作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第6章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

最新のコメント

☆mother-of-p..
by miholanta06 at 10:24
最高!! 今年の弥..
by mother-of-pearl at 15:21
☆smallcountr..
by miholanta06 at 02:00
こういう淡い色彩が、貴女..
by smallcountry at 00:55
☆mother of p..
by miholanta06 at 09:36
あ~、やっぱりまた行きた..
by mother-of-pearl at 20:48
☆smallcountr..
by miholanta06 at 10:53

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記


続 ダカフェ日記


上田義彦写真集 at Home


じいちゃんさま


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

タグ:ブルーベリー ( 42 ) タグの人気記事

ただいま消費中

よんどころない事情により、ただいま冷凍庫整理中。

夏に摘んだブルーベリーもせっせと消費しなければ。
f0032653_12355136.jpg

キウイとブルーベリーとヨーグルトだけのスムージー。ヘルシーだけど、寒いです・・・やっぱりこれは夏の飲み物かな。

もうひとつは
[PR]
by miholanta06 | 2013-10-28 12:44 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

これで最後

数日前からストンと気温が落ちて、すっかり秋の陽気となってしまうと今まで暑い暑いと文句をいっていた夏を急に名残惜しくなる勝手。

これも最後のブルーベリー。
f0032653_10464957.jpg

この家に移った夏、日本から遊びに来ていた母が庭に下りて「あら、あなたのところ、ブルーベリーがあるのねぇ」と言っていなかったら気づいていたのか自分。
それから毎年ニンゲンにちょうどよくなる前に食べてしまう鳥と戦いながら(後半はしっかり網をかけて対策を講じましたが)蚊にさされないよう、日焼けをしないよう、蚊取り線香にいぶされ、長袖長ズボンに汗だくになりながら、毎週末採り続けた日々もこれで終わりかと思うと名残惜しくも思える勝手。

今年は雨が多かったせいか、味の水っぽさは否めなかったけれど、それでもそのままで食べ、スムージーとして飲み、マフィンやパンに焼きこんでおいしく存分にいただきました(まだ冷蔵庫にも冷凍庫にもたっぷりありますし)。

ないことを悲しんだりなくなることを悲しんだりするよりもあることを楽しんでできることをありがたがるほうが絶対いいはずだからこれからはできるだけそういう気持ちで前向きに。





blueberry ⑦final 8/17/13 51g

 ①~⑦を集計すると今年は5680gの収穫でした。ありがとうブルーベリー。次の人にもおいしさをわけてあげてね。
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-19 11:04 | アトランタ | Trackback | Comments(0)

焼きましては…

来週末くらいで今年も終わりかなぁ…。
ブルーベリーマフィンにはクランブルを乗せて少々おしゃれに。
自分用だったらしないけど、お土産用にしようと思っているからね。
f0032653_21542630.jpg

bleuberry ⑥ 8/11/13 392g
[PR]
by miholanta06 | 2013-08-12 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

もっと

先週末、初収穫前の黒い実たち。
週末はまた新しく黒い実が増えているといいなぁ...(まだ余裕)
f0032653_7829100.jpg

[PR]
by miholanta06 | 2013-07-05 07:07 | プチショット | Trackback | Comments(0)

紫の夏、金鳥の夏

毎年毎年同じことを言いますけれど、もう半分過ぎちゃったんですね、一年が。いったいなにがどうなってこんなに時の経つのが早いのか。

そんなニンゲンの思惑などおかまいなしに、わが道を進む自然の営みは「お前たち、きちんと準備をしていればその時はちゃんと来るのだぞ」といわんばかりに、正しいときに花を咲かせ、実をつけ、青く濃く甘く真夏の太陽を吸収してくれます。

今年初収穫のブルーベリー
f0032653_11405125.jpg
初回の今日はかわいくほんの160g。それでも長袖長ズボン蚊取り線香は2つ焚き、蚊の襲撃にそなえます。



大粒で甘い。
f0032653_11463285.jpg


これから1か月ちょっと、ブルーベリー狩り地獄の幕開けです。

7/2/13 ①blueberry 160g
[PR]
by miholanta06 | 2013-07-02 11:43 | プチショット | Trackback | Comments(0)

夏の終わりを告げるのは

朝の空気がひんやりを通り越して寒いくらいに思えるときもある今日この頃、日中はまだまだべたつく暑さだけれどもそれでも確かに季節は移り変わっていっている。

空気だけでなく、労働でも夏の終わりを知りました。

ブルーベリーの収穫も最後。
f0032653_13213174.jpg


blueberry 8/19/12 37g
6/30の初回から合計7回に渡って今年は収穫。累計実に5707g。
週に一度採ってはいるものの、週の間に落ちてしまうものもあるから、一粒も落とさず採れていたらいったいどのくらいになるのだろう。

ひと夏ありがとう。一年休んで来年もたくさん実をつけてくださいな。
[PR]
by miholanta06 | 2012-08-21 13:28 | プチショット | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー狩り助け隊

日本から友人一家が遊びに来てくれました。
カリフォルニアやNYならまだしも、アトランタくんだりにわざわざ来てもらうのもなんだわね、貴重な休みを使って・・・と思って普段は強くは誘えないでいますが、今回は長い休みがあるということで、子連れということも手伝って、いったんアトランタで時差ぼけ調整等しつつ、次の旅先へ行ってもらうのもいいかなと、きてもらうことにしました。

私としてはブルーベリー狩りの助っ人として役に立ってもらおうじゃないかという魂胆も。
f0032653_0505653.jpg


ちびっこは1週目だけ、友人は2週目も手伝ってくれ(1週目摘みながら「来週はパスしてもいい?」と聞かれたので「宿泊プランに入っております」と答えました)普段より時間短縮で大助かり。
今日、久しぶりに一人で網の中に入ってびしょびしょになりながら(昨夜の大あらしのため実も枝もぬれており・・・)高いところに手を伸ばし摘み取る作業は少々淋しかったりして・・・。

ブルーベリームース、ブルーベリースムージー、ブルーベリーマフィン等に変身しましたが、まだまだ山盛りです。今年も友人たちにおすそ分けして消費してもらいましょう。
f0032653_0535512.jpg


blueberry 
7/7/12  ②  772g
7/15/12 ③ 1264g
7/22/12 ④ 1616g

[PR]
by miholanta06 | 2012-07-23 00:58 | プチショット | Trackback | Comments(0)

趣味の園芸てきな

鳥対策の網をかけて2週間、すでにまるまる太って黒々と色づいたブルーベリーがたくさん!採ってくれと言っていました。
f0032653_531798.jpg
今年も始まりましたブルーベリー狩りの季節。

bluebery 6/30/12 560g




4週間前に植えた和綿もしっかり大きく育ってくれています。
f0032653_5332262.jpg



遅ればせながらバジルやトマトも植え、毎朝デッキに出るのが楽しみになっています。若干趣味の園芸入りました。
[PR]
by miholanta06 | 2012-07-03 05:35 | プチショット | Trackback | Comments(0)

今年も上々

ようやく先週鳥よけの網をかけ(毎年大仕事)、まだまだ青い、いや、ブルーベリーの場合は青くなってなんぼなので、まだまだ緑だなぁ・・・だったけれど、今朝見てきたら、なかなかしっかり青く大きく丸々したのも出来てきていました。
よし、今年も上々。収穫が期待されます。
f0032653_3192959.jpg


今年はブルーベリー収穫助っ人が来る予定なので、私の労働も軽減されるかも、ぷぷぷ。
[PR]
by miholanta06 | 2012-06-24 03:18 | プチショット | Trackback | Comments(0)

焼いたり撮ったり飲んだり

ベーキングパウダーの缶の写真を撮るなんて、写真家は目の付け所が違うわぁと感心していたら、我が家のベーキングパウダーも空っぽになりました。
f0032653_627791.jpg
真似して撮ってみたりする。
空き缶を乗せたシリコン型はチューリップ型で、年末日本で友人と歩いたかっぱ橋道具街にて購入。石けん用にと買ったけれど、最初はお菓子やゼリーに使おうかと思案中。


久しぶりに焼いたのは定番中の定番ブルーベリーマフィン。冷凍庫に去年収穫のベリーがたんまりあるので、消費作戦の一環。
f0032653_6311994.jpg
でも絵柄的に色が汚いのよねぇ、ブルーベリーは・・・。ブルーベリーに責任はないけれど。


スコーンと違って焼きたてが一番おいしい!とは言えないマフィンだけれど、お昼でおなかも空いていたので、すぐ食べました。なんというか、クッキーやその他焼き菓子って焼きたては甘さがどこかへ飛んで行ってしまって、冷めてしばらくするとそれが戻ってきて正しい味になるという感覚があるのだけれど、これは、甘さ飛んで行き中にもかかわらず、よいお味でした。

Harney&Sonsのティーバッグを用意したものの、実際飲んだのはこちらのWholefoodsで手に入るMighty Leaf・・・って今検索したら、ビックリ!日本にもあるんですねぇ。スーパーに並んだものとしては高いけれど、セールになっているときを狙って買っておきます。そして、当然高いと言ったってKusmi TeaやHarney&Sonsよりは安いわけだから、利用すればいいんですね。

マフィンとお茶でおなかを満たした後は、1ヶ月ぶりの料理をすべく、スーパーへ。

そしてそこで見つけた驚くべき商品とは・・・。
[PR]
by miholanta06 | 2012-05-01 06:45 | お菓子 | Trackback | Comments(0)