作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭に鹿!

家で仕事ができるようになり、窓の外の景色を視界に入れながらストレス具合は少々減ったかと。
青々としていると思っていた木の葉がハラハラと落ちるのを見ては季節の移り変わりを意識して見たり、レッドカージナルがスッと飛んできて木に止まるのを見てなかなか上手にあの鮮やかな赤い体を隠すものだと感心したり、やっぱり身近なものでも小さくても自然っていいものです。

…と!珍客現る!
f0032653_12354884.jpg
庭に鹿!
これには驚いた。「へ?」と思ったらゆったり左から右へと歩いて行く。慌ててカメラを探したけれどあいにく近くになくて呆然と見送る。

翌日念のためにカメラはしっかり見えるところにおいといて。
そしたらまた来ました!今度は右から左へと。真正面で立ち止まってゆっくり木の葉を食みさえして。あいにくそれは木の後ろでのことだったので撮れませんでしたが左の家の塀の裏に消えて行くところが撮れました。

長いことここには住んでいるけれどこんなことは初めて。今日も待って見たけれど現れませんでしたけどね。これからちょっと期待しちゃう。
いやぁ鹿って綺麗。なんか涼しげでいいです。体毛が短いからかなぁ。

常日頃動物に生まれ変わるんならカバかサイがいいなぁと思っていたけれど、昨日から鹿もいいなぁと思い始めたところ。
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-24 12:43 | アトランタ | Trackback | Comments(0)

おかき~!

ひょんなことからいただきもの
うわっ!北菓楼の開拓おかき!いいのいいの、ほんとにいいの!
f0032653_108494.jpg


思えば札幌旅行中、母が電車の中の広告で気になりだしたものを北海道人の友人に訴え、わざわざデパートに連れて行ってもらったのでした。ほんとに海の幸の風味がたっぷりのさくさくおかきはお土産にしても喜ばれたし、もちろん自分でもとんでもなく気に入りました。まさか、こんなところでお目にかかれるとは。

思わずお取り寄せしちゃったけれど、じっくり時間をかけて作るおかきはそう簡単に届かないようで、次の機会は逃しそう。まぁしょうがない、家族に食べておいてもらおう。

さらにこの次の機会には山のように買い込むことにいたしましょう。
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-21 10:13 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

これで最後

数日前からストンと気温が落ちて、すっかり秋の陽気となってしまうと今まで暑い暑いと文句をいっていた夏を急に名残惜しくなる勝手。

これも最後のブルーベリー。
f0032653_10464957.jpg

この家に移った夏、日本から遊びに来ていた母が庭に下りて「あら、あなたのところ、ブルーベリーがあるのねぇ」と言っていなかったら気づいていたのか自分。
それから毎年ニンゲンにちょうどよくなる前に食べてしまう鳥と戦いながら(後半はしっかり網をかけて対策を講じましたが)蚊にさされないよう、日焼けをしないよう、蚊取り線香にいぶされ、長袖長ズボンに汗だくになりながら、毎週末採り続けた日々もこれで終わりかと思うと名残惜しくも思える勝手。

今年は雨が多かったせいか、味の水っぽさは否めなかったけれど、それでもそのままで食べ、スムージーとして飲み、マフィンやパンに焼きこんでおいしく存分にいただきました(まだ冷蔵庫にも冷凍庫にもたっぷりありますし)。

ないことを悲しんだりなくなることを悲しんだりするよりもあることを楽しんでできることをありがたがるほうが絶対いいはずだからこれからはできるだけそういう気持ちで前向きに。





blueberry ⑦final 8/17/13 51g

 ①~⑦を集計すると今年は5680gの収穫でした。ありがとうブルーベリー。次の人にもおいしさをわけてあげてね。
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-19 11:04 | アトランタ | Trackback | Comments(0)

焼きましては…

来週末くらいで今年も終わりかなぁ…。
ブルーベリーマフィンにはクランブルを乗せて少々おしゃれに。
自分用だったらしないけど、お土産用にしようと思っているからね。
f0032653_21542630.jpg

bleuberry ⑥ 8/11/13 392g
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-12 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

立秋

f0032653_1252996.jpg


夏真っ盛り。
なのに暦の上では立秋だそうです。
でも、そう聞くとこの暑さの中にもどこか秋を感じる瞬間があったりして…。

残り少ない(のか?)今年の夏、皆様どうかご自愛ください。

blueberry ④ 7/27/13 2268g
blueberry ⑤ 8/5/13 1514g

[PR]
by miholanta06 | 2013-08-09 23:23 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(0)