作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残暑に効くのは

夏は終わった・・・なんてしみじみしてると残暑があわてたように襲ってくる。
疲れをさっと取ってくれるというはちみつレモンサワードリンクを作り、水や炭酸で割って飲む。んん、確かに元気になる気がする。
・・・が、これ砂糖とはちみつがたっぷり入っているんだよなぁ、飲み過ぎ注意というところか。
f0032653_1252079.jpg


暑さにまいった体を救うのは酢だけではなくて、体が求めたのがカレー。
N嬢家にお呼ばれしたら、呼んだ人も呼ばれた人もカレーを(作る)持ってくるという。私もオクラとナスの2種類のパキスタンカレーで参戦。4種のカレーと2種のごはんで元気になりました。おしゃべりというスパイスもかなり効いた模様。
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-28 12:09 | 手作り | Trackback | Comments(0)

夏の終わりを告げるのは

朝の空気がひんやりを通り越して寒いくらいに思えるときもある今日この頃、日中はまだまだべたつく暑さだけれどもそれでも確かに季節は移り変わっていっている。

空気だけでなく、労働でも夏の終わりを知りました。

ブルーベリーの収穫も最後。
f0032653_13213174.jpg


blueberry 8/19/12 37g
6/30の初回から合計7回に渡って今年は収穫。累計実に5707g。
週に一度採ってはいるものの、週の間に落ちてしまうものもあるから、一粒も落とさず採れていたらいったいどのくらいになるのだろう。

ひと夏ありがとう。一年休んで来年もたくさん実をつけてくださいな。
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-21 13:28 | プチショット | Trackback | Comments(0)

使い倒す

エコバッグ、ちぎれた
f0032653_11571046.jpg
こんなこともあるのね。
よかった運んでいる途中でなくて。
カートから車に移そうとしたら、ぶちっといったから、袋を持ち上げたらかなり重かった。洗剤2本にボトルのスパークリングウォーターも入っていたからね。
よく働いてくれました。
最後にゴミ袋としてもう一働きしてもらって、お別れです。
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-13 11:59 | プチショット | Trackback | Comments(0)

チェリーも盛り

スーパーに行き、$1.49/lbsのチェリーを見つける。
毎年同じ季節に同じことをする。数少ない私のルーティーン。季節を大切にする和心に通じるか?
茎と種をとり、はかりで量って今年は700gをジャムにする。200gはそのまま食べるようにとっておいて。
f0032653_1131077.jpg


ブログに書き留めておくことの便利さ。 アクがすごくてしばらく指先が真っ黒なまま過ごさなくてはならないという経験を生かして今回はビニール手袋をはめて種取りをしてみる。効果大。これはよいよい。

ジャムは中瓶3つに分けました。
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-07 11:06 | 手作り | Trackback | Comments(0)

和のこころ

オリンピック期間中で愛国心が湧き上がっているからというわけではないけれど。

小川糸の『喋々喃々』を読んで(読みながら)和の作法、和の季節の楽しみ方、和菓子、和食・・・どれも心惹かれました。お茶も着付けもなんにも知らないし、興味もなかったけれど、機会があれば、機会を見つけて自分の人生に近づけてみたいなぁ。

こんなところにいると、そう簡単にもいかないので、とりあえず、できることを。
本の中にあった「暑中見舞いを手書きする」なんてことや「使わないから、いらないから」と無碍にしていた母からもらった懐紙も取り出して、外で口紅をぬぐったり、家に人を呼んだときの箸袋にしたりと無理のない使い方をまずしてみようかと。
f0032653_13214764.jpg

いつだか母に買ってもらったこんな本を参考に、手元にある風呂敷や手ぬぐいを粋に使って、歳時も気にしてみましょうか。いつまで続くかわかりませんが・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-06 13:30 | | Trackback | Comments(0)

夏も半分すぎました

暑い暑いといいながらも夏は確実に過ぎていきます。このところ日の出も遅く、日の入りも早くなってきました。
f0032653_1219408.jpg

たくさんあまっている保冷剤を花ふきんに包んで首筋から背中にあてて寝ています。

blueberry 8/4/12 1042g
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-05 12:21 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

Ol' My Julian !

当て字漢字名前。
これらはわかりやすい方。なんでこんな漢字を使うというものから、読めない(推測できない)ものも多数。中国と日本では漢字の使い方が違うんだなと納得。

f0032653_21513544.jpg

熱心に探している人もいました。
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-03 21:52 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)

怪しいあひる

China Townに生息するあひる。
f0032653_21551560.jpg

いるいる、こういうの!
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-01 21:55 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)