作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween from New Orleans

ハロウィーンの飾りの似合うニューオーリーンズ(New Orleans)から

f0032653_725216.jpg


Happy Halloween
[PR]
by miholanta06 | 2011-10-31 07:04 | 旅行記

『花時間 2011年秋号』

そんな雑誌があるのは知ってはいたものの、手に取るまでの情緒も趣きは姉にはなくて・・・

f0032653_550613.jpg


『花時間 2011年秋号』バラ特集 秋のウェディングのためのローズブーケ そのいくつかを我が妹が手がけております。

f0032653_5541377.jpg
P.49 Bouquet 2


f0032653_555465.jpg
P.51 Bouquet 5


f0032653_5574013.jpg
P.57 Bouquet 13


バージンロードを歩かずともこんなお花をオトメは持ってみたいもの。贈ってくださればあたくし喜んで受け取りますわ。うふ。

次号は12/7発売ということなので、まだしばらくはこの秋号、本屋さんに並んでいるかと思われます。よかったらお手にとってご覧ください。ラブリー&エレガントな気持ちになれること間違いなしです。
[PR]
by miholanta06 | 2011-10-29 06:03 | お知らせ/ご挨拶

野望

市川クラフトショーで買ったものの一つがこの「綿の種」
f0032653_773598.jpg

白い綿と茶色い綿の2種類です。決して汚れているわけではありません。そして茶色のものの方がやわらかいそうです。この少し綿のついた種を5月に植えると8月に花がついて、3週間後には弾けてコットンボールになるというのです。
綿なんてそんなに簡単に出来るのかなぁ。少々びっくり。だって、この会場となった「ニッケ鎮守の杜」で栽培されているというんですもの、東京で綿、ほほう。
ならば、その昔、南北戦争のころ広大なプランテーションで綿花を栽培していた地、ジョージアならばいっそう簡単に違いない!と、勝手に考え、2種類とも購入。

・・・が、よく見てください、「綿」ですからね。知りませんよ、「綿」じゃないですからね。

で、なにが目的かと言えば、うまくいった暁にはこんなものが作りたいと。
ずっと昔アトランタに着たばかりのころ、ミュージアムにて見かけてこの綿の天使に一目ぼれ。
上手に綿を育てて、そして天使を作る。2012年の野望。

f0032653_21591066.jpg

うまくいったら来年ココに登場することでしょう。
登場しなければ、うまくいかなかったということで。
[PR]
by miholanta06 | 2011-10-25 07:20 | プチショット

ちょっと行ってさっと帰る

いくつか予定があったとはいえ、さらにさらに充実の一週間@Japan

の、ある日
10月のくせに30度を超える真夏日(?)となった日曜日、市川のクラフトショー『工房からの風』へ行ってきました。駅としては本八幡が一番近かったようですが市川市ということで、市川のクラフトショー。
f0032653_11444471.jpg

 

日本でこういうところに行くのは初めてでした。
[PR]
by miholanta06 | 2011-10-24 11:35 | 旅行記

what's this?

what's this?
f0032653_718965.jpg

I don't know.

ほうずきみたいだけど、なんでしょ?



みんな「なにこれ?」って触っていくんだけど、みんな知りませんでした。
f0032653_7194428.jpg


-追記-

物知りmother-of-pearlさんが教えてくれました。
コレ、
風船唐綿(とうわた)というもののようです。風船葛(ふうせんかずら)ともいうのかな?
秋になるとパカッとはじけて綿毛と種が見られる模様。
おぉ、今度見たら買っちゃいそうだ。(←買っちゃえ買っちゃえ)

ご教授ありがとうございました。
一つ物知りになりました。

[PR]
by miholanta06 | 2011-10-11 07:20 | 旅行記

知らなかった、ルッコラの収穫時期

このところ、親しくしていた人がどかどか日本に帰ってしまい、淋しい思いをしている私と隣人N嬢。何年いても、何回こんなことを繰り返していても、新密度に強弱あれど、慣れないものです。淋しいものは淋しい。
置いてけぼりは淋しい。

立ち去った人のおいて行ったものを「みりんちょうだい、ファブリーズあげる、サランラップはたくさんあるね」ブツブツいいながらブツブツ交換。

そんな折、N嬢家自家栽培のルッコラをいただく。
「えっ?まだ出来るの?」私はてっきり夏のものだと思ってた。バジルと一緒に種を撒いていたのだけれど、強い日差しに苦いくらいに固い根元をもつ葉っぱを何度か収穫するくらいだった。
こんなにわさわさきれいな翠(みどり)に出来るものなんだ。春と秋うまくすれば2度の種まきで収穫できるとか。来年挑戦かな。
f0032653_21461363.jpg



アップルのスティーブ・ジョブス氏が死去しましたね。
6月にアップルの地元サンノゼに行ったときに、彼のかなりエキセントリックな性格にまつわる噂話(なのかリアル話なのか判断がつきませんでしたが)を聞いていたので、なんだか勝手に新密度が高くなっており、ただのニュース以上に胸に刺さりました。

iSad
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by miholanta06 | 2011-10-06 11:44 | ひとりごと

どっちだ?

寒くなるぎりぎり前のニューヨーク。暑さにうだることなく、寒さに震え上がることもなく、いい季節というのは意外と短いもの。
半そで短パンの人あり、要ジャケットの人あり
f0032653_11393569.jpg
まぁこの日は上着が欲しい気温でしたが。

どっちだ?
[PR]
by miholanta06 | 2011-10-05 12:01 | 旅行記