作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

baby shower

隣人N嬢に誘われて、お友達のBaby Showerにお呼ばれしてくる。ず~いぶん久しぶりな甘い響き。
f0032653_12314127.jpg
お宅を開放してくださった方の手を尽くし、心を尽くしたご準備、とてもかわいいダイパーケーキは紙おむつを丸めてリボンでとめて、飾りのティアラやリボンのヘアピンも産まれ来る女の子が大きくなったら使ってもらえるようにとすべて実用品。考えられています。


もとパティシエという別の方の作ってくださったケーキ(こちらは食べられます)もとてもかわいらしくて、さらには切り分けたあとのおいしさも格別。
f0032653_12353382.jpg
ハートや哺乳瓶や音符のクッキーもすべてすべて手焼きです。素晴らしい。


みんなで持ち寄ったランチもどれもすべておいしかったですねぇ。パンもキャセロールも寿司もスパゲティもピラフも、炭水化物Loveの私には至福のメニューです。
f0032653_12372563.jpg



ほとんどはじめましての方々ばかりだったので、ちょっと遠慮して大きなカメラは持っていかず、日本の携帯で撮った小さな写真ばかりで残念。
f0032653_1242668.jpgf0032653_12424223.jpg
f0032653_12432176.jpg



サプライズが成功してよかったね!
f0032653_1247913.jpg

元気な女の子の誕生をみんなが待っていますよぉ。
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-28 12:47 | アトランタ

I love Paris

エッフェル塔のたもとに寝転びながら編み物したり、本を読んだり、写真を撮ったり。そんな時間が幸せでした。
f0032653_1215795.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2012-02-27 12:03 | 旅行記

行ってきた

青空晴れ渡るParisに行ってきた。
f0032653_11495449.jpg


・・・なんちて
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-27 11:50 | 旅行記

4th Birthday

4年前の2/21産声をあげた隣人N嬢の娘も、はや4歳になりました。
f0032653_1192214.jpg



ようやく歩いた感動はすでに3年も前の話
今では英語も日本語も話し、ママより上手にiPhoneも使いこなしています。(「ほらみて」と私もいつの間にか撮られていたり)
f0032653_1111425.jpg



女の子らしくプリンセス好きになり、お部屋もピンクだらけ、ママのネックレスをつけさせてもらうこともたびたびなので、プレゼントはピンクアクセサリーを作りました。スワロフスキのハートネックレス、フェルトボールのヘアゴム、ミニバスケットはくまさんにでもつけてあげてね。
f0032653_1114941.jpg

今日、一日早く渡しにいったら、中身より、入れてあった箱やらパッキンやらHappy Birthdayのコンフェッティやら脇役のほうに興味があるみたいなところが、まだまだ赤ちゃんぽいです。いえ、赤ちゃんなんて言ったら怒られますかね。

ママとパパと周りのみんなの愛情をたっぷり受けて、たくさんのお友達に囲まれて、幸せな一日を。そして楽しい一年にまたなりますように。
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-21 11:20 | アトランタ

練習中

フェルトボール3日目。
コツつかむ。
ただ、出来上がりがやややわらか目なのは振り回す遠心力が足りない?もう手首限界、これ以上無理。
一つ一つ出来上がるたびに「かわいい・・・」と独りつぶやく姿は怪しいか。
f0032653_23253784.jpg

アメリカの暖房は吹き出し口が床にあるので、その上にぬれているボールをおいて乾かしています。軽いので飛んじゃうからこうしてザルに入れてまとめ乾かし。見映(みば)の悪さはご勘弁。

・・・なんかこんな和菓子があったような。すはま団子だったっけ?
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-17 23:28 | 手作り

失念

お呼ばれに持って行こうと、イチゴムースを作ったら・・・

・・・生クリームを入れ忘れ。完全に失念。
やっぱり夕飯のあとなんかにやるもんじゃないわね。
イチゴピューレとメレンゲだけのショワショワめったやたらと口当たりの軽~い(軽すぎる)ものが出来上がってしまいました。

あわてて出かけるまでに間に合うように作り直したのはレアチーズケーキ。トッピングのイチゴとピューレはそのまま使ってなんとかね。
f0032653_11425038.jpg
隣人N嬢作、杏仁豆腐とともにいただきました。
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-15 11:43 | お菓子

新たな手仕事

何年も前にいただいたフェルトボールの作り方Kit.
ようやく、ほんとにようやく重い腰があがり、挑戦してみました。

とりあえず練習よ、と作ってみたら、簡単だけど、コツもあるようで、いろいろNetの情報を自分の中で分析し、1日目より、2日目の方が納得のいく出来になりました。
f0032653_12551993.jpg

それでもまだ練習中。
このストラップはいただきもののフェルトボールを使って、Kitに入っていたストラップの作りを真似して作ってみたもの。静かにかわいい。

そのうちビーズとコラボも出来るかな?練習練習っと。
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-13 12:54 | 手作り

遊べるカメラ

ずっと日本ではプリペイドの携帯を使っていて、いまどきお目にかかることが不可能なアンテナが立つタイプだったんだけど、充電池の限界らしく2分で通話が切れてしまうようになってしまったので、新しいものにしてきました。新しいといっても、たいていの人が使っている最新式のものに比べたらおそらく、機能は全然ないのだろうけれど、とりあえず、私にとっては新鮮です。

母から送ってもらったMicro SDカードが届いたので、さっそく試し撮り。
f0032653_755119.jpg

階段の上に座って見下ろしたところ。特殊加工の「色鉛筆」を使っています。
階段のじゅうたん、1F床のフローリングの感じもわかるし、下のテーブル、鏡もなんだかおもしろい。
カメラの機能として持ち歩いてもいいかもしれない。


それからやはり日本で買ったトイカメラ。5.5cmx4cmのチビカメラ。(携帯比)
f0032653_832074.jpg
 

バニラビスケットカメラと言って、ちゃんと柄がビスケットです。
f0032653_841747.jpg


これでもなかなかちゃんとしたものが撮れるんですよ。
f0032653_845413.jpg

ならではの味のあるものを撮ってみたいところです。

一眼レフを持っていくのは重くてやだなぁというときは、これからこの2つに活躍していただくことにします。
    
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-06 08:08 | プチショット

お風呂のお供

どうも寝ているとき、カイカイしていると思ったら、乾燥しているのね、きっと。冬ですもの、たぶん。
いただきものの温泉の素を入れたり、去年までに作っておいたバスソルトやバスオイルを使っているときはそんなことはなかったはず。それらをすべて使い終わって、ただのお湯に入るようになってから痒みがあらわれたかも、そういえば。

・・・と思い立ち、手元にある材料で作ってみました、お風呂のお供。
レシピは 前田京子[お風呂の愉しみ]レシピシリーズ1『入浴剤』から。
ラフにいえば、塩は保温に、砂糖やオイルは保湿にいいということで、今回のメインテーマは保湿です。
角砂糖(保湿)にアーモンドオイル(保湿)を含ませ、エッセンシャルオイル好みのエッセンシャルオイルを一滴ずつたらしていきました。今回は本に載っていたものを全部使ったなぁ、ははは(ラベンダー、セラニウム、ユーカリ、、ジュニパー、オレンジ、レモン、ゆず、ティートリー)。適度にいろんな香りが混ざってお湯に溶かしたらなんともいえない豊かさに包まれました。これは期待以上でした!
f0032653_23192845.jpg


ほかにはバスミルク(にごり湯)として、手持ちの粉、アーモンドパウダー、コーンスターチ、スキムミルクなどにスパイスやエッセンシャルオイルをくわえたもの。
やはりレシピから、シナモンパウダー、クローブパウダー、そしてオレンジのエッセンシャルオイルを加えたアーモンドパウダー湯はこれまたなかなかなお気に入り。
スパイスも粉類もなかなか使いきれるものではないので、古いものはこうしてお風呂で消費というのもいいようです。ほかには米ぬか、ココナツミルクパウダー、くず粉なんかも載っていたけれど、くずなんて高級品!あったら、お菓子に使いたい。

ま、もうしばらく飽きるまではこんなものをちまちま作って楽しみます。
お風呂のお供。

*お風呂のお供にiPadも追加すると、延々出られなくなる可能性がございます。平日は要注意。
f0032653_23332583.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2012-02-03 23:28 | 手作り

メモる

ざわざわ女子会。はじめましてでもあっという間におしゃべりの花が咲く。
不動産の値段について(苦笑)、クレジットカードの作りすぎに要注意、やたらと解約するのもよくないらしい(どんな情報じゃ?)なんて話から親の話、オレオレ詐欺の話、健康(体)について。お年頃ですもの、食いつきます。
教えていただいた『婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)』について。冷えをはじめ、女性の体にいいらしいよぉ。妊娠希望の若い人から、更年期を過ぎた人まで効くらしいよぉと。じゃ、今度日本に行く人に買ってきてもらおう、でも瓶で重たいから、頼まれたら大変だよぉとそんなことまで。

フホウトウキ?なんて聞いたら不法投棄と勝手に頭で変換されてしまうため、漢字を聞いて手帳にさっそくメモりました。あら、あたくしだけ。ほかのみなさんはスマートフォンをお持ちです。手帳なんて持ってらっしゃいません。さすがスマートです。わたしはスマートな生活から程遠いのでスマートフォン必要ないし・・・高いし・・・。手書きの手帳です、はい。今年はほぼ日手帳デビューしましたから。

なので、いろいろあえて、メモしようと。今日思いついたのは、その日作ったものを書いておこうかなということでした。お料理以外のなにか、お菓子、ビーズ、石けん、パン、等々。作りたgirlですから、書くことに不自由はしないでしょう、きっと。


まずは、こんなものでも
f0032653_12425137.jpg
アマゾナイトの3連ネックレス。おそろいブレスレットもできました。

去年の断捨離に続き、今年はやりかけのものを仕上げよう(出来れば)、使いかけのもの使っちゃおう(がんばれ)がとりあえずの目標になりました。ビーズアクセのパーツもどんどん使って作品にしちゃいますよ。
[PR]
by miholanta06 | 2012-02-01 12:49 | 手作り