作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

タグ:ガラス ( 19 ) タグの人気記事

Festで購入したもの

先日、you tubeで女の子が自分のカバンの中身を次から次へと取り出してはいちいち説明を加えて紹介している動画をたまたま見て、「なんでそんなもの写してるんだろう・・・」と思っていたんだけれど(と言いながらついつい見てしまったわけだが)確かに、自分のお気に入りのものって、実は人に見せたいかも。知らない人のカバンの中身だって興味津津で見てしまうくらいだもの、自分のものだって見せびらかしたい・・・か?

で、先日Festで購入してきたものたち。

・Fused glass necklace
f0032653_10573488.jpg
久しくご無沙汰のガラスですが、こんな風にワイヤーで回りに巻きつけて金具代わりに出来るわねと感心。指に何本もチェーンをぶらさげて、鏡の前で色々お試しした結果、白いベースよりこのグレーベースの方が素敵だったので購入。お店の人が「ごめんなさいね、手が回らなくて」と言ってくれたけど「いや、こうやって選んでいるのが楽しいから」と返したセリフにウソはない。女子の買い物は「選んで」なんぼのものですから。

ほかには
[PR]
by miholanta06 | 2010-10-05 11:22 | アトランタ | Trackback | Comments(0)

使用前、使用後

部屋の片付けをごそごそしていたら、買い置きの木のスプーン&フォークを見つけた。
自分の予備用だったのか?人へのプレゼント用だったのか、買った理由は忘れてしまったけれど。

そしたらありゃりゃ、こんなに長さが違っていました。それに色も全然違う。
f0032653_10215957.jpg

3mmくらい短いぞ。食べちゃったのかな?それともお皿に接したり洗ったりしているうちに段々削れていったのか?年月を感じさせますぞ。

木のカトラリーを使い始めてから、すくなくとも家ではステンレスのスプーン&フォークはもう口にしていないはず。すっかり木のあたたかみのとりこになりました。日本へ帰るたびに買い足したり、もらったり。

これは妹がプレゼントしてくれたもの。
ジャム用スプーン(奥)とバターナイフ。作り手の手わざが伝わる削り口。
f0032653_10281485.jpg
これもとても使い勝手がいいんだけれど、結局一番使うのは木の色がすっかり変ってきている一番古いものだったりする。変化がわかるのが楽しいのかな。多分私がけちなだけかとは思いますが。




自分の作るアクセサリーはいつまでたっても古臭くなりませんように。
f0032653_10463225.jpg
Japan Festでお嫁に行った自作ガラスのペンダントネックレス。このタイプのは最後のもの。似合う人の手に渡ってよかったね。
[PR]
by miholanta06 | 2010-09-28 10:56 | プチショット | Trackback | Comments(2)

初めて!

Japan Festの前にあわてて載せた作品の数々。ハンドメイドのInternet Shop etsy(イッツィー)から連絡が来まして、「オレンジ特集に作品の一つが選ばれました」ということ。

どれどれむふふ。ビタミンカラーのガラスのペンダントトップ。
こちらです。
f0032653_21441714.jpg


気分の乗っている今のうちにもう少し新作をアップしましょうか。週末の楽しみが増えました。
[PR]
by miholanta06 | 2010-09-22 21:46 | etsy | Trackback | Comments(2)

祭の後

しばらくの間フォーカスしてきたJapan Festが週末ありました。
1週間に渡る悪天候を締めくくるように週末もしっかりと超超悪天候だったにもかかわらず、たくさんのお客さんが来てくれました。ところにより道路が水没し通行止めになったところもあった模様。お客さんの持っている傘袋もぐっしょり。
f0032653_11592096.jpg


今年は小物も出してみたり
[PR]
by miholanta06 | 2009-09-23 12:42 | アトランタ | Trackback | Comments(2)

つぶやきって

独り言、アヤシイ、キモイ
かもしれないけれど、けっこう自分には必要だったりする。
あっアレ買わなくちゃ、あの子にコレメールしておかないと、なんて確認であったりもするし。
エキサイトにも「つぶろぐ」ってあるし、今「つぶやく」ことが流行ってる?!

f0032653_1129750.jpg


net通の友人から教えてもらったtwitterでつぶやいています。
←にリンクしました。
ブログにupするまでのことでもなくて、でもなにか気になったこととか気づいたこととか、いつもそばにあるPCに語りかける私はアヤシイけれど、ま、いいでしょう。

とりあえずわたしはコンタクトレンズを注文しないと。
twitterに書いたから覚えていたこと。



週末のフェスティバルに向けて、
テントの修理を終えた朝、気になって目覚ましが鳴るまで寝ていられなかったのはかなり緊張しているのか?
なにはともあれ、ウィーン、ウィーン、ガガガガガと電動ドライバーで折れた骨をはずして新しいものをつけかえて、なるほど、こういう構造なのねとあらためて(そんな仕組みは今まで興味なかったので)感心したりしつつ、一つ大きな作業が終ってホッ。
明日荷物を詰め込んで、あとは晴れるのを祈るばかりなり。

f0032653_11381232.jpg



good luck to me.
[PR]
by miholanta06 | 2009-04-24 11:39 | お知らせ/ご挨拶 | Trackback | Comments(6)

作る造る創る

久しぶりにガラススタジオに行き半日を費やしてきました。いや、厳密に言えば1/4日。6時間半だもの。
f0032653_1224565.jpg
一日しか時間は取れないから、そう凝ったものというわけにも行かず、いえアイディアもなかったんですが、数だけこなして6作品、最後には指から血を流し(机を掃除していたときにカケラでぶっ刺した)帰路帰路に着きながら

「ビーズは作る(make)でガラスは創る(create)だな」なんてことを考えていました。

ビーズは色あわせ、素材の組み合わせ方にうんと時間を取られるけれど、出来上がったものは「ワタシの」というよりも「スワロフスキのネックレス」「パールのネックレス」「ハートのネックレス」になるというか。


ガラスは作り手の個性がもっと出て「ワタシの」感がよくもわるくもある。それがおもしろくも怖くもあるけれど、それはそれでいい。


そんなことを思っていたから?コレすっごく響いた。今朝J-waveのある番組で紹介されていたものですがストップモーションで一枚一枚写真を撮って繋げていった作品のようです。気の遠くなるような作業ですが、オリジナリティがあってすっごくおもしろかった。プロモーションビデオでしょうかね。枕は階段になり、靴下は魚になる。3分半あるのでお時間のあるときに。


[PR]
by miholanta06 | 2009-03-26 12:28 | ガラス | Trackback | Comments(2)

春ですねぇ。

1週間前、大雪が降り積もったことがまるでうそのようにその7日後はまるで初夏のような陽気。
あったかくなるのは大歓迎ですが、それにしても極端です。

ふさふさの葉っぱもうれしそう。
f0032653_1255320.jpg


・・・って、お見せするのはあんまりなんですが。
だってただの放置たまねぎですから。
f0032653_128485.jpg


ほおって置いたらこうなりました。水も土もないのにね。えらいこっちゃ。
たまねぎ嫌いに余剰たまねぎは必要ないのです。
こうなりますからね。

でも春です。
ハーブの種を水につけました。
バジル・ルッコラ・イタリアンパセリ・ディル
f0032653_1294727.jpg


芽、出るかな?
だって去年買った種なので(笑)。

今日からDay Light Saving Timeの始まりです。
1時間損した日になりました。
このシステム、正しく機能しているのかどうなのか?
始まり、もう少し先からでもいいんじゃないの?
おかげでインターネットで聴いているお気に入りのJ-waveのある番組が聴けなくなります。出かけてからの時間帯になってしまうので。
ちぇぇっ!!!
[PR]
by miholanta06 | 2009-03-09 12:15 | Trackback | Comments(4)

危機的状況

ないんです、ぜんぜん、ないんですよ、あっちもこっちもぜんぜんないんです、ガソリン。

今日帰り道、高速を降りてから合計5件のガスステーションがプライスをはずしていました。つまり売り切れ。今月初旬のハリケーンIKE(アイク)がヒューストンを直撃してパイプラインが打撃を受けたということで、テキサスからの石油に頼っているこのあたりではこのところ、ガスなしガスステーションが増えているのです。
ラジオでも視聴者から「○○のガスステーションにはまだある」とかの投稿があり、かつDJもそれを紹介しているくらい、かなり危機的です。

1件、大きな道沿いではない小さなガスステーションには車が大行列。
私の車もかなりおなかを空かせている状態だったのですが、私もそれに輪をかけておなかがすいていたので、とりあえず、自分を満たそうと言うことでいったん家に帰り、夕食をとり、それからおもむろにでかけてみたところ、2台の車が給油中。他に車はなし。ラッキー、待たずに済む、時間差攻撃正解、と思ったのも10秒ほど。あら?給油口にはスーパーの袋がかけられています。つまりこれ、売り切れの意味。げげっ!窓を開けてゆっくり走っていたら、今夜、多分最後の客になるであろう、女性が「5:30amに給油車来るらしい」と教えてくれました。

了解。



・・・え゛っ、ごじはん・・・。



がんばれ、あたし・・・。

週末は
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-30 13:00 | アトランタ | Trackback | Comments(6)

初めての人

こんなものを食べようと思いますか?
f0032653_236048.jpg


初めてナマコを食べた人って勇気があるとかエライ(どういう意味ですか?)とか言いますが(私は喰わず嫌いで食べたことありませんが。チャイニーズの炒めものなんかに入っていそうだからもしかして口に入ったことがあるかもしれないけれど、それは自分の意志ではない。)このバニラビーンズを初めて食べたというか使おうと思った人も相当チャレンジャー。だってこんな木の枝食べようって、よっぽどお腹がすいていたのかしら?それにしても中にこんな甘い香りが含まれているなんて驚いただろうなぁ。だからといってその黒い粉を食用にしようって考えたこともすごいことだけど。先人の皆様の勇気と知恵に感謝。

f0032653_2361512.jpg
使い終わったビーンスのさやはグラニュー糖に漬け込んで。これにてバニラシュガーの出来上がり。無駄なく香りを楽しみます。

久しぶりに使ったバニラビーンズはシンプルなベイクドチーズケーキに投入。味に深み(あるいは高級感か?)は出たかも。仕上げにはブルーベリーソースをかけました。証拠写真がないのですが。お初のお宅に持って行ったのでいきなり写真をガシガシ撮るというのもなんだったので・・・。


これにて本年度ブルーベリーの収穫は終了です。
夏がようやく終わった、の、かな。

ブルーベリーの集計
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-22 23:06 | プチショット | Trackback | Comments(5)

mihosanma

『ちわっ、さんま』

最近鏡を見てはそうつぶやく。
f0032653_1238116.jpg


歯並びを、かかりつけの歯医者に以前から指摘されており、そして自分で気づくくらいの歯ぎしりで歯をすり減らしているような気もしていたので、これ以上ダメージをくらうまえにと、思い切って、前歯を直すことにしました。とは言っても矯正のような時間をかけるものではなく、歯にベニヤを貼るというやりかたです。抜くわけでもありません。

先日その型をとりにいき、今テンポラリーな歯がくっついているのですが(抜くわけではないとはいっても少し削ります。なのでそのままではひどくみすぼらしい感じなので代わりのものをつけてくれるのです)、それがにかっと笑うと見事な歯並びはいいものの、やはりウソっこなので、非常につけているほうにとっては違和感があるのです。そして重さというか、かなり厚さを感じます。そしてやや長い。出っ歯な感じ?多分他人から見れば違いはないのでしょうが、本人的にはなんか「さんま」になったなぁという感想。

ものもしっかり噛めないので、なんでもやや飲み込み気味。
食べづらいから痩せるかな?と思ったのですが、大間違いでした。飲み込むから食べる量が増えたみたいです。体重計が物語っています。よく噛んで痩せるダイエット(?)とか聞いたことがありますが、それは本当のようです。今逆をやっているのでよくわかりました。
ヤバイ、あと2週間はさんまなのに・・・。

飲み込むのに適した食べ物
[PR]
by miholanta06 | 2008-09-18 13:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)