作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

タグ:ビーズ ( 26 ) タグの人気記事

安堵

ビーズクラスが延期になってなんかちょっとホッとしている。
f0032653_1182011.jpg

いやほんとにちょっとですけどね。
[PR]
by miholanta06 | 2012-10-24 11:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

やれやれ一息 Japan fest'12終了

終わってしまえばあっという間。
一年ってほんとにあっという間。
あわただしく準備をしたJapan Festも無事終了。
去年は残念なことに作品を黙って持っていかれるという事態があったので、今年はそんな対策も考えつつ、でもあんまりそんな風に人を疑っているのもいやだなぁと思いながらも、一日目、二日目ともに、悪い人の手から娘たちを守ることができました。
f0032653_1016217.jpg


隣のブースからもかわいいものをGetできたし、満足です。それにしてもみなさん個性的でとてもステキなものを作られていました。折り紙でピアス、フェルトのお人形(気に入った色のものは売れてしまったようで、Getできませんでしたが)、コサージュ、オーガニックキャンドル、リップバームなどなど。

なぁんてことを書ける心の余裕が今自分にあることが一番うれしいかも。体はとても疲れているけれど、心は軽い。よいことです。

いつも思うことだけれど、そして隣のブースの友人も言っていた事だけれど、毎年傾向が違うんですよね、そして前日売れたものと翌日売れるものにも差があるし。これはなんなんでしょうねぇ。こういうイベントに参加した事のある人はみんな思うのかなぁ。
私に関して言えば、今年は男性客が「プレゼント用にしてください」と言われることが多くて、簡単にリボン生地の袋に入れて口を結んで差し上げていたんだけれど、今年はゼロ。カッコイイおにいさんが一人でさっと選んで「コレください」だけ。自分でラッピングするのかなぁ。フェスの前日に、「あぁ、ラッピングの袋が足りない!これ使えるかなぁ」とあわてていた私のあせりは無駄でした。
ま、来年はもう少し余裕を持って臨みたいとは思っていますが。

今年も来てくださった方々本当にありがとう。
みなさんのお顔を見るのがどれだけ励みになることか。
来年もがんばりますよぉ。
[PR]
by miholanta06 | 2012-09-18 10:34 | アトランタ | Trackback | Comments(0)

手作りx手作り

手製のフェルトボールで作るピアス。 手作りx手作り。
f0032653_21545548.jpg


手作りって時間と手間はかかるけど、達成感あるからね、自給自足って幸福度かなり高そうだね。

Japan Festのブースの場所のお知らせがきて、角ブースになりました。これはよいよい、がんばりましょう。
[PR]
by miholanta06 | 2012-09-06 21:57 | 手作り | Trackback | Comments(0)

栞のテーマ

ふだんは小説しか読まないのだけれど、いただきもので美容の本と脳の本がこのところBedの上に現れ、歯磨きしながら、髪を乾かしながらの隙間時間のお供。どうせ読めないかな?と思っていたけれど、興味の惹く書き方からか、とりあえず、すすんでいる。そうなると、どこまで読んだっけ?の栞が欲しくなり、あぁ、栞を使うか使わないかが私にとっての最低限のバロメーターだとわかる。読めない本なら栞を挟む前に積読になっているものね。栞のテーマ。

Japan Festまであと2週間。今週も一歩も外に出ず、作品つくりに精を出す。
f0032653_11135232.jpg

もうちょっと作りたいんだけどなぁ。
[PR]
by miholanta06 | 2012-09-04 11:14 | Trackback | Comments(0)

初使用

先日友人にもらったかわいいレシート、早く使いたかったけれど、Japan Festではあまりにも忙しくて、一枚一枚切っていられる余裕はまったくなし。

そのJapan Festで注文いただいたブレスレットが出来たので、それでようやく初使用。
f0032653_0555398.jpg

サイズを大きく、冬仕様の色にしてくださいということだったけれど、気に入ってもらえるかしら?
[PR]
by miholanta06 | 2011-09-27 00:57 | 手作り | Trackback | Comments(2)

そんな時期

年賀状のことが頭をよぎる、そんな今日このごろ
f0032653_22532442.jpg


一年で一番大きなセール、アフターサンクスギビングセール、すでに出遅れておりますが、明日勇んで出かけましょう!ふがふが。
[PR]
by miholanta06 | 2010-11-26 22:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

新しい素材

手持ちのビーズを減らさなきゃ!いっぱいあるでしょ!とビーズショー(アクセを作る素材の買い付け)のお知らせが来ても、ここしばらくは見送っていました。

が、今回友人が初めてブースを持つということでちょっと「お手伝い」ということで行ってきました。ただで入れるし(入場料がかかるのでね)ま、久しぶりだし見るのも楽しいし・・・

確かに楽しかったです。ビーズが触れ合ってシャラシャラいう音を聞いているだけで癒されると言ったら友人は笑っていましたけど、同時に「わかる~」とも言っていました。単純ヒーリング。

で、今まで興味の特にわかなかった天然素材、素通りしていましたけれど、貝とか、木とか、葉っぱやらうなぎの皮(!)を使ったビーズを販売していた彼女のブースからなんだかごっそりお買い上げしてきてしまいました。もちろん他のブースからも。
日本では細かいガラスビーズを買ってきますが、アメリカでは石が安い。アリゾナの美しいターコイズや香港製の淡水パール、遊び心のある色付けしたシェルパール(mother-of-pearlだということでしたが)なんかをね。買わなかったけれどアフガニスタンの売り子(おっちゃん)は「中国製はマシーンカットだけれど、アフガニスタンは全てハンドカットだぜ」と自慢気でした。

いやぁ、散財。かなり使ってまいりました。ほほほ。でもうれし。

さっそく作ったブレスは彼女のところから購入したmother-of-pearlとミャンマーのおにいちゃんのところで買ったshell pearlをつないだもの。@作業現場より
f0032653_12483957.jpg


値の張るシルバーものも買ってみたので、ゆっくり練習していきましょう。

ふふふ、またやりたいことが増えてしまった。
[PR]
by miholanta06 | 2010-11-16 12:52 | 手作り | Trackback | Comments(2)

Japan Festに向けて

週末は今年で3度目の参加になるJapan Festがあります。南部地区では最大のものなんだって。へぇぇぇ・・・。

とりあえず、こんなものたちが嫁入り候補。
f0032653_2157221.jpg

ブルーがいい具合に映える作品になりました。秋以降にもよい感じです。

他には
[PR]
by miholanta06 | 2010-09-15 21:57 | 手作り | Trackback | Comments(0)

なんのせい?

全然うまく撮れない。
来週のフェスティバルのために作りためているアクセサリーの数々。
記録というより記憶のため(色づかいとか、バランスとか)の写真だけれど、全然うまくいかない。
カメラのせい?いえいえ腕のせい。

こういう時はどんなに時間をかけても悪循環なのかな?全く撮れやしない。
一息ついて、別な時に撮るのがいいのかな?
f0032653_13201091.jpg


とはいえ、カメラのせいにしてみたくもなる。
旅行に出かけたら広角レンズも欲しくなる。
今使っているカメラは約4年働いてくれている。壊れもせずに。というか私がめずらしく「落として」いないからね。一眼レフ落とすってどんなもんよ!だけど。(あっ!そういえば1月に一度落としたんだったっけ
友人写真家によれば、シャッター回数に限度があって、4~5万回が使用限度とか。私のはどれくらいかなぁ。性格的に壊れていないのに新しいのに乗りかえって出来ないし・・・う・・・む・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2010-09-10 13:25 | 手作り | Trackback | Comments(2)

太陽に癒される

素晴らしい秋晴れに恵まれた日曜日、終りまで太陽でぴかぴか。

f0032653_0114198.jpg


Japan Fest以来の初めてのフェス、Junktique(ジャンクティーク)に参加してきました。(「さんか」と打つと「酸化」と変換されるのやめてもらえませんかねぇ)

建物の内と外、両方にブースが出て、外は名前の通り、Junk(ガラクタ)系アンティーク、内ではアート&クラフトブースがセットアップされました。

ブースの場所は前もって決められてはいなかったので、お好きなところにと言われ、もともと窓の多い建物の中、一番太陽ふりそそぐコーナーに陣取り、一日中、秋の日差しを浴びていました。いや、まぶしすぎて日を避けたところに立ってはいたのですが。それにしても朝のセットアップでサングラスが必要だとは思いもしなかった。夏に使っていたSPF45のしっかりファンデを残りあと少しだからと塗っていたのが幸いとなるとはこれまた思いもしなかった。

f0032653_0132559.jpg


建物の中から外の楽しげな様子をながめるのは「深窓の令嬢」気分。あくまで本人の思い込み。

その令嬢のブースは
[PR]
by miholanta06 | 2009-11-18 00:13 | アトランタ | Trackback | Comments(2)