人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

新たな・・・?

これから和食のメニューでも出てきそうですが、
新たな・・・?_f0032653_23463936.jpg


無理です、私には。

箸置きさえつかわない文化でしたから、少し前までは。

なにがきっかけだったか忘れましたが、箸置きを使ってみたらいい感じ。
いい感じっていうのもなんですが、それまでは途中の箸、どうしてたんでしょうねぇ、お皿やお茶碗にまたがせていたのか?テーブルに直に置いていたのか?

でも持っている箸置きが何年か前にベトナムで買ったシェルのものしかなくて、若干小さくて、なんか欲しいよなぁ・・・と思っていたので、









樹脂粘土(ポリマークレイ)というもので、形を作ったらオーブンで焼成します。
ほかのブログで見てからちょっと気にはなっていたものの、探すまでの思いはなくて、昨日久しぶりに行ったクラフト材屋さんをなめるように見ていたときにたまたま見つけました。

いろんな色があったけれど、とりあえず白とピンク(ベージュ)を。調子こいてわしわし買い込んでもまた素材在庫が増えるだけだと手綱を引いて。(どうどう)

新たな・・・?_f0032653_23481875.jpg


粘土に触るのなんていったいいつぶりでしょ?
形の変わる素材を扱うのは苦手です。何度か挑戦したことはあるんですけどね、陶芸。触れば触るだけ収拾つかなくなってくるのでどこでやめても続けても墓穴を深くするだけのような。ガラスとかビーズとかどれだけいじっても基本の形や色が変わらないものならいいんですけど。

なのでこれはこねこねしながら(しっかりこねないと焼いたあとひび割れるらしい)「オーブン粘土」「箸置き」とk検索をかけてお勉強。「初めて子供と一緒に作りました」、なんていう人たちも上手上手。わたし、無理無理。
捏ねるだけ捏ねたら(硬くてね、指が痛い)伸ばしてさっさとクッキー型に頼りました。あまった生地は2色を細くヒモ状にしてツイストしてとぐろに巻いて上からつぶして、上手にやればもっとうまくはいきそうです。
白のツイストはオーブンの温度がそろそろ上がってきて(140度で20分)ピピピと鳴るのにあわててこんなになっただけ。

新たな・・・?_f0032653_23473912.jpg


オーブンから出して冷めるとしっかりかちんかちんになっていて、花びらどうしもちゃんとくっついています。洗ったり私の手荒な扱いに耐えてくれますように。あっもちろん普通なら大丈夫ならしいですけどね。


はじめてのもの、ちゃんとできるとうれしいね。


新たな趣味になるかどうかはわからないけれど、もう少しは増えそうよ、箸置き 。
by miholanta06 | 2009-03-06 00:04 | 手作り