作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

涼のお届け

友人から教えてもらった映像。
さすがニッポンジン、この緻密さ精密さに職人魂を感じ、この根気、情熱、チームワークには思い切り「熱さ」を味わうけれど、この映像と音にはただただ清涼感のみ感じていただけるかと。



NTT docomoの一夜限りのCMだったということです。たった一度のためにこれだけの熱意をかけられる人たち。ヒトとしてあこがれる。

わたしは密かに玉の一段一段落ちる音が気に入っています。



こちらではメイキングの苦労が見られます。これがまたまた、いや感動。
[PR]
by miholanta06 | 2011-07-29 13:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

一連の作業

フルーツを干して水分を飛ばして甘さを凝縮してから煮るとおいしいジャムになると小耳にはさんでやってみた。ホントは杏でやりたかったけど、杏の季節は短いらしく、「今週はいろいろやることあって、忙しいから来週やろうっと」と思っていたら来週のスーパーにはすでにその姿はなかった。しょうがないからレッドプラムさ。

切って
f0032653_1254337.jpg


干して
[PR]
by miholanta06 | 2011-07-26 12:15 | 手作り | Trackback | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます

夏、真っ只中。
せみは鳴かないけれど、温度計は悲鳴をあげそう。
ドライフルーツを作るのに太陽熱、大活躍だけれど、体力ガツンとうばわれます。
くれぐれもご自愛ください。

f0032653_1374812.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2011-07-24 13:08 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

東へ 4 papabubble

カッコイイ男の子からもらっちゃったらそれだけでうれしいんだけど、それがおいしければなおさらうれしい。ちょっと見づらいけれど左はしの棒キャンディのことよ。
f0032653_22253691.jpg


papabubble(パパブブレ)
[PR]
by miholanta06 | 2011-07-21 22:26 | 旅行記 | Trackback | Comments(4)

ブルーベリー活用法

ブルーベリー、生食以外の使い道。

・ブルーベリー酢
f0032653_123574.jpg

洗って水気を拭いたブルーベリーに同量の氷砂糖を乗せ、合計重量分のアップルビネガーを注いで1週間待つだけ。取り出した実で作るサワージャムも好き。

f0032653_2227251.jpg





・干しブルーベリー
f0032653_22221265.jpg


野菜を干すと水分が抜けて甘みが凝縮し栄養価も高まる?とか・・・?
ならばブルーベリーもどうなのだ!
ドライブルーベリーならば手作りパンに入れられるし、
半ドライから作るジャムはさらにおいしさが増すと聞く。
とりあえず、まずは100g分。
f0032653_22243135.jpg

半日置いて表面がやややわらかくなりました。
もう一日置いてみましょう。


*鳥が網に穴をあけて出入りをしている模様。気づいたところは修繕したけれど、今後どうなることやら。いたちごっこは避けたいところ・・・


blueberry 7/17/11 768g
blueberry 7/18/11 60g

[PR]
by miholanta06 | 2011-07-19 12:05 | プチショット | Trackback | Comments(4)

ひとつ利口に

誕生日を迎えて新しい1年が始まった最初の朝。

起きたらお隣の庭にこんなものが出現してました。ウォータースライダー。
f0032653_1143589.jpg
空気で膨らませ、水を流して即席一日スライダー三昧。

今日は割と涼しかったのでデッキのドアを開け放していたので、楽しげな子供たちの声が一日中水音とともに響いていました。ある夏の日の正しいありかた。

こんな巨大なものがレンタルできちゃうんですね、しかも自宅に。普段はコドモの姿なんて見たことない(ゼロです、ゼロ回)お隣のお庭ですが、今日の嬌声はこちらも幸せのおすそ分けをもらったように楽しかったです。

そして、ひとつ利口になったとは、
インクの出なくなった水性ボールペン(油性でもいいんでしょうが、自分はあまり使わないので)、だいたいそうなったらなすすべもなく、未練がましく紙に先端をこすりつけながらさようならをしていたのですが、ふと思いついてサイトで調べたら、なんだか、簡単でよい方法が。
どうやらいつぞや「伊藤家の食卓」で披露されていたということですが、輪ゴムのまんなかにボールペンをいれて、ぐるぐるこれ以上回らなくなるまでまわす。手を離すと反動で、すごい勢いでボールペンが回る(最後はどこかへ飛んで行きますので壊したくないものは近くに置かぬよう)そうすると遠心力でインクが先端までいきわたり(?)書けるようになるというのです。

ためしました。

書けるようになりました。

すごい、伊藤家の食卓。
ちなみに私は太目の輪ゴム3本を使ってかなり勢いのある遠心力を演出しましたがどのペンも出るようになっちゃいました。あっためるとか、ライターであぶるというものもありましたが、これが簡単で安全で確かなようです。ついもっと、書けないペンはないものかと探しちゃいたくなります。

お試しあれ。
[PR]
by miholanta06 | 2011-07-17 11:56 | プチショット | Trackback | Comments(2)

ぱっちん破壊

意識していなくても、季節はめぐり、毎年同じことをしているのですね。

夏になればブルーベリー狩り、そして安いチェリー見つけては大量買いしてジャムを作る
1年に一度のおでまし、久しぶりにぱっちんを引き出しから取り出す。
f0032653_11164451.jpg



キッチンシンクをスプラッター映画のごとく真っ赤に染めながら一つ一つ種を抜くために必要な器具『ぱっちん』(正式名称不明)が壊れました。1つ目で。
f0032653_11195684.jpg

・・・$1.99/lbsで買ってきたそれはそれは大量のチェリー(たぶん2kg分くらいはあった)を前に断念するわけにはまいりません。一回一回穴に棒を差し込んではぱっちん。チェリーから棒をはずしてまた穴に。ただでさえ、灰汁で指が汚くなるのに、今回の地道な作業の追加により、3日たってもまだツメの際は黒いままです。悲しい。


が、おいしく出来たし、大量に出来たし、ま終わりよければすべてよし。
このぱっちん、接着剤で直そうか、でも次に使うのは来年、それまでその力は維持できるのか。
あの日いただいたうれしいプレゼント、かれこれ5年がたちました。よく活躍してくれたのよねぇ。どうしたらいいかなぁ。
f0032653_11254028.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2011-07-12 11:27 | 手作り | Trackback | Comments(4)

当社比

今年も始まりました、ブルーベリー狩りの季節。
鳥よけの網をかけたのがつい先週末と遅くなってしまったもので、すでにずいぶん鳥どもに横取りされてしまっていると思われるも、これから黒くなっていくものはまだまだたくさんありますので、これから2ヶ月、早起きして(蚊対策&日焼け対策として)狩って狩って狩りまくります。

さて、ことしは肥料をあげたおかげか粒が大きい。
去年のものと比べられたらいいのに・・・と思っていたら、そうだ、まだ冷凍庫に去年の分が残っています、しかもかなり大量に!(汗)

というわけで、当社比です。
冷凍したものは色が水分で濃くなっていますが、大きさとしては冷凍したときと同じはず。
f0032653_1243359.jpg


さて、生食以外、どうしてくれましょうか?

7/9/11 blueberry 423g
[PR]
by miholanta06 | 2011-07-10 12:47 | プチショット | Trackback | Comments(2)

東へ 3 street arts

きっともっとあったはずだけど、とりあえず目を惹いたのはこんなもの

絶対走れない三輪車(しっかりロックかかってましたし)
f0032653_22252863.jpg



絶対履けないスニーカー(made by・・・)
f0032653_22262610.jpg



絶対出来ない格好(ジョニデもどき・・・)
f0032653_2227712.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2011-07-08 22:27 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)

東へ 2 Union Square Market

西も東もどこでも人が集まるところではマーケットが催されます。
特に夏場はきれいな野菜たちがもりもり元気ですからね、見ているだけで楽しい(買えなくて悲しいとも言えるけど) 
f0032653_22205097.jpg


色があるといいね
[PR]
by miholanta06 | 2011-07-07 22:27 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)