人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作ったり読んだり飛んだり考えたり


by miholanta

お気に入りブログ

今夜もeat it
一日一膳
おいしい写真館
作りたGirlの★ビーズ...
本日の、のんし。
小国での日々 第8章
ほな、またね!
流木民
Kippis! from...
Rustique News
Aroma Relax

ブログパーツ

カテゴリ

ひとりごと
プチショット
お菓子
うちごはん
手作り石けん
手作りパン
手作り
レシピ
外で見つけた
ダラス
アトランタ
ガラス

映画
旅行記
旅行記-フランス2013
旅行記-フランス2014
甥っ子
お知らせ/ご挨拶
etsy
日本 2014

ライフログ


ダカフェ日記 [PR]


続 ダカフェ日記 [PR]


上田義彦写真集 at Home [PR]


じいちゃんさま [PR]


うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット [PR]


Kippis! from Finland フィンランドの毎日の暮らし [PR]

タグ

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
海外生活

画像一覧

ブスの作られ方

恋をするときれいになる。
これはほんとだよね。

心が健康な人も美しい。

そばにいる人を慈しめるひとも輝いている。

ブスの作られ方_f0032653_2372719.jpg


心がブレているとそれが反映する。
写真にも顔にもね。

心がブスなときは
顔を洗っても、髪を梳かしても、化粧をしても、どうにもこうにも
ブスはブス。
醜い顔は醜くしか映らない。鏡は正直よ。それはもう悲しくなるくらい。

ブスの作られ方_f0032653_2375039.jpg


ブスの最後の手段は
無理やりでも口角をあげること。
そして出来れば頬もあげること。
そうするとなぁんとなくブスが薄れてさ、
心も少し起き上がってくる気がする。

気のせいなのかなぁ。
それでもいいや。
笑顔のつもり。

心の底から、瞳の奥から笑えるようになるまで
笑顔の練習。
微笑みたい人に微笑むことができるように。

いつか美人になれますように。






この『ほぼ日刊イトイ新聞』の糸井重里さんの書いているコラム『今日のダーリン』、本日(3/11)の分に↓こんなことが。
これ、毎日更新で毎日消えちゃうので無理やりコピーしてきました。
出自がはっきりしていればこういうのOKかと思って。

・機嫌よくいつもいたいなぁ、と思うのです。
 できることならば、どういういやなことがあっても、
 機嫌よくいたいものです。
 機嫌がいいときというのは、ものがよく見えます。
 機嫌のいいときというのは、音がよく聞こえます。

 で、じぶんが機嫌よくいたいのも、そうですが、
 他の人が機嫌いいのも、とてもいいなぁと思います。
 機嫌のいい人のところに、ぼくは引き寄せられます。
 機嫌のいい人のそばにいると、
 なにかいいことが起こりそうな気がするんです。
 
 そんなふうなことは、理屈で説明しにくいのです。
 機嫌のいい悪い人がいたとしたら、どうするんだとか、
 不機嫌な正義の味方を、どう考えるとか‥‥。
 じぶんでも、よくわかっちゃいないことが多いですが、
 機嫌というものが、ぼくにとってはとても大事です。
 なんなんでしょうねぇ、それ。
 
 「悲しみのわかる、機嫌のいい人」というのは、
 ぼくの理想的な人間像かもしれません。
 「機嫌よく百年生きたい」というのは、
 ぼくの最大の夢かもしれません。
 
 うちの犬は、いつもかなり機嫌がいいですよ。
 だから、大好きなのかもしれませんね。

・ただね、機嫌のよさそうな人というのは、
 ものごとを、しっかり考えてない人みたいに
 思われていることが多いですよね。
 へらへらしてる、とかね。
 まじめさに欠ける、とかね、言われそう。
 
 逆に、不機嫌な顔していると、
 ちゃんと責任感のある人みたいに見える‥‥かな?
 少なくとも、「なにかとても大事なことを考えてる」
 というふうに思われやすいですよね。
 でも、そんなことないですよ、ほんとに。
 なんか隠し事があるときって、人は、たいてい、
 不機嫌な顔をしたりするものですからねー。

 今日も、「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
 あなたの機嫌が、多少なりともよくなりますように。


簡単なことなんだけど、表現するのがむずかしいことを、彼はいつもきちんと言葉にしてくれるので大好きです。しばらくブログご無沙汰の友人が教えてくれたこのサイトでわたしはいろんなこと教わっています。
by miholanta06 | 2009-03-10 23:08 | ひとりごと