送ると、特別な(のかはわからないけど)カードセットが当たるらしい。

f0032653_10472479.jpg


普段、机に向かう姿を目にするのがなかなか甥っ子がえんぴつを持って来て、申し込み用紙を前にイスに座る。わかるところから順に。年齢、名前、電話番号・・・。
「ほごしゃってなに?おかいあげてんめいってなに?ごじゅうしょは?」矢継ぎ早の質問に伯母(あたくし)笑みを持って答える。
ほぅほぅ、そんなことが書けるようになっているんだなぁ。
しっかりアンケートにも答えています。全て読み上げながら。小さな子供が一生懸命答えていますよ、メーカーさん。

「バーコードってどれ?」それははがれないようにセロハンテープで貼ったほうがいいね。

f0032653_10561117.jpg


保護者の名前を子供が書いちゃっていいものかどうかわからないけど、とりあえず、完成。

翌日伯母(あたくし)が最後の砦のもう一枚のバーコード取得に協力させられたことは言うまでもありません。

半年ごとに会う甥っ子ですが、4月からは2年生にもなり、今回は特に急成長を感じました。おじいちゃんや伯母と遊ぶより、お友達と遊ぶのが楽しくなってきたみたい。こちらとしてもそれはありがたいし、楽なんですけどね。感心しつつも同時に少々淋しくも思ったりするオトナの勝手。

甥っ子もお友達も楽しくのびのび成長出来る世の中でありますように。



ポケモンカード当たるといいね。
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-31 11:11 | 甥っ子 | Trackback | Comments(0)

gardenia(くちなし)

夜、空気が冷たくなってきたら2Fのベッドルームの窓に取り付けたファンを回して、外の空気を取り入れる。エアコン嫌いな私はこの自然のエアコンディショニングがすき。

Bedに入って、ふと甘い香りに気づく。
「あっ咲いたんだな」

庭のガーデニア(くちなし)が花盛りでした。
部屋の中から見えない位置にあるので、ほとんど庭に下りることのない私は気づかずにいました。
でも、香りで気づいたなんて、妙にうれしい。

f0032653_23365567.jpg


何本か切ってきて部屋に飾る。
バスルームに置いたほうは、小さなスペースのせいか、とても強烈に香りを感じる。
隣の部屋にいても。
ちょっとトイレの芳香剤のようでもあるけど・・・。

f0032653_23384420.jpg


あっという間に花びらの縁が茶色になってくるけれど、
今しばらく楽しみましょう。
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-29 23:39 | プチショット | Trackback | Comments(2)

楽しい一日でした、ありがとう

あれからもう1ヶ月近く経つのですね、楽しかったなぁ。
ラスティークで行われた第一回ハンドメイド展『プチマルシェ』。来て下さった皆さまどうもありがとう。
f0032653_1201858.jpg


寒いと聞いていた日本は暑いくらいで・・・
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-29 12:00 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)

にっぽん広し

アトランタ、さっそくうだるような暑さです。えっ今月って8月じゃないんですか?と思ったくらい。
こう暑いとブルブル震えながら2週間前に桜を見たのがうそのよう。

f0032653_21571439.jpg


たぶん桜、でも梅かな?もしかしたら桃かも。
・・・花オンチ・・・。
でも一緒に咲いていたから。

f0032653_21584260.jpg


でもようやくあったかくなりつつあるようですよ。
ニッポン広いねぇ(長いねぇ)

f0032653_2201149.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2010-05-24 12:30 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

プチプチおいしい、プチプチかわいい

帰国して1週間、やれやれやっと終わりました。

ベッドに入ったら静かに雨の音が聞こえてきて、あ~雨だ~と思いながら眠りにつき、
朝目が覚めても、しーしーさーさー雨の音がまだ続いていました。

キョウハ オウチニ イテイイヨ

と言われたような安心感
うれしいね



掃除機と片付けと拭き掃除とひたすら繰り返し(なぜかブラインドまで掃除しちゃったよ!)夕飯を済ませてやっと人心地、ふぅ。
幸せなお菓子がご褒美ね。
f0032653_1381544.jpg

mother-of-pearlさんからいただいたアンリシャルパンティエのお菓子箱は小さなおいしいものでぎゅうぎゅう。うふふ、うれしい。こういうのは説明書きを読みながら一つ一つ吟味するのが好き。うんみゃ~い!

こちらでも同じ箱を食されていたようで。
ふふふ、おいしいね。
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-22 13:13 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

とりあえず

おかげさまで母の日も無事終わり、その前のプチマルシェでも楽しく日焼けが出来ました。(ミリミリ日差しのある一日でした)

その後は、旧い友人、はじめましての友人と中華街やら銀座やらで会うことが出来、さらに本州を飛び出し寒空の中桜を見たり舌鼓を打ったり、家の前で片岡鶴太郎の撮影現場に出くわしたり(ハンサムでした、彼)充実し過ぎの感ありの2週間でした。おかげで毎日朝起きるのがつら~い!体にたっぷり疲れを詰め込んでいるはずですがそれをしのぐ幸せに包まれています。帰ってからのことは考えないことにいたしましょう。

落ち着いたら少しずつご紹介出来るといいなぁ。

f0032653_13264212.jpg

なんか見てるよ、あたし。

みなさま本当にお世話になりました。

love love love
[PR]
by miholanta06 | 2010-05-15 13:37 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)