作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

the best or both ?

世の中Thanksgiving Holiday weekendが終わって通常モード・・・いやいやこれから1ヶ月はクリスマス商戦&クリスマス準備にお店の人も買い物客も異様な空気を作り出し、みんなが殺気立つこととなりましょう。

上着なしで買い物が楽に出来たあたたかい週末が明け、今日はあれよあれよと気温が下がり、クリスマススペシャルのコーヒーも一層おいしく感じます。
f0032653_8503165.jpg


年に一度の大売り出し、アフターサンクスギビングセールに行ってきました。
[PR]
by miholanta06 | 2011-11-29 09:21 | アトランタ

腕か寿命か

そういえば、以前はちょこちょこお菓子を作って写真を撮ったりしていたのに、このところ、どちらもご無沙汰。
お菓子を作るのも「食べたいから」より「作りたいから」が主な理由なので、お友達にお呼ばれしたり、お土産にしたりするときに作るくらいで。そういう理由がないときは、そのとき会う人にもらってもらったり。
f0032653_1193916.jpg


シンプルなベイクドチーズケーキはクリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵と材料があったからという理由から。レモンはなかったけれど、ま、いいよね。
天板にお湯を張って焼くしっとりタイプのニューヨークチーズケーキではなくて、今回はスティックにしてみたかったので、焼きあがった後、真ん中がへこんで生地がつまるタイプのものをお湯なしで。

と、どういうわけか、うまい具合に写真が撮れません。
そういえば、ここしばらく、なんとなぁくそういう気がしていたような。
あっさり「腕の問題よ」と言ってしまえばそれで終わりなんだけど、「もしかして、寿命?」って突然頭に浮かびました。ホワイトバランスもISOも絞りも変えてみてもなんだかだめじゃだめじゃの写真ばかり。数を重ねてもそんなのばかりじゃ、ストレスもたまるばかりで、カメラに伸ばす手も止まる。
f0032653_11171597.jpg


このカメラは確か2006年の終わりに購入し、いそいそわくわくしながら2007年から使い始めたんだったよなぁ。するってぇとぉ、まるまる5年ですか。今年の終わりで。
いろいろサイトを見てみると、デジタルものとして、5年くらいで買い換えても十分元は取ったんじゃないですかというニュアンスのものが多いのですが、私としては、「ここがだめになったから、新しくしなきゃ」という、はっきりとして理由が欲しくて。まだちゃんとシャッターも切れるし(その画像がすぐ反映されないことが時々ありますが)、AFはまぁ、動いているし(ピントをあわせるためにジージー言ってる時間がかなり長くなったような気がするが、それは周りの明るさのせいかな?とも思ったり)、いまひとつキッカケがつかめず。
ま、こんな調子でだましだましいくのでしょうか?気のせいなのかなぁ、それともやっぱりただ腕のせいなのかなぁ。
f0032653_1124077.jpg


最近は携帯でもよさげな写真を撮っていらっしゃる方がたくさんいるけれど、私は逆にそんな立派な携帯は必要なくてなんだかんだふがふが言いながら、もうちょっとこの5年来の機種とつきあっていくんでしょうねぇ。
[PR]
by miholanta06 | 2011-11-25 11:27 | お菓子

私らしさって

成田で出国前立ち寄るのは免税店と本屋さん。
どちらも特に具体的に目的がなくてもぶらつきたい場所。それにしても日本の免税店の充実度は素晴らしいですね。店舗の広さもブランドの種類も品揃えも。このところよくお世話になっているアトランタやニューヨークのお寒いこと。ふらっと入って、あれ?もう終わり?みたいな肩透かしをくらいます。
いや、ま、品揃えが豊富であっても、豊富に買うわけではないですけれどね。雑誌に載ってたあれや口コミ評判のいいこれやをいろいろ見て楽しむにもモノがいっぱいあるに越したことはなく。

で、入ったものの買わないで出ることの多い免税店と違って、本屋さんはなにがなんでもなにか最後に買って帰る!の意気込みがあるので、出発までの時間、時計とにらめっこしながら、うろつきます。成田で購入するのは主に雑誌です。機内で読もうと。結局寝ちゃって必要なかったりしますが、私の場合。

で、今回はこれ、久しぶりに『天然生活』
f0032653_1341741.jpg
創刊8周年記念ということでマスキングテープのおまけがついていたことがポイントだったのですが、表紙に「パン屋さん物語」とか「文房具談義」とかそそるタイトルがついていたのも決め手となりました。

で、ぱらぱらとめくり、写真を楽しみ、記事を読んで、この号の一番大特集が『ささやかな「私らしさ」』だということに気づきました。
取り上げられている方々の「らしさ」というか「こだわり」というか「くせ」というか「きまり」というか。
曰く「デザインはノートでなくて、紙切れに(←これ私も一緒!)」、曰く「カレーはフォークで」、曰く「旅行のお供にぬいぐるみ」。
わざわざ尋ねられなければそれが自分の「らしさ(またはこだわり、くせ、きまり・・・)」だなんて気づいてもいないかもしれない、そんな些細なことが、実はその方々の個性を作っているのかも。

振り返って、「わたしはどうなんだろう?」「わたしの『私らしさ』ってなに?」
なんとなく漠然と、このところそんなことを思っていたかもしれない。わたし、どこに行くの?わたし、どこにいるの?
その答えというか、ヒントか道しるべか、注意深く「私らしさ」を見つめてみればもしかしたら見えてくるかも。
一日一日をこんな風に過ごしていていいんだろうか?そんな不安は小さな「私らしさ」を拾い集めていけば少しは解消されるかな?

とりあえず、洗濯もしたし、ルバーブジャムも作ったし、お買い物にも行ったし、サラミも切ったし、石けんも作ったし、目新しいピアスも出来たし。今日のどれかに「私らしさ」があったかなぁ。

自分研究。しばらく様子を見てみましょう。
[PR]
by miholanta06 | 2011-11-23 14:17 | ひとりごと

そんな季節

このところ腰を落ち着けることなく、うろうろしていますが、気がつけばもうこんな季節。
f0032653_1151920.jpg

クリスマス時期にだけ売り出させる粉砂糖をたっぷりまぶしたドライフルーツいっぱいの焼き菓子シュトーレン。固めの生地はパンなのか、お菓子なのか。
初めて食べたときはあんまり好みじゃなかったはずだけど、なんだかこのところお気に入りです。薄くスライスしていただきますとあるけれど、私は厚め好み。決して息を吸いながら食べてはいけません。粉砂糖にむせて大変なことになりますから。

シュトーレンの箱の下はアドベントカレンダー。12月に入ったら毎日一つずつ小窓を開けて中のチョコレートを食べながら、クリスマスまでの日を数えます。今年は私もこの習慣を楽しんでみようかと。クリスチャンではないけれど、窓をすべて開け終えたら飛び立てるから。


久しぶりのトレーダーズ・ジョーズではユーカリも買いました。こういうグリーンが売っているのは大変めずらしいのですよ!
f0032653_1212649.jpg



そうそう日本のユニクロではとぉってもかるぅいダウンを購入。
あまりの軽さに思わず買ってしまった・・・といった感じ。
ただいまめったやたらと過ごしやすい気温のアトランタですが(半そで、はだしでございます)、これがガクンと下がった暁にはいそいそとこちらを着て出かけたいと思います。ほんと、着ていることを忘れそうなくらい軽い。さすがですな、ニッポンは。
f0032653_1251947.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2011-11-17 12:09 | アトランタ

ジブリが来る

今日、映画を観て(『Tower Heist』NYの超高層ビルからどうやって盗み出す?○○○を!)映画館を出ようとしてふと横を見たらこんな看板が!
f0032653_772243.jpg

『仮ぐらしのアリエッティ』ですね。
来年2月17日の公開ですって。見逃さないようにしなくちゃ。

前回『崖の上のポニョ』も短い公開日数だったからね。
それにしても日本の映画をアメリカで見られるなんてうれしいな。
[PR]
by miholanta06 | 2011-11-06 13:04 | 映画

New Orleans

モノクロだとちょっとカッコよいっぽい。
f0032653_1146444.jpg


New Orleansの写真を少々スライドショー
[PR]
by miholanta06 | 2011-11-03 11:48 | 旅行記

Happy Halloween from Atlanta

Boo!
f0032653_50717.jpg
かぼちゃじゃないけどね、赤ピーマンだけどね。


準備万端。kidsを待つばかり。
f0032653_511340.jpg



なんてったってこの個数。足りるでしょう。
f0032653_515736.jpg



楽しいイベントになりますように。
秋の夜。
[PR]
by miholanta06 | 2011-11-01 05:02 | アトランタ