作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨の日の女子会

新春の楳心果(ばいしんか)で生まれて初めての春の七草粥から始まる昼懐石をいただき、食事とそのたたずまいを同席した友人のおかげもあって堪能したので、ぜひ次回はほかの友人を連れてきたいと、アトランタくんだりからたくらんでいたのですが、実現したのは冷たい雨の日。近くにすむ友人が車を出してくれることになっていてほんとよかった(感謝!)

f0032653_12402165.jpg


メニューはこんな感じね
[PR]
by miholanta06 | 2011-05-30 13:06 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)

藍の器

初めての街、吉祥寺は雨だった。
ロングスカートのすそをぬらしながら妹と歩く。
小さな雑貨店をひとつひとつのぞいていく。雑誌に紹介されていて、写真も掲載されていて、でも実際お店を目にして驚くことは「あまりにも小さいやんか!」

店主のこだわりのものしか置いていない(置くスペースがない)=つまり買う人はこちらが選ばせてもらいますよ的な空気に、わたしは居心地の悪さを感じてしまう。
公に開かれているはずの“お店”なのに、ドアを開け店に入ることが見知らぬ人のパーソナルスペースにうっかり踏み入ってしまったような感じ。

「小さくてもいい。自分のお店を持ちたいな」そんなかわいい少女たちの夢は実現してみると違った顔になってしまうのかも・・・。

なぁんてことを考えながら次なるお店も住宅街の一角にふいに現れたんだけど、こちらは店空間が大きくてほっとした。OUTBOUND(アウトバウンド)
藍に惹かれたその日、ラオスで織られているというクッションカバーやカード入れの藍もとてもとても素敵だったんだけど、お嫁に来てもらったのはこの器。一柳(ひとつやなぎ)京子さん作。
f0032653_12543084.jpg

黒に見えるけどちょっと違うっぽい、と手にとって、窓際の棚においてみる。きれいな藍色だ。薄すぎるものは私の手にはコワいけど(なんでも破壊するくせがある)これなら大丈夫かもと3つの中から一つ選び取り(実際一つは薄すぎた。見てるだけで割ってしまう気がする。手作りならではの微妙な違いがうれしい)店主にお礼を言う。「初めての吉祥寺は雨だったけれど、素敵な(器との)出逢いが出来てうれしいです」と。

きっとまた行きたい街。なにやらおいしいものもたくさんあるようですから。

きっとまた。

それはそうと今日と明日(5/28,29)は長野県松本市で『クラフトフェアまつもと』開催中。あぁ、行きたかったなぁ。
お出かけ中のみなさま、いい出逢いがた~くさんありますように!

お出かけされた方のご報告。予想以上の質のいい出展作品の数々。行けてたら・・・収拾つかなかったかも・・・です。
[PR]
by miholanta06 | 2011-05-28 13:02 | プチショット | Trackback | Comments(4)

満足したはずが

こんな素敵な器に出会ったのに
f0032653_22251760.jpg


満足しないか、わたしは?
f0032653_22254669.jpg




to be counitued... i hope...
[PR]
by miholanta06 | 2011-05-24 22:26 | プチショット | Trackback | Comments(0)

寒いって

5月のアトランタに帰ってきて寒いってなに!
毛布を巻いてがたがたしております。

f0032653_22262033.jpg

日本で食べたおいしいものの一部 Bel Amerのチョコレートケーキ 美味過ぎっ!
[PR]
by miholanta06 | 2011-05-18 22:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)