作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セールだったのよ

届いたカタログで安くなっていたアイスクリームメーカーが欲しいなぁ、買っちゃおうかなぁと思って出かけたショッピングモールがどこのお店もセールになっていて、ならスカートでも買おうかな?と覗いたお店でなんだかジーンズが気になって、自分のインチのサイズがわからなかったけれど、普段はいている号数のサイズのところにあったジーンズがかなりやすくなっていたから試着して、1mmもこれから太れないピッタリサイズだったけど、ま、いいかなと2本持ってレジに行ったらさらに安くなっていて2本で$20でおつりがきた!Viva America!
f0032653_11592871.jpg



一本はすそを折って膝下サイズくらいではけばいいやと思ったけれど、もう一本はそういうタイプでもなく、当然自分には長すぎ。お直しに出したら絶対本体より高くつくよねと思い、このところちくちくづいているので、自分でやってみようと、四苦八苦しながら、ちょんぎって(勇気はいった!)折り返してミシンをかけた。
きっとほんとはもっと太い針と糸を使うんだろうけど、普段使っている普通の洋裁用(というのかな)。誰が見るところでもないからいいよね。
f0032653_11594668.jpg


実に3週に渡り、なにかしらミシンでちくちくしている自分にビックリ!だからといって
このまま出しっぱなしにしたとたん、使わなくなるんだろうな。なので今日もちゃんと片付けました(当たり前)

で、そのあとちょっとビーズいじってたらいいアイディアが。

こんなんできました
[PR]
by miholanta06 | 2010-06-28 11:58 | 手作り

バスフィズ大失敗

先週隣人N嬢のところでごちそうになった黄色いトマトがおいしかったので、自分でも買ってきて、簡単朝食用にカプレーゼ。

手作り鶏ハムにモッツァレーラ、トマトと重ね、バジルとディルをデッキから摘んできてトップに。最近気に入りの柚子こしょうを間にはさみ、手作りバジルペーストとパンプキンオイルで仕上げ。
f0032653_1236467.jpg


おいしく朝食を済ませてからまたもいそいそ作りたGirl。

こんな材料で、Lushだったら1個¥600くらいするものが家で出来ちゃうらしい。風呂に入れるとシュワシュワゴージャスな発泡剤が。
クエン酸だけはこのために買ったけど、コーンスターチもベーキングソーダもウォッカもグリセリンもエッセンシャルオイルも家にあるもんね。
f0032653_12432554.jpg


粉類を混ぜて、水分を少しずつ加えてよく混ぜて、まとめるだけ。
f0032653_12451897.jpg

タルト生地をまとめる要領で、おりゃ簡単さ。


ハートのクッキー型に押し込んで、とりあえず4つポンと出来上がり。あっという間。あとは乾燥させるのみ。
f0032653_12471192.jpg



・・・・だが・・・・

・・・しかし・・・

なんだか、様子がヘン。
写真を撮り終わって、皿を見ると、確かお互い隙間を空けて置いたはずなのに、隣り合ったバスフィズが接触している。
離そうと手で触ると、なんだかさっきよりもろい感じ?

気のせいさと、気づかなかったことにしてそのまま放置(乾燥)。

・・・が・・・

気のせいではありませんでした。
この暑さと湿気のせいなのか(エアコンの効いていない家なので・・・)
空気中の水分をクエン酸が吸って、その水分で重曹が反応してしまうらしく(多分)、すでに発泡しやがっておりました。風呂に投げ込んでシュワシュワを楽しむはずが・・・。

あわててインターネットで検索すると、そういう失敗はけっこうあるらしく、
「型のまま乾燥させましょう」「ラップに包みましょう」「冷蔵庫で保管しましょう」等々、後悔先に立たず情報、ははは・・・。

発酵したパン生地だ、こりゃ。
脇に置いたハート型が元の大きさ。
f0032653_12543654.jpg
このあとビニールをかぶせて冷蔵庫に入れたんですけどね、後の祭りでしょう。

とりあえず、この状態で使ってみます。発泡はしなくとも、エッセンシャルオイルやグリセリン、重曹の効果はあるでしょうから。

簡単なものほど、失敗の確率も高いのね。
お菓子と一緒だわ。

失敗は成功の元
次回はきっと、必ず、絶対、なにがなんでもどうしても・・・

教訓:夏場、お菓子も石けんもバスフィズもしっかりエアコンを効かせてから作りましょう・・・




追記:翌日この肥大化したバスフィズ風呂に投入してみたけど問題なし。ちゃんとシュワシュワしてくれました。よかった。
[PR]
by miholanta06 | 2010-06-26 13:03 | 手作り

今週末の作りたgirl

・ラベンダーバスソルト(むむむ、ラベンダーが古かったか?灰色にはならなかったけれど、なんか山吹色って感じ。とっとと使い終えてリベンジはかるべし)

・シナモングラノラ(シナモン入りをいただいて気に入ってから、自分で作るときも入れてみようと思いつつ、毎度入れ忘れ、今回はオーブンに天板入れる前に思い出した)

・ブルーベリーティラミス(ブルーベリーを煮て出たシロップを希釈してアーモンドビスコッティに沁みこませ、マスカルポーネクリーム、生ブルーベリーー&ラズベリー、煮ブルーベリーの順に乗せるx2、最後はホイップクリームで、かなり背高のっぽのケーキの出来上がり。いいんじゃないの、これ)
f0032653_1144659.jpg


・箸袋(お弁当用に箸袋を作ろうと思いたち、ちくちくagain。箸先はリネンで厚めに。とても人に見せられる代物じゃないと思いつつ、記録として)
f0032653_11111154.jpg




そしてこれは先週末の作りたgirl
NYのマーケットで買ったガラス細工をネックレスに。
ト音記号手前は自分用。チョココロネみたいなツイストガラスは羽と皮ひもでそっとやさしく。
f0032653_11114259.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2010-06-21 11:12 | 手作り

エコバッグを買うのはエコぢゃないもの

↑というポリシー(?)を持つ私の信念をくつがえしたのは、自分の失念とバッグのかわいらしさ。
f0032653_1204424.jpg


ニューヨークのBleecker Stはその日、ストリートマーケットでにぎわっていたのだけれど、通りに面したAmy’s Breadは店舗の前に出店を構えてクッキーやらカップケーキを販売していて、しかも威勢のいい姉ちゃんが道ゆく人に声を掛ける。「おひとついかが?Don’t be shay」(別にシャイで買わないわけじゃない。この後お腹に入れる予定があるのだよ)

f0032653_1244411.jpg


なぁんて思っていたけれど、Amy’s Breadのパンはいずれにせよ買って帰るつもりだったからお店に入って、あれこれ頼み、すでに別の店で買ってあったクロワッサンやら、ストリートマーケットで$15で買ったワンピースやらすでに荷物はかなり大量。
普段旅行には欠かさず持って行くAfternoon Teaのエコバッグを持ってくるのを忘れたことにはその日の朝気がついた!やばっ!今までのニューヨークにもシアトルにも北海道にだって毎回持って行っていたのに。

で、目に付いたのがかわいいイラストバッグなり・・・
[PR]
by miholanta06 | 2010-06-19 12:23 | 旅行記

目には目を、暑さには熱さを

基本的には風呂は熱いほうが好きです。
でも最近言われているように、本当はぬるい風呂にゆっくり浸かる方が体のためにもお肌のためにもいいようですね。教えに則るようにここのところようやく半身浴が身についてきました。ま、アメリカの湯船で全身浴はまず無理ですが、底が浅くて・・・・。

で、作ってみました、バスソルト
f0032653_21503592.jpg


2種類色も、ちゃんと移ったよ!
[PR]
by miholanta06 | 2010-06-17 21:42

お腹がすいたらチョコレートをお食べ

私の好きな格言(なのか?)に
「パンがないならケーキをお食べ」 by マリーアントワネット
というのがありますが、なんだかそれにちょっと近い状態。

お腹がすいたらチョコレート
f0032653_21575155.jpg


ま、“小腹がすいたら”くらいにしておきましょうか。

どんなチョコ?
[PR]
by miholanta06 | 2010-06-09 21:59 | お菓子

柚子こしょうとベーグル

パン屋さんが自分の作るパンの食べ方で紹介していた、オリーブオイルに柚子こしょうをあわせてベーグルに塗る。そしてハムとハーブをはさむんだって。そそられる。

やってみた。
うまっ!
f0032653_12123867.jpg

生ハムとコンテイナーで育ったルッコラをはさみこむ。ついでに焼いたチーズと赤ピーマンもはさむ。朝からボリューム満点!ついでにこのあとキャラメルチーズケーキも食べたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by miholanta06 | 2010-06-06 12:14 | うちごはん