作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

このままのほうがよかったかなぁ・・・

sugar plumを見つけた時にね、すぐコレを思い出して、買ってみて、作ってみたんだけど、ちょっと置いてそのままで食べて見ればよかったかなぁ。ちょっと硬くてすっぱかったのよねぇ。
f0032653_10405863.jpg


新しい家の向きが北向きで、なかなか光のある写真が撮れなくなりました。おそらく危険なまでのテキサスの夏の暑さから守るためだと思うけれど、私はがっつり光が入ってくるほうがすきなんだよなぁ・・・なんて言葉も撤回するような季節がめぐってくるのだろうなぁ・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-28 10:44 | プチショット

sugar plum

sugar plumを見つけたよ。
f0032653_10514613.jpg
焼いてみた。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-27 10:51 | お菓子

春めく

庭はまだまだ枯れ木ばかりだけれど、気がつけば花を咲かせているものもある。そして、蜂たちは仕事に忙しそう。
f0032653_1050366.jpg
春ですねぇ。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-26 10:51 | ダラス

庭掃除

今週はめったやたらと暖かかったダラス地方。寒い日本のニュースを耳にしながら申し訳ないほど。こんな適度な暖かさでず~っといてもらいたいけれど、きっとすぐになが~い極暑になるんだろうなぁ・・・。

・・・ということでふと外に目が行くようになり、気になったのが枯葉のたまり場。これはちゃっちゃとかたづけましょうと引っ越して以来、初めて庭と対峙する。いったん始めると止まらなくなるのがこういう作業です。あっという間に枯葉専用の巨大袋(胸のあたりまである高さ)はいっぱいになりもう一袋めに突入。
f0032653_9521842.jpg
太陽を背にこういうこともなかなか楽しいものです。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-23 09:53 | ダラス

ロールケーキなど

真剣にお菓子を焼いてみようでパウンドケーキというのもなんなので、2日にわたるロールケーキ作戦にとりかかった週末。クリームを寝かせるので一日おくというのでね。

あたためた生クリームでホワイトチョコレートを溶かして中のホイップクリームを作るというもの。
スポンジはアメリカンな大きさの天板だから薄くなるのは必然(でもおそらく巻きやすいのでは)。
クリームも塗る面積が大きくなるに比例してかなりうす~く伸ばすことに。いまどきのクリームたっぷりロールケーキの対極を行くってなものです。

f0032653_1034126.jpg


手であわ立てたメレンゲのせいですか、ずいぶんと肌理の粗い生地になってしまいました。
が、味は美味しいんではないかと。モードがさめないうちにもう一度くらいやってみたいですね。
もうちょっとクリーム大目に作って、生地ももう少し上手に出来たらいいですな。

とりあえず自己満足の範疇には入るかと。よしよし。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-19 10:36 | お菓子

焼き菓子など

ゆっくり時間のあった週末だったから、To Do Listのバスルームの掃除を終えて、材料を買いに出かけたら、久しぶりにお菓子の型を使ってみた。膨らみがいまいちだし、型からはずすときの乱暴狼藉で真っ二つに割れてしまったけれど、反省しつつも、ま、いっか。Kindleで購入した瀬尾まいこの『図書館の神様』の後半で主人公が真剣にケーキを焼くシーンでそれだけを考えながら作れば上手に出来るとあったところが気になって(筋とはまったく関係ないのだけれど)とにかく週末はお菓子を焼いて見ようという気になっていたから。
f0032653_8163224.jpg


それにしても電子書籍の充実度は数年前に比べてよくなったと思う。もちろん本は紙で読むのが前提だけど、軽いもの、短いものは電子書籍もOKだと思い始めた。ジムに行ってトレッドミルでウォーキングをしながらiPadを指でタッチしてページをめくれるのはけっこう便利。前に戻ってどこかで誰かがなんと言ってたっっけなぁとか考えなくてすむような物語だったら、これはこれでありだと思う。

この本の中で文学嫌いの国語教師の主人公が生徒に書かせた詩を読んで「知っている人が書いた言葉はちゃんと心に響く」と気づくシーンがあって印象的だった。手紙やメールやLINEで書く言葉なんかはさらにその人だけに宛てたものだから、もっと心に響いてしまうはず。手軽になった分、いっそう気をつけて丁寧に書かないといけないな、とこれまた筋に直接触れるところではないところで反応してしまった。

本の読み方は人それぞれ。知る楽しみだけでなく、知らない世界に連れて行ってくれるだけでなく、自分と同じとうなずくだけでなく、作家の手を離れたらお好きにどうぞ、なところもいいところ。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-18 08:31 | お菓子

手軽にクローナッツ

ずいぶん前から気になりつつも、行く機会と時間に恵まれず、いまだ未体験のクローナッツ(Cronuts)。クロワッサンの生地をドーナツのように揚げてグレーズしてあるものです。ニューヨークのとあるベーカリー発祥のそれは聞いただけで想像力をかきたてられるものの模様。私好みに違いない、美味しいに違いないと。この情報をGetしたあとNYに行く機会はありましたが、早朝から並ばないといけないらしく、時間的に間に合わなかったのですなぁ。そう、あれは去年の6月のこと。

早半年がたって、まさか近所のスーパーで手にすることが出来るとは!

こちら
f0032653_756745.jpg


もちろんNY本店のものなんかではなくく、スーパーブランドなんですけど、なんか感じはつかめるかなと。
そして・・・美味しいっす。5cmの厚さのクロワッサン生地は重すぎず軽すぎず、クリスピークリームの出来立てのようなたよりない(いい意味で)生地よりしっかり食べ応えあり、生地の甘さは控えめでシュガーグレーズがいい味だしてる。これはこれで十分いけますなぁ。

ちょっと忘れていたけれど、あたたかくなったらNYに出かけてオリジナルのクローナッツを食べなくちゃ!と決意を新たにした次第。うふっ。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-17 08:02 | お菓子

金継ぎを

いくら素敵でもいくら大切にしていても、どうにも破壊してしまうらしい、あたし・・・。

やってしまってのはずいぶん昔。しばらくは立ち直れなかったわぁ。
あぁ、でもあきらめきれず、思い立って金継ぎができるのかどうか検索してみたところ、見積もり5000円くらいで出来そうですよとお返事が。こんど日本でお直しに出してきます。出来上がるのは数ヶ月あとだとか。いいのですよ、そんなことは、いくらかかっても(期間はね)。

f0032653_10573788.jpg



出来上がってきたときにはまたアップいたします。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-12 10:58 | プチショット

雛飾り

2月になるのを待ち構え、月が替わってとっとと飾った雛飾り。
いつもの彼らに加え、今年は新人雛がお目見えですよ。アトランタのお友達がお別れのプレゼントに作ってくれたフェルト雛。底には私の名前入り。ふふ。

f0032653_10545836.jpg



かわいいったらありゃしない。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-08 10:55 | プチショット

また雪よ・・・・

今年の冬はおかしい!2年前、暖かすぎておかしかったこともあったから、寒いというのは冬としては普通なのかもしれないけれど、寒さ、ストームのオンパレードは公も私もまったくもって参ります。


今朝もあれよあれよと言う間に真っ白に。粉吹雪しゃらしゃら。
f0032653_1111551.jpg
ほんの30分の間に様変わり。

部屋を閉め切ってデロンギ的音のしない暖房器具をつけ続けても全然あったかくなった気がしないし、靴下を3枚重ねても足先はつめたいまんまでしたよ。


最終的にはこんなになっちまったさ・・・。
f0032653_1132545.jpg
なんだかなぁ。テキサスってなんだかなぁ。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-07 11:05 | ダラス