作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

タグ:チョコレート ( 5 ) タグの人気記事

チョコレートカップケーキ

個人的にチョコレート菓子は夏のものではないという思い込みがあったので、お友達が手製のチョコレートカップケーキを持ってきてくれた時には心の中で「なぜ、今、コレ…」と密かにがっかりしたのだけれど(もう一品は生クリームタップリのロールケーキで、そちらは目も心も喜んだのだが)、食べてビックリ、素直に美味しい。しっかり濃厚なのに暑苦しくないというか、そもそも私の夏≠チョコレートのイメージはコレなんだな、チョコレートは暑苦しい。いやいや、チョコレート単体では夏も少し冷やして(でないとダラスの気候では室温でトリュフなど流れ出す状況だから)食してはいるのだけれど、あえてのチョコレート菓子っていうのはね。なんかね、重たい、みたいな。

その思い込みをあっさり覆してくれたお友達のカップケーキ。
早速レシピを教わり自分でも作ってみた。
f0032653_153336.jpg


庭のミントを飾ると可愛いだけでなく口の中でミントの爽やかさと濃厚なチョコレートが相まってなんとも気持ちの良いマリアージュを醸し出す。

ん〜、思い込み恐るべし。
お友達、新鮮な味をありがとう。
[PR]
by miholanta06 | 2015-07-13 02:11 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

アメリカンなのかな?

スーパーボウルのためのものでしょうけど、こういうのってアメリカっぽいのかな。
GODIVAのもので、味はとってもよいのです。あ、いただきものですが。
f0032653_1051264.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2014-02-05 10:51 | プチショット | Trackback | Comments(0)

みんなでおやつ

ダラスに越してきてからお菓子作り、パン作り、石けん作り、ビーズ作り、どれもこれもまだやっていませんでした。まずは片付け、必要なもの(家具をけっこう置いてきたので大物探しは慎重になりますから時間がかかる・・・)を見に行ったり、日常必要な雑事(家事、食料調達)を優先にしていたら趣味的なものは後回しになっていました。とりかかろうと思っても、今までと置いてある位置が当然違うわけで、「あれはどこにしまったっけ?」などとなるとちょびっと空いた時間だけでは足りなくて・・・。

でもそろそろそんなことをしてみるか、そうでないと、自分の”日常”がなんであったか忘れてしまいそう・・・とまずは簡単、さくさく出来るこちらが目に留まりました。ほぼ日の”みんなでおやつツイート”。 作ったおやつを写真に撮ってtwitterでみんなにシェアしましょうって。
f0032653_02264675.jpg


作り方は以前よく作っていたスノーボールによく似ている。けっこうさらさらの生地を指でまとめるのがけっこう大変なところが(笑)。 ま、手軽というのはよいことで、今日もまた配合と材料を少々代えて焼いて見ました。あとで食べてどちらがよいか比べて見ましょう。

まだまだ慣れない土地での生活は全然異邦人感が抜けないのだけれど、このままではいけないと思いつつ開拓精神がちぃとも出てこない。引きこもりになるのならば、いっそ愉しい引きこもりになりましょうと、ちょっとずつアトランタの家でしていた日常仕事を取り戻します。

 暖かくなるころにもうちょっと外に出て行く気分になれたらいいかな。焦るのはやめました。
[PR]
by miholanta06 | 2014-02-03 02:41 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ちよこれいと

数年前に行ったNYで友人のオーダーしたスパイシーチョコレートアイスがとてもおいしくて、ほとんど横取り状態でスプーンをつっこんでいた思い出から、今度こそは独り占め(前回だってほとんどそうだったくせに)と勇んで行ったMarieBelleはあいにく「あれは暑い時季だけね」と返されて(前回も4月初旬で寒さで震えていたんだけどなぁ)仕方なく(はないんだけど。これで有名なのだから)注文はホットチョコレートに。あ、スパイシーホットチョコレートね。
f0032653_14301961.jpg

「ホイップドクリームはいらないかい?大丈夫かい?」と聞きに来るので、最初はいらないと言ったのだけれど、けっこう濃い目のホットチョコレートにちょっともらってみようかなと思い頼んだら、これは正解。まろやかに飲みやすくなりました。飲むというには熱くて濃いけれど。口に含んでしばらく置いて噛むようにのどを通すというか。あ、ちなみにホイップドクリーム¢45チャージされていましたよ。ただじゃなかったんだな。


待っている間にショップを撮る。あとで寄りますから。
f0032653_14304563.jpg

茶色x水色がステキ。
茶色x黄緑はBouchonだし、
わたし的には茶色xピンクてのもお気に入り。
ホットチョコレートをすすりながら、ぼんやり店内を眺めていると、ホリデーシーズンだからなのか、ひっきりなしのお客様。みんな笑顔です。自分のものを買うのも楽しいけれど、人の笑顔を想像しながらのお買い物もうれしいものね。


今回の目的はこちら、日ごろお世話になっている方にプレゼントを買いに来たのでした。アイスクリーム(ホットチョコレートになっちゃったけど)はそのついでなのでした。
f0032653_1431046.jpg
一つ一つ絵柄の違うものを25個も選べるのは楽しいけれど大変なので、お酒の飲めない方なので、お酒フレーバーでないものをと注文をつけて箱に詰めていただきました。蓋を閉める前に一枚撮らせてもらうのを忘れずに。


綺麗にリボンをかけてもらってしっかりした袋に入れてもらって、それを手にするだけでもうれしいけれど、ちょっとだけ自分用にも選んでみます。
f0032653_14311360.jpg
ジンジャー、オレンジ、サフラン、ラベンダー・・・あとの2つは忘れました。ビターチョコレートに嫌味にならないくらいのフレーバー、上品ですねぇ。


一日一個のごほうびですよ。
[PR]
by miholanta06 | 2012-12-23 14:13 | プチショット | Trackback | Comments(0)

西から宝石箱

次のチョコまでチョコっと休憩(しつこい)。
こんなの食べながら。
f0032653_2344962.jpg



f0032653_235773.jpg

西の横綱(多分・・・。そういうことで)Recchiuti(リキューティー)のグリーンボックス。

箱を見た瞬間「きゃ~いいの~。コレいくらか知ってるよ~」と、不作法な私。いただきものを・・・。

ココで見ていて、いえその前からもあちらこちらで見てはいても自分には遠いチョコレート、距離も値段も、と思っていました。なので、目の前にあなたのものよと差し出されてもしばし信じていいものかどうか。それほどに思い入れたっぷりに。

いつ食べよう、何を一緒に飲もう、でもいろいろ考え過ぎるより、リストカードを片手に立ち食いでパクつく方がおいしかったり。まだ2つしか食べていないけれど、左下のタラゴングレープフルーツ 、おいしっ!フルーツとチョコレートのコンビネーション、やっぱり好きだなぁ。

チョコレートボックスは大人の宝石箱であります、間違いなく。

thanks, thanks, you are making my sweet days.

[PR]
by miholanta06 | 2008-04-13 23:08 | お菓子 | Trackback | Comments(4)